カレンダーが真っ赤っか! | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

7月1日から今日まで、私のカレンダーは全部赤丸付いていました(汗)

1日は次女のお誕生日の赤丸。←ラインでおめでとうした

2日は叔母のお弁当体験&契約の立ち合い。

10時にということで、小僧の登校付き添い後、

相棒が学校まで車で迎えに来てくれた。

おかげで一度自宅に戻ってシャワーを浴びて、姿を整えることができた。

その後、相棒が10時に間に合うように、再び私を山の駅まで送ってくれた。

 

10時に叔母宅に到着するも、お弁当屋さんぜんぜん来なくて、

でもその間に父の施設の話をして、申込書もいただいてきたと見せたら

叔母が「申込する」と言う。

見学とかした方が…と言ったが、見なくて良いと

どんどん申込書に記入してハンコ押して、いっちょ上がり(笑)

 

そして印鑑を探す時に、初めて叔母の通帳などを見せてくれた。

フリーで出版関係の仕事してきた叔母は、国民年金が月に5万しかない。

だからということなんだろう、100歳までなら何とかなるくらいの貯金があった。

そして、自分が死んだら住まいのマンションと貯金の残りはあげると言われた。

私はてっきり弁護士さんなり雇って色々してあると思っていたが、

すべて自分で管理しているということが分かった。

 

叔母には「お金は使いきってから死んで」と言ったが、

ゴミ屋敷化しているマンションの片づけや売却には相当お金かかりそう。

その分だけ残して、あとは叔母が使い切ってくれたら有難い(笑)

 

私が呼ばれた目的のお弁当屋さんは11時過ぎに来て、

お試しでも何でもなく、契約もなく、

銀行振込の用紙だけ渡されて、ちょっとした説明して5分もかからず終わった。

毎日の報告は無いが、叔母の受取が無かったら電話してくれるそうな。

何だか、聞いていたのとずいぶん色々違ってるんだけど?(汗)

 

昼近くに私の昼ご飯の心配を叔母がし始めたので

私はせっかく山奥から街中へ出てきたから、

どこかで何か食べて、お買い物とかしてチョット楽しんで帰るからと

叔母のマンションからお暇した。

近くに友人がいるので会ってランチでもと電話したけど繋がらなかったので

本屋さんでマンが買って、100均で割れちゃったトレーの後釜買って、

駅ビルの総菜屋さんでお握り三つ買った。

 

100均のトレイ、100円だとばかり思ってレジに差し出したら、

「こちら330円ですが、よろしいですか?」って。

スゴイ、あっという間に100円が333円に値上がったんだね。

100円がよろしいけど、無いと困るから333円で買いました(笑)

電車が来るまで時間があったので、

駅のホームの片隅でおにぎり三個頬張って、

山の駅の待合ベンチでマンガ読んで時間つぶして、2時になってから相棒に電話。

小僧のお迎えに私を拾ってから学校へ行って欲しいとお願いした。

小僧は1日から登校は徒歩で行っているが、

帰りは暑すぎるので相棒の車で下校している。

 

3日は父の洗濯物回収。

前日叔母の書いた申込書を渡した。

 

4日はまたまた叔母の所へ。

市役所から介護認定調査に職員さんが来る。

9時と言われたのを9時半にしていただいたのだが、

またまた相棒に学校まで迎えに来てもらって、

この日は余裕なくシャワーをササっと浴びるだけ浴びて

すぐに山の駅まで送ってもらった。

 

叔母の所へ到着し、ドアが開いたら開口一番

「あら?どうしたの?」って叔母が…(汗)

介護認定調査のことも、一昨日私が来たことも、前日連絡したことも

マルっと忘れてしまっていた(汗)

やっぱり認知症状が出て来ているのだと心底理解した。

軽い物忘れなんてもんじゃないよね?

ちょっと説明すると「ああ、そうだった」とか言うけど、

騙されちゃいけないと、ちょっと緊張しつつ観察した。

 

私が到着後、10分ほどで市役所の職員さんがやって来て

介護認定調査が始まった。

足をあげたり手をあげたり、指定された動作はできる。

父のように調子よくペラペラしゃべらない叔母なので

生活上の質問も淡々と正直に述べていた。

そのなかで「最近、現実と夢が混同して分からなくなることがある」というのと

軽い尿漏れとともに「朝目が覚めると、知らない間に漏らしている」というのを聞いた。

「リハビリパンツにしようと思っている」とも言っていた。

 

前回会った時から半年ほど経っている。

なんだかおかしいと自覚があって、不安になったようだ。

それで相談先として地域包括支援センターに電話したらしい。

結構長い時間を調査して、昼の弁当がやって来た。

私の話を聞きたいと叔母が席を外したタイミングで言われたので、

「今日は孫が早く帰る日だから、市役所の人と一緒に帰るね」

と叔母が戻った時に声をかけて、お暇した。

 

マンション入り口のポストの前で、

今朝、叔母が今日のことを全く忘れていたことや

半年前と明らかに様子が違うことを話した。

正直、たった半年でここまで顔つきから話の仕方など

変わってしまうとは驚いている。

すごくぼんやりした顔になってしまったと思う。

絶対に自分の財産に関して話題に乗せずに私に接していたのに、

何もかも手のうちを見せてしまって、

そのことで新たな不安を感じないと良いなぁと思っている。

 

そうそう、父の施設へ申し込み書を出してきた話もしたのだが、

申し込みしたことを忘れている?という言動もあった(汗)

この日は相棒が電車の時間を連絡くれたら迎えに行くから、

時間をつぶさずに帰っておいでと言ってくれたので甘えた。

 

5日は生協の荷物が届く日。

小僧の下校時間と荷受け時間が重なってしまうことが多く、

たいがい帰宅すると荷物が玄関先にあるので、

昨日も暑いし、冷やしたペットボトルのお茶を置いて出た。

けれど、この日はタッチの差で生協が後になった。

暑い中を大変ありがたい。

私は日用品も含めて、ほぼ一週間に必要な食糧をお願いしている。

山の中で運転免許もない私の命綱である。

 

この日、小僧は歯医者さんに行った。

乳歯の抜歯を予定していた。

3時過ぎに夜勤明けの小僧父が迎えに来て、

まだ宿題が終わらない状態のまま、歯医者さんにドナドナされた小僧。

歯医者さんに行くことや抜歯のことをちゃんと話していたのだろうか?

4時ころに帰宅したのだが、

泣いて暴れて嫌がったので、医師に「心の準備ができていない」と言われ

抜歯は中止になったそうである。

 

出て来る永久歯が斜めになって生えようが、

乳歯はそのうちに勝手に抜けるでしょうから、そのまま放置かな?(笑)

そして昨日は、この歯医者さんで泣いて暴れた小僧の誕生日でした。

8歳になりました。

親子で朝早くから車で、日帰りお誕生日旅行に出かけて行きました。

 

私はまず自分の衣類の洗濯と寝具カバーの洗濯をし、

乾かしている間に父の施設に父の汚れ物回収に行きました。

トイレットペーパーも届けるので、またまた相棒が送ってくれた。

行ったら面会要請があって、ホールで父に会いました。

「しばらくだねぇ」と言われました(笑)

「長い事、会っていないから、もっと年を取っているかと思った」だって。

浦島太郎か?私は!

 

天気の話やら、苦しくないか聞いたりして数分で話が尽きる(笑)

持って来た最中を渡して、お茶を入れてもらってねと言うと

部屋に帰る気になったので、エレベーター前まで送ったら、

私も一緒に来るものだと信じていたようだ。

エレベーターの扉をふさぐ形で来いと強く言うので

一旦、エレベーターから離して、

「相棒が待っているから今日は帰るね」と話したら…眉間に皴が!

そしてなぜ私が相棒を知っているのだ?と疑うような顔で聞かれました。

「俺は相棒君は良く知っているけど、あんたはどういう関係?」って(汗)

 

相棒が元夫になっちゃって、一緒に居ないことは父には内緒にしていました。

なので「相棒は私の夫だよ」と言ったら、

「え?そうなの?知らなかった!」とたいそう驚かれ、←こっちがビックリだよ!

「一体いつ結婚したの?」と聞かれ、40年前と応えたら

俺に黙って結婚したのか、40年騙していたのかと怒り始めました(汗)

父の大声を聞いて、職員さんが来てくれた。

 

職員さんを見て、ちょっと父の怒りが収まったので、

「今日は雨にならないうちにお父さんの洗濯物を洗ってくるよ」と言って

忘れただろうポケットを軽くたたいて「最中、食べてね」と声をかけた。

職員さんがすかさず「お茶を入れましょう」って父の手を取って

エレベーターに乗り込んで回収してくれました。

父は時折、コホコホと軽い咳をしていました。

また肺に水が溜まってきているのかもしれないなと思っています。

来週、また心臓を診ていただきに病院へ行く予定になっています。

 

このところ、不穏だからと面会要請されて会っても

とんでもない斜めなところで怒り出すパターンばかりです。

やっぱり具合があまりよろしくないのだろうなぁと思います。

それにしても私のことはすぐに忘れてしまうのに、

相棒のことは割と忘れないで覚えているのは何故なのか?(笑)

あんなに結婚を反対したのに?←だから印象に残っているのか?

 

父の洗濯物持って帰宅して、三度目の洗濯機を回して干した。

そんな合間に河津桜の友から、入院したとラインが来ました。

何だか盛りだくさんな一週間でした。

 

そして今日。

小僧の誕生日プレゼント持って、次女が来た。

ゲームやら顕微鏡やらたくさんプレゼントがあった。

ケーキの代りにアイスクリームも持って来てくれた。

カップアイス8個に、ドライアイスぎちぎちに詰めてありました。

カチカチに冷えすぎてスプーンが刺さりませんでした(笑)

 

昼ご飯は珍しく食べて来るという話だったので、

炒り卵トッピングのちらし寿司を帰りに持たせました。

寿司桶いっぱい作って、小僧のお家も今日の夕飯はちらし寿司。

相棒も夕飯はこちらで食べたいというので、みんなみんなちらし寿司(笑)

小僧の好きなカボチャも煮て、分けた。

次女の好きな真ホッケも焼いて、持ってく?と聞いたら、

もちろん欲しいとの事で、熱々の焼きたて半身をアルミホイルに包んで

更にビニール袋に入れてプチプチで包み込んで持たせました。

次に会えるのは夏休みです。すぐだね(笑)

 

今朝、ご近所のリュウゼツランを相棒と散歩しつつ見に行きました。

先週より花がふんわり大きくなり、斜めってる?と思ったら↓

やはり倒れそうになったのか、ロープで幹?を固定してありました(笑)

 

今日の富士山↓ 見えないくらいうっすら出てた。

 

5日の富士山↓ 

 

3日の富士山↓ 晴れているのに毎日、雲が湧いています。見えるだけ良い。

 

登校途中の野良猫親子↓

最近はお母さんだけ、子猫だけの日も多くなりました。

みんなお母さん似みたいですけど、猫だと珍しい気がする。

全部の子がお母さんとそっくりな色柄。

 

うちのコ(笑)↓ 暑くて床に寝転んでいるトメ

でも最近暑い日は、断然ここ↓ 茶箪笥の上

 

弓ちゃんは脱衣所がお気に入り↓

トメは4歳、弓は9歳になりました。

 

都会に住む従妹の息子のお下がりズボンです↓ シャツはバァバのバースディプレゼント。

朝、ずいぶんおしゃれだねと小僧母に聞いたら、お下がりだって。

すごくかわいい↓ 絶妙な長けのズボンです。

↑もう学校は目の前ってところを歩いている小僧と引率女子

 

庭の花たち

今年も咲いたRちゃん(小僧母)朝顔↓

種で40年繋げています。小僧母は39歳。

 

去年から仲間入りのT先生(小僧の一年生の時の担任)朝顔↓

 

バラも咲いている。

ゴールデンセレブレーション↓

 

粉粧楼↓

 

ご近所さんにもらった種から↓ 花オクラだって。初めて咲いた。

 

そして切り戻したひげなでしこが、またまた咲いている↓

 

アジサイ祭りはそろそろ終わりかな?