アワアワしていてもう4月 | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

明日は恒例のお散歩でもです。

雨になりそうだけど、曇りくらいで留まってくれまいか…。



お花見もしないまま、雨になって桜は散ってしまいました。

↓仕事中に写真に収めた桜の花。



自分の能力を超えたことをしてるんじゃないか?

もう、ほとんど好きな庭いじりとか、

オリジナルのお絵かきとか、

ボーっとそこらを散歩とか、

する時間も気持ちもなくなっていて

夕方ご飯を食べてから、ソファーに座って

ボーっとテレビを見ていたはずが寝ているのが

日課のようになっています…(汗)


結婚して子供を育てることになり、

お絵かき道具をすべて箱にしまいこんで押し入れにしまったが、

あの時の私は自分の能力をよくわかっていたと思う。

私はとっても不器用なんである。

集中力はすごくある方だと思うけど、

分散してあれこれすることがとても苦手。

「結婚、子育てしながら仕事を続ける人なんて

いくらでもいる、甘えている」と子育て中にずいぶんたくさん

大勢の知人友人から言われたけれど、

自分の能力考えたら、子育て集中は私には必要だったと

今更ながら思います。


現在、集中していることが、あともう一年かかることになりそう。

他のことはそれなりになってしまい、

とうとう庭は放置になって2年目ではあるが…

ありがたいことに、勝手に庭が春になっています。



ピンクのフリージアに…




奥に一本目の黄色いフリージア、ムスカリとクリスマスローズ。



手前の赤い芽にはバラの小さなつぼみ。

その奥にこまごまと雑多な草花が咲いています。

この間まで、この中に水仙も咲いていました。

庭を見に来たご近所さんが

「放置の方がにぎやかに咲かない?」だって。

うん、ハコベとか雑草系も一緒に満開でにぎやかです(笑)

バラやクレマチスがつぼみを持っています。

やはり手入れしていないので花数や大きさはそれなりだけど

本当に強くたくましくありがたい。

庭と共に放置気味の悲しい猫もいましたっけ(汗)