今日は眼科 | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

慢性腎臓病のニャンコは症状が安定し

じゃりじゃりの黒い活性炭入りご飯も食べ、

庭に行くと玄関まで出てきます。

やっとホッとしています。


んで、今日は自分の病院へ定期検診に。

もうずいぶん何年も前から、

緑内障で毎月一回、点眼薬をもらいついでに検査に行ってます。

すでに右目半分は視野が消失。

視神経が死んでしまい見えてません。

戯れに片目で新聞を読もうとして気付いたのですが、

なぜそんな気になったのか、

片目で新聞見なかったら、きっと全部見えなくなるまで

気付かなかったんじゃないかと思います。

あの時の自分、グッジョブ!(笑)


今日、なんでこんな古い病気の話を書いてるかというと、

病院に新しい緑内障のポスターがあり、

こんな風に見えます、みたいなイラストが…

なんと見えない部分がアダルトビデオみたいなモザイクになってて、

「いや~、ちょっと違わないか?」と

一人心の中で爆笑したからです(爆)

説明には「黒くは見えません」とか、

「両目で見ると補って分かりません」とか、

うん、確かにそうだけど

アダルトビデオみたいなモザイクじゃないって(笑)


毎日の眼圧コントロールのための点眼は欠かせませんが、

私の眼は何とか片目半分で保っています。

副作用はあります、点眼薬。

なんと、まつ毛が伸びる。

もともとがまつ毛無い?ってほど短かったのに

今は時々、マスカラなんてします。

でも目の中に直撃して伸びるやつが時々発生し

定期検診時に先生がエイヤッと引っこ抜きます…結構痛いです(涙)


40歳以上の三人に一人は緑内障とかで、

気付いていない人も多いとか。

戯れに時々、新聞みたいなべったり活字が並んでいるようなものを

片目で眺めるといいかもしれません。

緑内障で視野が消失状態だったら、

そういう印刷?と思えるように綺麗に見えないところが抜けてます。


せっかくなんで今日のバラ。


モトコのブログ

これが↑庭の一番東側のバラ。

で↓これが奥の日陰の庭のバラ。


モトコのブログ

暗いし、日照時間が数時間なんで

白系を持ってきたのだけど壁も白く

結構満開なんだけどあまり映えない(汗)


大輪のバラは二番花祭りがもうすぐかな?

蕾がバンバン上がってきています♪