雨でびしょぬれ | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

せっかくクレマチスや木香バラが咲き始めたのに

昨夜から雨がドシャドシャと降ってます。

庭も通路も水浸し。

風で植木もいくつか倒れちゃいました。

薔薇の蕾が無事だといいなと思います。

明日は晴れるらしいけど…。

 

昨日も朝8時過ぎから夕方6時半まで

小さい人と一緒に過ごしていました。

午後、目の前の山の中腹に

白に赤いラインの入った、大きくて赤いランプのヘリコプターが

昇ったり降りたり移動したりで

ずいぶん長時間にわたって飛んでいました。

ヘリコプターが下降するとマンションの大樹の陰で見えにくく

そのたびに10キロじゃきかない体重になった小さい人に乞われ

抱き上げてヘリコプターを見せ、

何度も何度も…重量挙げかっ!ダイエットかっ!という感じ(汗)

 

外では相変わらずのデッキブラシによる通路清掃に励み

家の中では室内マラソンかバランスボールか

ソファで「トランポリン」やソファの背にまたがったうえ

そこから反対側に飛び降りとかで

もちろん危ないので一緒に参加するしかなく

ホントにこの一週間、夜は寝落ちでぐっすりでした。

昨夜なんて8時前にはウトウトしました(汗)

 

が、今朝は4時起きで

福祉のひろば7月号のマンガ準備を始めました。

小さい人と過ごすウィークデーは何もできず、

この土日が勝負!と思い。

とりあえず、月曜日に第一回目のマンガ案を提出できそう。

 

今の担当者さんは小さい人の母親と同じ年齢で

小さい人と同じ年とまだ1歳の子供のお母さん。

やはり保育園は休園中で

お父さんと交互に在宅勤務の調整をしているそうな。

子供見るより、仕事してるほうが楽~!と音を上げている。

いや、両立っていうのが無理な話だろうと思います。

3,4歳って一番「見て見て見て!」って

アピール激しい年齢じゃないですか?

子供を見ながら仕事なんて、できないと思います。

それでも何とかしなきゃならないのだろうけれども(汗)

せいぜいお手伝いという名の邪魔を受け入れて

家事するのが精いっぱいなのがホントのところ(汗)

 

それにしても小さい人といると笑いが絶えないので

免疫力がグンと上がってるんじゃないですかね?

4時起きで土日に集中して頑張って仕事するくらい

ぜんぜんOKなバァバでございますよ(笑)

 

昨日も「お掃除してあげる」というのでお願いしたら

途中でお掃除ワイパーをテーブルの下へ押しやっている。

すごくまじめに真剣な顔で奥へとワイパーを突っ込んでいるので

奥の見えないようなところが汚れているのかしら?と

黙って観察していたら、しばらくして

「ピザを焼いてるの」と言い出した(笑)

 

石窯でピザを焼いているらしかったけれど、

どんな映像を見たのだろう?テレビのグルメ番組とか?

ものすごく「石窯で焼いてる感」を醸していて笑っちゃったけど、

そんな石窯で焼いたピザを提供しているところで

食事なんてする裕福なご両親じゃないし(汗)

 

話を聞いたら、ピザも本物は食べたことないらしく、

「今度、作ってあげるね」と約束したけど、

「ねぇ、ピザってトマトがのっかってるんだよ?」と言ったら、

「トマトは嫌い!」って(笑)

そうだよねぇ。

いつもトマトは拒否して食べないもの。

そして、作ってあげるのはぜんぜんいいけど、

バァバんちには石窯は無いからね(笑)