庭がスケートリンク(汗) | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

昨日は雨が降りまして、

雪でもないし、久々のお湿りだしと

花にプチプチシートをかけるのも止め、

今朝になったわけですが…タイトル通り。

庭も通路も溜まってた雨水が凍ってスケートリンク(汗)

あちこちで雨の粒が凍って、ミニつららできてる。

 

でもそこはやっぱり静岡東部(笑)、

7時を過ぎてお日様が照ってきたらあっという間に溶けた。

 

前回のブログの大寒波の日から、

翌日は室温がとうとう6度まで下がり、

今日は外が久々によい天気になりました。

父の洗濯物回収に行ってくる間に部屋の空気を入れ替えようと

南側の風呂の窓は全開してたので、

北側の和室の窓を開けて出かけて戻ったら、

朝は7度だった和室の室温が5度まで下がっていてびっくりしました(汗)

 

南側のぽかぽか風呂場では猫たちが寝てる↓ 右の黒い塊はもちろん弓彦さん。

奥にいるトメちゃんが、シャッターの音で目を開けた…かと思ったら

うつらうつらしているらしく、

努力して目を開けようとしてるのに眠気に勝てませんという風情で

可愛いからアップで撮りたい!と思いつつ、

こんなに眠い理由も知ってるので断念しました(笑)

 

昨夜から今朝にかけて、

たぶん野良猫さんが外で喧嘩しているようで

この寒いのに、どこにも暖を取れるとこが無かったのか、

寒盛りというやつなのか解らないけれど

一体どこでやらかしているのか声だけで姿はなく…。

しばらく収まったかと思うと、また始まってというたびに

部屋の中を駆け回って確かめに行くトメコさんだったのだ。

 

昨夜は結局、いつも私の足元か私の上(!)に寝てるトメちゃんの姿を

一度も確認しないまま、朝が来ました。

たぶん一晩中、野次馬トメちゃんしてたと思われ。

朝起きたら、キャットタワーから中庭見てたし。

寒いのにご苦労さんです(笑)

まぁ、今日はお日様が暖かい一日になりそうだから、

ゆっくり寝てください(笑)

 

…実はまだ4月号のOKが出てません。

気持ちはすごーく焦っております。

 

 

 

私の椿は次から次へと花が開いています↓

数えたら開いているのが11個もありました。

残っていて、これから開く蕾もそのくらいあります。

 

今朝の富士山↓

すごく綺麗で思わず写真撮ったのだけど、

…あの朝の私の感動はお伝え出来ない写真になっておった(汗)