なんだかとりとめ無く忙しい… | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

19日の月曜日は、予定通りに混ぜ寿司にたっぷりの炒り卵乗っけて

午前中で授業が終わった小僧とお昼ご飯食べました。

で、宿題しても時間がたっぷりあったので、

トメがビリビリに破いた障子をはがすのを小僧に手伝ってもらった。

トメがだいぶ落ち着いて来て、障子に穴を開けなくなっているので

…でも、信頼は無いので(笑)木綿の布を貼ってみようかと思っています。

 

小僧は「好きに破ってヨシ!」という私の言葉に

大興奮でビリビリと障子紙を破いていました(笑)

「ストレス解消!」とかノリノリでしたが、

どこでそんなことを覚えて来たの?

ってか、ストレスが溜まっている小学一年生って、どうよ?

 

水曜日は父の所へ洗濯物を回収に。

ちょうど散歩をしてきたと玄関先に父が居た。

職員さんが気を利かせて、玄関先のベンチで

お話してあげてとおっしゃって、

洗濯物の回収は、以前のようにその職員さんが運んでくれました。

父とベンチに並んで「元気そうだね」とか

「散歩行って来たんだね」とか話をしていましたが…続かない(笑)

そもそも、なんだかよく私が解ってない感じ?

しばらくして汚れ物を手に職員さんが戻られたので

隠し持っていたクロワッサンと豆乳を渡したら

「ここじゃ食べられないから部屋に行く」って

あっさり戻って行きました…散歩で疲れちゃったのかもね(笑)

 

今日、土曜日も父の所へ行ったのですが、

今日は食堂で塗り絵をしていました。

もうぜんぜん、集中していて何も聞こえない、

塗り絵以外は見えないという感じで、

近づいて背中をタッチしつつ声をかけたら

「あら?」みたいな反応でした。

洗濯物を部屋に仕舞ってくると言ったら

また視線は塗り絵に戻っちゃって私には興味なし(笑)

 

洗濯物を仕舞って「また来るね」と声をかけたら

「ゆっくりして行けば?」って口は言っているけれど

塗り絵は続けて塗り続けていて目も合わないし、

一体どこで何して私はゆっくりしていくのだ?状態(笑)

「ありがとう、またゆっくり来るね」とお暇してきた。

…たぶん、私だと解ってないと思う。

まあご機嫌ですることがあるのなら、良かったと思いました。

 

このところ、雨が続いている割に

父の所へ訪問した日は今日もだけれど、晴れるんです。

で、ありがたく今日も父の汚れ物はすぐに洗濯して

夕方を待たずにしっかりと乾きました。

今朝は久しぶりに相棒と待ち合わせして朝の散歩をし

散歩後に一回目の洗濯は自分の衣類と敷布と枕カバー洗いました。

で、朝風呂して父の所へ行き、帰宅して二度目の洗濯。

ここで午前中はおわりました。

 

午後から部屋の掃除をしてパソコンのメールチェックをしたら…

NGになって描き直したマンガの9月号にOKのメールが来ていた。

時間を見たら朝9時半になってたけど、そもそも今日は土曜日だ。

あら~、土曜日に出勤してるんだ、お疲れさまと…。

水曜日にダメ出しの電話があったのだけど、夜だった。

ほとんどメールのやり取りで仕事は進むので、電話が来るのは珍しい。

終業時間過ぎて、まだ仕事してるんだとは思った。

翌日に7月号の掲載紙がポストに入っていたので、

あれやこれや、本当に忙しそうだなと思ったのでした。

 

明日の朝に、OKになったマンガを仕上げようと思います。

月曜朝一番に印刷所にデータを送れるように。

月曜日は月に一度の古紙回収の日で、

今日の午後、メールを見た後は山のように溜めてあった段ボール束ねて

山のように溜めてあった古い雑誌を束ねて

山のように溜めてあったペットボトルと紙ゴミもまとめて出しました。

明日の日曜日は、マンションの総会です。

 

あ、水曜日には、先日、手術して一週間の予定の入院を

二日くらいで退院してきた叔母からも電話がありました。

「今日が最後の通院日で、問題なくすべて終わったから」って叔母が。

もしかしたら、合鍵渡してもらってあるから、

入院中に部屋へはいられちゃうかしら?とか思ってたかな?と(汗)

だって、片付けたら呼ぶとか何度も言うんだもん、叔母(笑)

大丈夫、行きたくても今はなかなか家を空けられない、私。

もちろん、緊急事態となったら小僧を相棒にお願いしてすっ飛んでいくけど。

早くに退院して大丈夫かな?と心配してたけど、連絡貰ってホッとしました。

また救急隊員から電話あったら…とか思ってたし(笑)

 

オマケ(笑)

中庭のアジサイ↓ 場所をちょっと移動した

ハワイアンピンクがとにかく、どんどん濃くなってきれい↓

後から小さな花房も色づいてきた↓

 

エリーもとても綺麗…紫になって来た↓

 

今年のニンジンの花も、花っぽくなってきました↓

 

今年の青いタンポポも咲き始めた↓ チコリの花

 

猫たちは元気すぎて、写真が撮れてません(笑)

一週間撮った写真に、ちゃんと顔が写っている画像が無い(汗)