頭ん中って… | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

週末、父はショートステイに再度、行ってもらった。

まずは月末〆の仕事優先。

そして施設の支払いのために、父の通帳から引き落としをするのだが…届け出印が不明。

キャッシュカードも作ったが、転送不可で手続きが必要。

そのあと寝室の布団を上げて掃除機掛けたい、

こたつも上げて掃除機掛けたい、

とにかくきれいな部屋で静かに一人でくつろぎたい。

そして買ってきてポットのまま放置してあるビオラを植え替えようとか、

寒さに弱い植物を部屋に取り込まなきゃとか、思ってた。

 

仕事は自分の予定通りのところまで済ませた。

銀行も二つ行って、6個の印鑑から届け出印を見つけることができ、

キャッシュカードは本人じゃなきゃ受け取れなかったんだけど、

特例で期限は設けないから本人といつでも来てくださいと言われた。

 

布団とこたつは上げて、予定通りに掃除機をかけた。

寒さに弱い植物は、とりあえず風呂場に放り込んだ。

それで時間は切れた。

というか、なんだかいつもより午前中からとにかく眠くて何をするにも効率が悪い。

きれいな部屋で静かに一人でくつろぐなんて優雅なことはできないまま

あっという間にステイは終了した(涙)

 

今朝はディサービスに行った。

朝ごはんを食べて、お迎えの時間まで親子でテレビを見ていた。

もちろんチャンネル権は全権、父だから、父の好きな番組である。

NHKのテレビ小説を見て、そのままあさイチなる番組を見ていた。

今日は認知症をテーマにした内容であった…なんかドキドキ。

「認知症になんてなったら大変だなぁ」と言って見ている。

「頭を使わないからなるんだ」と言っている。

そうだねと応えながら、微妙な気持ちになる。

 

さて、私のブログをずっと見ている人はご存じであろうが、

私はいわゆる「放射脳」と揶揄されて来た人間の一人である。

我が家で一番初期被曝が少なかったのはおそらく猫たちだ。

2011年の3月12日からは外に出さず、5月まで目張りした部屋の中で過ごした。

 

認知症になってしまった父は、実弟と共に私をバカにしていた一人だ。

事故後の北関東のサツマイモやレンコンが安いからと買って食べ、

三陸産の生ワカメを取り寄せて食べ、

おすそ分けを申し出てくれたが、その度に断り、

「ああ、放射能か、相変わらず神経質なことだ」と二人に笑われた。

もちろん、話はしてみたけれど「トンデモ」と言われて聞いてはもらえなかった。

 

2011年3月12日以降も二人は、マイクロスポットとのちに判明した場所を

父はウォーキングで毎日3キロ程度、

実弟は営業などで来る日も来る日も外を出歩いていた。

実弟はこの数年の間に、心臓手術を2回行っている。

そして、最近脳こうそくが判明した。

放射能のせいかどうかは分からない。

でもやはり、私の中では疑いが無くせない。

 

一方父であるが、

2週間ほど前に病院で脳のCTを撮っている。

脳は委縮しているが、こんなに症状が出るほどじゃないんだけどと医師が言っていた。

父の親、おじやおばは、長命な人が多い。

父の母親(私の祖母)は88歳で亡くなっているが、

亡くなる前日まで私の娘(祖母にはひ孫)をおんぶして買い物に行っていた。

その88歳は、祖母のきょうだいのなかではそれほど長生きじゃない。

皆100近くまで生きて、呆けたという話を聞いたことがない。

父の認知症もあの原発事故が無かったら?という気になる。