ChatGPTにYouTubeの動画の要約を作ってもらう方法 | 吉原素子のブログ

吉原素子のブログ

オーストラリア・シドニー在住のヒーリング・インストラクターです

私は、長くて情報豊富なYouTubeを何かをしながら2倍速でよく流し聞きしています。

 

情報豊富で内容が重要だと思うものは、何度も聞き直したりしていますが、メモを取りながら聴くということはなかなかできていませんでした。

 

そして、試行錯誤した結果、無料でできるいい方法を見つけました。

 

YouTubeなどの動画で字幕などがあるものは、字幕のテキストファイルをダウンロードして(無料で字幕のテキストファイルをダウンロードできるウェブサイトがあります)、それをChatGPTにアップロードして要約してもらうという方法です。私は箇条書きが好きで、関連文献のリストも作ってもらっています。

 

字幕のない動画の場合には、まず、動画か音声ファイルをyt-dlpなどでダウンロードします。次に、AIで字幕を自動作成するツール(例えばAirCaption)にダウンロードした動画か音声ファイルを入れて)、AIに字幕を自動作成してもらって、そのファイルをダウンロードして、ChatGPTに要約してもらえます。

 

英語の動画でも日本語で要約してもらえますし、要約のレベルも、短くして、より詳しく教えてなどとChatGPTにお願いすると、さっと教えてくれます。

 

私は、AIの能力の向上のスピードが怖かったりしますが、その便利さに改めて感動しました。