2月 豆まきはしましたか? | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

私は節分の日に父の所へ行き、

行くまでは覚えていましたが帰宅後にすっかり節分であることを忘れ、

夜中に布団の中で思い出しましたが、

寒いし起きて豆まきする気も起こらずに放置しました。

「放射能は外、福は内~!」って叫ぶ予定でいましたが。

 

昨年夏に理事長の解任となって一週間ほどで

予定よりずっと早く孫が産まれてしまい、父のことも重なって

理事長をおりたらかなり時間も余裕が…などと思っていましたが

とんでもなかったというこの半年でした。

もったいない~と思いつつ、家をあけなきゃならないような仕事はご免なさいしてしまい

ホント、売れっ子でもない、しがない絵描きがすみません…な感じ。

 

父は相変わらず。

急に調子が崩れたり、持ち直したりしながら

それでも「一人で暮らしたい、モトコのところへ行きたくない」と頑張ってます。

父のことも含めて、

もう何もかも、なるようにしかならないと最近は思っています。

私一人でできることなんて、本当に少ない、小さい。

 

いろいろと世の中に思うことも多いのですけど。

何とかしたい、何とかしなけりゃと思ってきましたけど。

今は新しくやってきた孫が、何より最優先。

そのためにはまずは自分が心身ともに健康でいなくてはと。

それが私のできることの一つです。

 

今の私の心の癒しは猫と孫、そしてウクレレ。

ウクレレは手にして3か月。

習いになんて行ってないし、自己流ですけど、

勝手にアレンジでキヨシローとか歌っています。

楽しい~♪

ギターほど難しくなく、短期間でそれなりに弾けると聞いて買いましたが

ホントにこれは正解でした。

今更、音楽家になろうとかいう野望はないし、

自己完結で笑って歌ってりゃいいので気が楽だ。

聞かせているのはママが用事でお出かけでお留守番中の孫にだけで、

孫には大変ウケているので満足です。

私は高校生の頃、ギターにあこがれ、

禁じられた遊びが弾けるようになって気が済んで?それきりの音楽歴(笑)

 

猫はどんなふうにとってもイケメン猫に写るシェリと違って

どんなに頑張っても悪魔みたいに写る弓彦をイケメン猫に撮ることが目標。

黒くて携帯向けるとしゃべりかけ動き回り、ブレブレになり余計に悪魔顔になる弓。

   

「弓ちゃん、弓ちゃん」と私が呼んでいるので

一部の人に「弓子ちゃん」と声かけられている…いつの間に女の子に?(笑)

 

早く春になるといいなぁ…。

そうするとバラも咲いて、私の癒しがまた増えますドキドキ

 

2月11日は土曜日で、建国記念日。

いつもと変わらず、大社の鳥居の横で10時ころから待ってます。

昼の部はシュプレヒコールなし、ダラダラしゃべりつつ

途中でお買いものしつつのブラブラ散歩。

いいじゃありませんか、原発いらない人が散歩するだけで。

 

この日、建国記念のパレードはお散歩から30分遅れて11時に出発。

毎年時間がダダかぶりで、途中で行きかいます。

神様はほかの国と武力で喧嘩して我が国を守るのに

本当に賛成するのかなぁといつも疑問に思いつつ鳥居の前に立ってます。