朝と夜は秋…でも昼間は夏な日々 | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

とはいえ、昼間の日差しも夏ほどきつくはない感じ?

30度あったりするから何とも言えないけど(汗)

月曜から今日まで、ほとんど庭の片づけと

観葉植物を家の中に入れる準備をしていました。

 

もう雑草の陰にはフリージアや水仙の芽が出ていて

心の中はすでに春の庭の計画でいっぱい(笑)

春から初夏にかけて何度も返り咲いた実生の白薔薇が

またまた秋バラとして咲きました。

つまようじのような枝は、串カツの串くらいになりましたが、

まだ割り箸には遠いくらいの太さしかないというのに、

なんて丈夫で繰り返し咲き性が高い薔薇でしょうか。

3年、5年…10年くらいした時に、どんなに素敵な木になっているだろうかと

そんな想像をしてはニマニマしています(笑)

実生だし、オリジナル薔薇だから「グランマ・モトコ」とでも名前つけようか?

 

小僧は情けない顔で「お休みはまだ?」と言いつつ、

毎朝泣かずに保育園へ行っています。

やっと今朝は「明日がお休みだから、頑張ろう」と言ったら

張り切って登園しました(笑)

私が10歳過ぎるまで出来なかったことを、

半分の年齢で理解して頑張っている小僧です…涙出る(泣)

集団生活、苦手だよね、疲れるよね。

 

それでも「あるがまま」を大事にして、

他のあまたのお勉強教えます系の保育園、幼稚園とは違う保育園で

たぶん登園している他の子たちもおっとりしている様子。

行けば小僧を受け入れてくれる穏やかな子どもたち。

巷では「ほったらかし」と人気の低いらしい保育園ですが、

お勉強させないで「ほったらかし」のここを、私は気に入っています。

手作り給食も手作りおやつも気に入っています。

給食業者の給食を食べさせ、お勉強をさせ、

競争心を育てるなんて…まだ幼児なのに?と。

嫌でも大人になる日が来るのだから、

ゆっくり子供を楽しんでくれたらいいなと思います。

 

小僧の保育園は小僧の母親が見つけてきました。

彼女は大学時代に小学生の学習塾でアルバイトしていましたが、

自分よりも睡眠時間が少ない小学生を見てショックを受けていました。

「こんな小さいうちから、寝ないで勉強するなんて」と。

そんな彼女が過ごしてきた幼稚園と似てる、

ここにすると決めてきた保育園が小僧の保育園。

確かによく似ています。

「子供は楽しく遊ぶのが一番!」みたいなところ(笑)

因みに小僧とよく似た幼児だった私は

幼稚園クビになった過去があります(笑)

相棒も同じ幼稚園にいたらしいのを結婚してから知りました。

 

認知症父は、先週、いつものように施設に洗濯物回収に行ったら、

脱走して施設長さんと戻ってきたので会えました。

「散歩に行くというので付き合ってきました」とおっしゃってましたが

お察しです(汗)

変わらずに元気で「さぁ、部屋へ行こう!」としつこく誘われましたが、

もちろんコロナもスペイン風邪も通用しなくて、

「わざわざ来たのに、入れてくれないのか」と怒り出す始末(汗)

「相棒が車で待ってて早く戻れと言われているから。

今度は相棒抜きで一人で来るね」と言って

お菓子を手に握らせて、やっと納得しました。

その数日後に、ホールでの15分面会を再開しますと

お手紙が郵送されてきました。

 

お手紙が来た後、洗濯物回収に一度行きましたが、

絶対にホールの面会では気が済まなくて、部屋に来ないと怒りだすだろうしなぁと

元気でいるのは解ったし顔も見たばかりだったので会わずに帰宅(汗)

来週は一度、相棒にも付き合ってもらって15分面会しようかと。

相棒がいると無理を言わないはず、怒らないはず…(笑)

 

猫たちはやっと静かに過ごしています?

小僧がいなくなって、何故か急にトメちゃんがなつく猫に変身しています。

私がソファに座っているとタン!と膝に上って来て

ゴロゴロしながら顔をこすりつけて来ます。

そこらにいるトメちゃんに、いつも声かけてきたのに

ここんとこ同じように声掛けただけでゴロゴロゴロゴロすごいです(汗)

 

今朝も…身繕いしてたから声掛けたら↓

すぐに顔を上げて↓ゴロゴロ言っています(顔は怖めだけど(笑))

 

夜の写真↓ 頭撫でられてゴロゴロ中

でもやっぱり顔が…(笑)

 

シェリは吐き戻りが多く心配しましたが

どうも朝だけ?と観察していて気が付いて

朝ごはんだけ半分に減らし、昼ご飯大目にしたら戻さないことが判り

夕飯はたくさん食べてもずっと平気だったので…何だろう?

日本語で説明してくれたら良いのだが(笑)

爺さん猫だから↑寝てばかりだし↓

 

弓彦さんだけは問題なく変わらずで安定しています(笑)

ハンサムだしね、弓ちゃん♪

 

昨夜は地震で目が覚めました。

でも猫も足元で眠ったままだし…ただし、このマンションが目が覚めるほど揺れるって

どこかがかなり大きく揺れているってことだ。

すぐに起きてテレビを点けた。

ここは震度3…どこも震度6まではいっていなかったので

まぁ、日本なら心配は要らないかな?とすぐにまた寝ました。

 

ところが朝、相棒からメールが来て

酷く揺れて眠れなかったから散歩無し、今からまた寝ますって。

まぁ、相棒の家は耐震で普通より揺れるんだけどね。

その後、保育園の送り出しで小僧の所へ行ったら

母子で怖くて抱き合って震えてたそうで(汗)

昨夜はお父さんが夜勤でいなかったし。

 

東北の地震の時に東京から引き揚げてきた小僧の母。

しばらく地震が原因で心療内科にかかった人であった。

次女(妹)にも連絡してみたそうで、

猫(トメの兄弟猫たち)が怯えているって言ってたそうだ。

他の家族が、そんなとんでもないことになっているとは気づかなかった

鈍感な私とその飼い猫でありました。

日本海が震源で太平洋側が揺れた、不思議な地震後、

青森、九州ときて、そろそろ来そうとは思ってたので

こんなで済んでホッとしてました…まだ来るかもしれないが(汗)