今日は地元を平和行進が通過しました | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

昨日は平和行進が神奈川から静岡へ入り、

湯河原で引継ぎがありました。

日曜日だったので病猫は飼い主の長女夫婦に託し、

子猫は近所に住み始めた次女に預かってもらいました。


慢性腎不全のニャンコは病状が思わしくなく

立つこともままならず、

とうとう水も自力では飲めなくなっていて

注射器で流し込んでいる状態。

平和行進で留守の間に天使猫になっても

不思議じゃないなと思いつつ出かけました。


いつもなら引継ぎの後、

湯河原から熱海まで行進に参加するのだけど

猫が気になるので集会前の音楽会参加と行進の見送りだけして帰宅。

歩かない理由を聞いて「猫?」と

呆れたように言われること数回…なんだけど

行進を歩く人は私以外にもいるし。

もし、この日の行進を私が歩いたら

翌日に核兵器も原発も無くなるっていうなら歩くよ。

でも、今はこのちっこい猫の命が私には大事。


んで、今日は娘たちも誰もかれも仕事へ行って

猫を看れるのは私だけになっちゃったんで、

地元を行進が通過しているというのに行きませんでした。

娘の家に鉛筆と紙と資料なんかを持ち込んで

次女んちに預けてあった子猫が戻ってきたので

あしらいつつ、仕事しつつ、看病。


病猫ですが…子猫を離して

ゆっくり休めたのが良かったのかなんなのか、

今日は自分で水を飲み、おしっこに行き、

なんと午後三時過ぎに「ご飯食べる」と言いに来た!

「もし食べられるようなら…」と病院でもらった活性炭入りのご飯を、

時間かけていつもの半分量だけど食べた!

あとはずっと寝てたけど、

寝方が明らかにそれまでと違い、寝るのもつらそうな感じはない。


昨日の朝までは、もう時間の問題かな?と。

時々開く目の焦点があってなかったし。

まだ予断は許されないかとは思うけど…助かったのかな?

最後に良いとこ見せてるんじゃないだろうな。


あれこれしている間に中庭のバラ「アレッサ」は咲いて散った。

↓満開の時に撮った写真。
モトコのブログ


今は葉っぱだけですが、その横が

↓これ…中庭です。


モトコのブログ

奥にヒョロンと長いのはイングリッシュローズの「スノーグース」

反射光と一日2,3時間の陽射しだけで育っています。

小さな白い花が咲き始めました。

中庭はシェードガーデン。

青々しているのは山アジサイとかギボウシです。

真ん中の濃いピンクはガーデンシクラメン。

表の庭の陽射しにぐったりし始めたので引っ越しました。


表側の庭はバラがまだまだきれいだったのだけど

今日は雨が降っちゃった。

花柄を摘まなかったので

一部の花が雨の重みで枝ごと折れてました…汗