FUNKISTリハと息子朝練&ラジコンと遊び場 | 明太鼓教授のドラムとレッスンとパパ人生

明太鼓教授のドラムとレッスンとパパ人生

博多出身の太鼓叩き明太鼓教授こと古賀真人のドラマー、講師、パパとしての日常

どうも、こんばんは。


ワタシです。


古賀です。


今日は息子の夏休み朝練14日目。



↑朝練とはこれですわ。


総合スポーツなので、スプリント、バスケ、テニス等色んなスポーツを広く浅く習っており、その復習。


スプリントの練習では暑いし疲れるからゆっくり走る様に伝えても「はやくはしるとかぜがくるのがいい」と言って速く走りたがる。水分沢山取って首も冷やしながらマイペースでやっています。


そしてラジコン。




↑の時にワタシがしれっと自分用で購入したラジコンを自分のものの様に使っています。芝生の上を走らせてみたり、水に飛び込ませてみたり、木の根っこの凸凹部分に突入したり、ラジコンのサイズが大きいと出来る事も増える様です。


そして、帰ると奥さんが昼過ぎまで不在の為、娘も加わり子供達2人と過ごす事になっておりました。



娘は兄のリュックを自分のものとし、背負ってお出掛けするのがマイブームの様子。リュックでお尻が隠れるのを見ると、まだ小さいなと感じる。見た目もなんかめっちゃ可愛いし。リュック背負ってお出掛けしたいってわざわざ言って来るのも可愛いし。兄が何も言わず貸してあげてるのも、なんかいい。これがすぐ大きくなるのですよね、とにかく沢山一緒に居たい。



娘はリュック背負ったまま遊び場で遊ぶ。



息子は舌を出しながら「べへぇー!」などと言い妹を追いかける。



リュック背負ったまま滑り台。滑りにくくないのかね。しかも何この右足の曲がり具合、可愛いんですけど。


娘は息子の2歳の時よりもめちゃ喋ります。ニコニコしながら「パパいかないで!」というので「パパは何処にもいかないよ〜」と近付くとググッと押されて「いかないで!!」と怒られる。そしてゲラゲラ笑う娘。


。。。来ないでって事ね!まぎらわ!でもこういうのも後1年位よね。尊い。



ずっとリュック背負ってます。どっちかが何かし始めたら一緒にやり出して仲良くしたり「真似しないで」と張り合ったり、観察してると面白い事盛り沢山。



遊び終わって、さあ飯だぜ。何食べたいか聞くと必ず「ポテト」となる。気が向いたら「ピザ」。奥さんは家で毎回食べたいもの聞きつつ、同じものばかりにならない様に色々と提案している。ぬぁーワタシには出来ぬ。


「パパ、たべさせて」と囁いてくる娘。この小悪魔が、もう自分で食えるだろうが、と思いながら気付いたらニンマリしてポテトに手を伸ばし、鼻の下も伸ばし、娘の口に待っていく40過ぎの親父。勝てぬ、勝てぬのだ。



ポテト食べ終わり、兄には靴を履かせる娘。素直に履かせてあげる兄。分かるよ、勝てぬよな。



靴履いたら「アイス!アイス!」と盛り上がる。「夜ご飯は沢山食べる事と、ママと居る時は皆でママの言う事を聞く事」を約束し、アイス乾杯。2人共乾杯には目もくれず速攻食べ始める。


そして無事に帰宅後、奥さんとバトンタッチ。


ワタシはFUNKISTのリハへ。



↑FUNKISTとはこんなバンドですよー。ベースのカイくんや、復帰が発表されたヨシロウの事も書かせてもらっています。


リハ前に西郷兄さんにご飯行きたいとお誘いしたら応じてくれて、楽しい時間を過ごさせてもらいました。



西郷兄さん、今は発信がXとかInstagram中心になって、あまりブログ書かないけど、15年前位だったか、この人のブログ夜中に読んで笑いが止まらなくなり、眠れなくなった事がある。ブログモンスター染谷西郷、過去遡ってアメブロ読んで欲しいです。


言葉を書いたり、喋ったり、行動や状況を言語化するという事が今のワタシの仕事にも関わる事なのですが、彼は頭おかしいんじゃないかって位頭の回転の早さと瞬発力があり、めちゃめちゃ尊敬しています。


正にそんな話でワタシの質問攻めにも全部丁寧に答えてくれて、以前サポートをやらせてもらってた時には聞けなかった事も沢山聞けた。全然時間が足りない。まだ聞きたい事沢山あるので、またよろしくお願い致します。ありがとうございます。



リハでは、ワタシの試したい事に色々付き合ってもらって、FUNKISTが試したい事もやってもらうという有意義な時間。カイくんこと甲斐公浩パイセンも快諾してくれて、感謝です。


ワタシは今は時々LIVEに参加させて頂くスタイルですが、今後もFUNKISTどんどん盛り上がって行きます。ワタシも心から応援しています。


そして、ずっと休養していたギターのヨシロウが10/7(月)赤羽ReNYαに帰って来るそうで。大好きな兄さん。復帰おめでとうございます。会いたい。会いに行きます。


FUNKIST、カイくん、今日もありがとうございました。


古賀