来週は父と会えるかも? | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

洗濯お届けだけして2か月が過ぎ、

6月7日までは面会禁止のお便りが来てた父の施設。

昨日、またまたお便りが来て

やっぱり面会禁止の延長かな?と思ったら、

期限は設けず「県内の人に限って、ホールで面会」とのこと。

発熱などの体調不良は不可というのはもちろんだけど、

県内の人でも「最近東京など県外に出た人、

また、県外の人と接触した人」も不可だと但し書きがありました。

 

ということは、来週はやっと父に会えるかもしれない。

でも部屋を訪ねることはできないことが確定したので、

今日は3月以降、ずっと交換していない

布団カバーや枕カバー、

そして一番気がかりなシーツの交換もお願いしました。

暑くなってきたのに、ボアの暖かいシーツで寝てるはず…。

分厚い毛布も掛けていると思うけど。

 

洋服やパジャマや靴下などは、洗濯に出された時に

こっそり夏物と交換して渡しているので

適当に入れ替わっているのですが寝具はずっとそのまま…。

というわけで、今日は両手に洗濯物とカバー類を持って、

前日、目薬が欲しいと言ってますと電話もあったので

おやつの袋に目薬も入れて、大荷物で施設に行きました。

相棒が送ってくれるというので午前中の訪問でした。

 

生憎、職員さんが受付には一人きり。

洗濯物とカバー類の交換をお願いしたいと申し出たら、

奥からしっかりした顔つきと足取りのおばあさんが出てきた。

「あ、ごめんなさい」と焦る職員さん。

下駄箱の靴を出してるおばあさんに

「どちらへ行かれますか?」とにこやかに声を掛けました。

 

たいへんしっかりした感じに見えたので施設内の散歩でも

なさるのかと思ってたのに、何とおばあさん認知症だった。

「家へ帰ります」って(汗)

「そうですかぁ~。でも今日は帰られても

お家に鍵がかかってて入れないですよぉ~」と職員さん。

「また今度にしましょうよ。

外は病気が流行ってて外出も禁止だし」と話していましたので、

「良くない風邪が流行ってて、外出できなくて困りますねぇ」と

何気に会話に割り込んで援護射撃する私(笑)

「そうなの?」とおばあさん(笑)

「早く外に出られるといいですねぇ」と応えたら

職員さんが「とりあえず、靴しまいましょうか?」と

靴を戻して部屋へ誘導するようだったので

「私は午後にでも又、伺います」と帰ってきた。

 

で、午後4時になってから、今度は一人で徒歩で出直し。

行きに荷物はないし、45度の坂(のはずはないけど、気分はそんな感じの急坂)

登って行きました。

…いつも思うのですが、急坂、後ろ向きになって登ると

なんだか楽に登れるのは何故なんだろうか?私だけ?

人が居ないのを良いことに、子供みたいに

後ろ向きになりつつ45度の坂を登りました。

受付に行ったら、午前中の職員さんがいて、

もう取り換えたシーツとカバー類と汚れ物、全部そろってた。

両手に汚れた衣類と寝具カバーとか持って

今度はちゃんと前向きに坂を下りて帰宅しました。

隣が施設、こんな時には免許も車もない私にはありがたい(笑)

 

さて、小さい人なのだけど、実は昨日は保育園休んだ。

木曜日の帰りに「咳が出ているので様子をよく見て欲しい」と

先生から申し送りがあったと帰宅した小さい人。

その時は咳もなく元気で、

朝のシクシクは何だったのかと思うほどご機嫌だったが

昨日の朝、小さい人のお母さんから朝早くメールがあった。

咳と発熱があるので母子ともに休むことになった、と。

 

差し入れしたり、生協の荷物を届けたりして

小さい人の様子を気にしていたが、

熱も微熱…37・1度以上は上がることなく、

夜中に出ていたという咳も昼間はあまり出ないようで

私は一度も目にしていない。

すわ、コロナか?とビビったが?

 

で、今日はお父さんがお休みでいるのでお任せして

様子も見に行かないでいたが、

気になったので父の施設から帰って夕方、

どう?と訪ねてみた。

小さい人、解熱してたいへん元気だった(笑)

ただの風邪?コロナ?

真相は分からない…土曜だし、

治っちゃったんなら病院は行かないだろうし。

 

明日はバァバんちの蝶々を見に来れるかな?

大根にいっぱいいた青虫が蛹になり、

今朝も蝶々が庭に2匹飛び交ってた。

たまたま、朝、蛹から出たての蝶もいた。

空になった蛹もそのまま残している。

小さい人に見せて自慢しようと思って(笑)

 

タチアオイの二本目も咲いた。

何色だろうと楽しみにしてたら、またピンクだったのだけど、

一層ピンクが濃くて中心からのグラデーションがきれい。

葉の形が全く違ったので、花の色が違うと思ってた。

奥のは数日前から咲いてるピンク、手前が昨日から追って咲いた分。

もう一本、あるんだけど、タチアオイ。

まだ蕾が固くて何色になるのか解らない。

種の袋にはピンクのほか、赤や黄色が印刷されている。

 

一花目が虫にやられて二花目がやっと咲いた

エル↓と                         リリアーナ↓

  

 

こちらも一つずつ、二花目が咲いた。

ストロベリーヒル↓              ゴールデンセレブレーション↓

  

 

中庭ではラベンダーラッシーがほぼ咲ききった。

朝、先に咲いてた分が散り始めて、3つ切ったけど

それでもこのボリューム↓

 

ラベンダーラッシーの下では、アジサイが色づいた。