三輪車の特訓 | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

相も変わらず子守婆をしています。

今日はタイトル通り、

三輪車を小さい人が一人でこいで乗れるようにしました。

「できない~!」と腹立てて怒るのを

おだてておだてて、おだてあげました。

何とか、ペダルを踏んで乗れるようになりましたが…

まだ足元だけを見て前進するので通路の壁にぶつかります。

 

お迎えに来た仕事帰りのお母さんに

「バァバんちにいる、帰らない!」とごねるので

「三輪車に一人で乗れるんだよね~。

お母さんに見せてあげたら?」と声を掛けたら

得意げに私の庭から、

置きっぱなしになってた三輪車に乗り、自宅に向かって発車!

そのまま自宅に帰宅(笑)

 

昨日はあっさりと一発OKした福祉のひろば7月号のマンガを

仕上げて送ることができたので

心置きなく頑張って三輪車の特訓もできました。

昨日は…朝の3時起きでマンガを完成させたので

気分はホッとしていたけど、やはり気を抜くと眠くって

とても一緒に走り回りつつ三輪車の特訓はできず。

 

小さい子を見つつ在宅ワークする親たちは偉大です。

私は小さい人と一緒にマンガ描くなんて無理でした。

今も仕上げ以外は墨汁とペンで描いているので

恐ろしくてとても一緒にお絵描きは無理!

パソコンによるマンガの仕上げも

パソコンに興味津々でやりたがるから無理!

締め切りまではまだ先があるから、

小さい人がいない土日まで引き延ばそうかと思いましたが、

せっかくOKが出ていたので気が急いて

ちゃんと眠れなくなっちゃったので、

急遽、心の重荷は解消しようと朝3時起きになりました。

 

おまけ

小さな私の庭は大変良い香りと色彩があふれ出しました。

木香バラは枝に満開になっています。

 

そしてついに国色天香という赤いバラが二つ咲きました。

  

クレマチスと一緒に咲くのは珍しい。

バラの蕾がバラゾウムシにやられ始めましたが、

既に大きく膨らんでいる蕾も多く、

今年は全滅することはなさそうで楽しみです。

 

今日か明日かと気を持たせられた羽衣ジャスミンも咲き始めました。

早くもご近所さんが一枝欲しいとやって来ました(笑)

 

ハーブゼラニウム↓と         ヒナゲシ↓

  

ヒナゲシ、そこらに勝手に繁殖してる雑草なんだけど、

去年、芥子ボウズを取ってきて振りまいておいたら

一本だけ出てきて咲いてます。

繁殖力が半端なさそうだから、

もっとあちこちから出て来るかと思っていました。

 

椿・ツキノワの新しい蕾も開きました。