二転三転 | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

前回ブログを更新した木曜日の夜、

いろいろ続々、予定が変更になりました。

まず、やっと小僧の保育園で「お休みできる子はお休みを」と要請がありまして、

月曜日から再び婆保育園を開園することになりました。

正直、私はホッとしているし、楽しみにもしています(笑)

 

小僧のお父さんは、金曜日から勤務に戻りました。

だだ、勤務再開にあたり、ワクチン接種をすることになりました。

持病があるから不安で、治験中のワクチンをしたくない小僧父は、

持病があるからした方が良いと勧める勤務先に逆らって

今までワクチン接種をしないで来たのですが…もう断るのに疲れたって。

なんだか投げやりなワクチン接種で気になります。

勤務再開の条件みたいになってて、それも私は気になります。

辞めてしまえ!と思いましたが、本人が考えに考えて

今の職場に戻ることにしたので、それは飲み込みました。

二月初旬に接種が決まったそうですが、

後は、どうか何事もなく…とそれだけです。

 

そんな小僧と小僧父の話を聞いた後、

叔母から再度電話がありました。

なんと、尿路感染してしまい日曜日に退院ができなくなったという連絡でした。

「菌が出ているうちは退院できないって先生が…」と。

翌日、看護師さんから連絡がありまして、

尿路感染の治療として点滴を一週間するそうです。

完治すれば、再検査後に菌が出ていないことを確かめ退院と。

ってことは、早くても一週間は入院延長です。

 

昨日は相棒にお願いして、父の薬を薬局へ取りに行って届け…

でも父は脱走して無くて会えず(笑)

その後、相棒が一緒にランチしたいというのでパスタを茹でて食べ、

ネット配信で「さよなら寅さん」が見放題になってたので一緒に見てから、

今度は相棒の用事に付き合いました。

帰宅したら小僧んち猫にプレゼントしたキャットタワーが来てて、

組み立てと古いタワーの解体をしました。

 

弓の兄弟猫が小僧んちには居るのですが、

小柄な弓彦さんと同じ兄弟なのに、何故かでかい!

前回、私の購入したキャットタワーはトメちゃんにちょうどいい感じで

背は高いものの、ステップや見晴らし台が小さめでしたので、

プレゼント用はステップなどの大きさをちゃんと確かめて買いました。

組み立て終わって、古い方を解体しようと思ったら

レンチの大きさが違ってて、自宅へ取りに戻り…再び訪れたら

もう、新しいタワーに小僧んちの二匹の猫たちが乗って遊んでた(笑)

気に入ってもらえたようでよかったです♪

 

…その時点でまだ4月号を進めて良いか担当さんから返事がなく

今朝、一番でメールを見たらOKの返事と

3月号の直しが入った校正原稿が入っていました。

でも今日は土曜日。

完成させても印刷所が休みなので、午前中、手描きの部分を仕上げ、

叔母の退院が延びたので、叔母のマンションに行くのは中止して

午後から昨日、キャットタワー組み立て時に見てしまった

猫トイレの掃除に行こうと思っていました。

…だって、気になるほど汚れていた(汗)

 

で、昼ご飯を作っていたのだが…なんと、シンク下から水漏れしてる!

最初は野菜炒め作ってたので、洗った野菜から水が床に飛んだかと思った。

しかし、じわじわと浸水してくる。

とりあえず、相棒からもらっている新聞紙を床に乗っけて昼ご飯にした。

食べ終わったら、確実に水漏れしてると分かった。

新聞にシンクの脇から大きなシミができていた。

 

まずは原因究明して、手に負えない水漏れなら業者さんだなと

シンクの下の板を、どのみち穴開けないとならないだろうから

のこぎり持って来て、中が見えるように切ってみた。

原因はすぐに分かった。

下水管につながっているはずのホースのキャップが外れて

肝心のホースが、こっち向いてこんにちはしていた(汗)

良かった、自分で直せる水漏れで(笑)

 

穴開けちゃった部分に、手持ちのスノコをサイズに切って

なんちゃってシンクの下にした。

何かあったらすぐに見える。

下手に板張って、また穴開けるんじゃ面倒だし、床下乾いていいかもと。

その後で、予定通り「お節介させて」と小僧んち猫トイレ掃除に行きました。

帰って来てから、4月号を完成させました。

忘れないように月曜日に印刷所へ送らないと…。

明日は叔母のマンションのトイレ掃除に赴きます。

もちろん、コロナが怖いから相棒に送迎をお願いしてあります(笑)

 

とか書いてたら、小僧母からメール。

小僧父、昨日から職場復帰したばかりなのに、

職場でコロナ陽性者が10人も出てしまったそうだ。

ゲゲゲ、どうなる小僧一家と私!(汗)