手ぬぐい | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

毎日暑い。

首にガーゼ手ぬぐいが私の夏の定番(笑)

小さい人が生まれてからは、

涎に鼻水、ご飯やおやつの後の口を拭ったりで、

一年中、首にかかっているようになったけど。

 

もう何年も使ってクタクタながら

それがソフトで良いと何枚か小さい人んちにあげて

ちょっと買い足しがしたいなぁと思っていたのだが、

知人のブログに手ぬぐいの話題が載り、

そうだ、手ぬぐい、私んちにあるなぁと思い出した。

 

ただ、今まで使う気になれずにいた。

愛するキヨシローが病に倒れ、

なんとか病を克服して戻ってきて武道館ライブをやったときの記念品。

宝物だから、ずっとしまってあった。

しかし、もう自分も年老いて、今使わずにいつ使う?

ヨシ、おろそうと引っ張り出した。

一緒にもう二枚、手ぬぐい出てきた。

キヨシローの三回忌ライブで配られたコレ↑(昨日使って干されている)と

第五福竜丸の建造60年記念のコレ↓(今日使っている)

明日は快気祝いの手ぬぐい出す。

なんかドキドキする(笑)

 

現在、20年使用している、

私の人生では2枚目の手ぬぐいが一枚ある。

もう、なんの記念だったか忘れていて、

染も薄れていて何が描かれているか不明の品。

でもクタクタになってて大変、使いやすい。

いつも固く絞ってちらし寿司が乾かないように

寿司桶にかぶせている(笑)

 

一枚目も調理用として10年以上使って穴が開いて始末した。

昔はよく手に入ったんだよね、手ぬぐい。

近所の商店、酒屋さんとかで良くいただいたような気がする。

おはぎを作る時によく活躍していた、手ぬぐい。

今はおはぎも作らなくなっちゃったし、手ぬぐいもいただくことがほぼない。

小さい人がもう少し大きくなったら復活させようかな、おはぎは(笑)

 

おまけ

朝の散歩でトラノオが群生していた。

群生写真、朝の強い光で白く飛んでいた(汗)

 

ここからは庭です。

今日のバラ↓はシスターエリザベス バラ、これのみ。

 

他はダリア

黄色もあるのだけど、ナメクジに食べられてた。

 

咲いた、アガパンサス

6本ほど花穂が上がっているから、しばらく楽しめる。

 

タチアオイ

   

 

洗濯してる間、にゃんこ様も庭を楽しむ↓

弓ちゃん、相変わらずニャン相(人相)極悪風(笑)

なぜ可愛い弓ちゃんが可愛く撮れないか、不思議だ。

 

猫たちの上のアジサイ風景↓

 

猫たちの裏のアジサイ風景↓左奥に猫の檻が見えるかしら?

…というわけで、現在アジサイ祭りしています。

 

小さい人とお昼ごはんやおやつの時に眺めた風景。

こちらはガクアジサイが咲いている。

今は朝、窓からこの風景を眺めて、一人でコーヒーを飲んでます。

 

今日は小さい人、泣かないで登園。

ただし、お父さんに抱っこで

相変わらず恨めしそーな顔でバイバイしてたけど(笑)

帰宅時はピンポン押して、

ニコニコ「ただいま」って声掛けしてくれました。