さてまたまた続きます


ホテル内で検索した所、なんと!目の前の

モール内に家電量販店が有りそこで

格安にSIMカードが購入できると知り

早速モールへ向かいますランニング

海外で普通に日本仕様のままスマホを使用

していたら高額請求され驚く事になるので

ここは外せないところウインク

今回日本でeSIMというコード読込のものを

用意していきましたが、全く起動せず!

2度と使う事ないですねー真顔ハッ



家電量販店ではおっさん店員にサクッと

あの機械で買ってと言われましたが真顔

分かるわけない!親切そうな女性店員に

聞いたら最後入れ替えまでしてくれ

merci💕メルシーデレデレ炸裂なわたし

こういうとこではしぶとく

いい人探しましょ笑


さて、やっと🔍検索出来るぞー!って

この日はシテ島に移動します

今回女子2人なのでねなるべく安全な

バス🚌移動します

なんたってね地下鉄では見えない

パリの街並みを贅沢に存分に見ながら

移動できますしねデレデレ

しかも空港で買ったnavigoをかざすだけ

どこに行っても最初にこれを買っておけば

その後ノーマネーで行けちゃいます

これは月曜日から1週間と決まっていて

例えば木曜日に買っても日曜日まで

なので月曜日に観光初日になるよう

移動すると大変お得ですねーウインク🉐

ほぉーーら、素敵な景色

テンションあがる娘 よきよきグッ



今回あらゆる場所の入場チケットは

日本で事前に予約購入していきました

この総額、実は二男がプレゼント🎁

してくれました拍手

もぉ最後になるかもだからねとさんきゅハート


この時向かっていたのはサントシャペル

美しいステンドグラスが有名な

裁判所内にある教会です⛪️

ここは銃を持った警備の人が沢山

列に並ぶのにパスポートをチェックして

いましたがまたわたし達はノーマークOK

日本人に対する警戒心のなさったら💧


そして近づくとめちゃくちゃ厳しい

おじさん係員さんが居て笑えました

詰めろ!バラつくな!そっちじゃないあほ!

サクサク行かない事にイラつき

セキュリティチェックのとこにも登場し

まんまと怒られるわたし笑笑笑い泣き


中ではお静かに

狭い階段を登って現れる世界遺産

圧巻のステンドグラス





すぐ近くのノートルダム寺院が焼け

改修工事中ですからこちらに沢山の

観光客がいらしてるのかも

ステンドグラスはひとつひとつ物語が

描かれているのでじっくり見ると一枚一枚

模様が違っていてその繊細な細工に

引き込まれます

バラ窓も素敵ですデレデレ



さて、こちらを出ると裁判所にでます

この後今回わたしが楽しみにしていた

 コンシェルジュリーに向かいます

こちらも文化遺産

元はカペー朝王宮で後に牢獄となり

マリー・アントワネットが処刑までの

最後の時間を過ごした場所

ここに入る人は処刑確実の死の牢獄ドクロ


と、ここに行くまでに威勢のいい男性に

 爆笑こんにちはーーと大声で挨拶される

 ニコニコ日本人ですよねー。そうでーすニヤニヤ

 ニコニコこっちはどこ行くんですか?

 コンシェルジュリーですニヤニヤ

 爆笑コンシェルジュかぁー、知らないなー

 コンシェルジュリーな真顔


この威勢のいい人、なーんか見た事ある

んだよなぁー?娘もそうそう、誰?

‥‥‥役者さんでした(後日調べ)

気づいて欲しかったのか?ニヤニヤ笑

まぁ名前もわからないです笑


一度来てみたかった場所

アントワネットがこんな狭い独房で最後を

過ごしていただなんて💧

ハプスブルグ家の高貴な産まれでありながら

あまりにも悲惨な最後

義弟にあたるのちのルイが一部を教会に

して弔ったそう

薄い粗末な服も展示してあり少々

暗い気持ちになりました魂



この後はブラブラと近辺を歩いたり

バスに乗ってまたまた移動したり🚌

娘が行きたがっていた雑貨屋Merci♡

なんて可愛いんでしょハート



またまた続きます

諦めずに覗いて下さった皆さま

  ありがとうございますハート



   それではまたぁパー{emoji:005_char3.png.おねがい}