ガストの配膳ロボット | 明太鼓教授のドラムとレッスンとパパ人生

明太鼓教授のドラムとレッスンとパパ人生

博多出身の太鼓叩き明太鼓教授こと古賀真人のドラマー、講師、パパとしての日常

どうも、こんにちは、ワタシです。古賀です。

パスポート期限が切れてしまったので、パスポート申請に行って来ましたのです。

色々とネットで調べていたら、マイナンバーカードを使ってパスポートもオンライン申請出来るようになったと書いてあるではありませんか。ナイス。

早速ネットに書いてある流れに沿って申請手続きしましたが、1番微妙なのが写真。。。証明写真用のデータが無かったので自撮りで申請する事に。

。。。

何度撮っても浮腫みまくりの顔パン親父にしかならず。10年有効ので申請しようと思ってるのに、10年間パスポート開く度にコイツ(顔パンの自分)の顔を拝まなきゃならんのか。パスポート開く機会なんか数える程ですけどね。

結局、諸事情で急いでいたので、20枚以上ある顔パン親父の写真から1番マシなのを選択。

このオンライン申請したのが金曜日。土曜日休みで、日曜日は開いてるらしいが都合悪かったので、金曜日滑り込みで何とか手続き終えたぞよ。

そしたら、指定のパスポートセンターからの指示メールが。戸籍謄本は郵送して下さい(持参も可)との事。どちらにしても申請手続きするセンターに届かない限り審査が開始されないとの事。

いやいや、言うといてくれよ最初に。オンライン手続きの1番最初に「戸籍謄本は郵送か持参で、オンライン手続きだけじゃ全部終わらんよ」って書いとってよね、もう。

急ぎじゃなければ郵送で楽チンですけれども、これは持参する方向ですなと。そしたら折角なので、写真も撮り直そう。と思ったらめちゃめちゃ前向きな気持ちに。という事で、結局明けの月曜日である今日、パスポートセンターまで出向く事に。

昨日は塩分控えめのものばかり食べて、今朝起きても浮腫み少なめ。これだったらこの前のよりはマシな写真が撮れるだろう。

パスポートセンターに到着すると、一見優しそうなオジサンが案内してくれまして、実はそんなに優しくなくて「ぐぬぬ」と思う場面もありましたが、無事写真を取り直して、申請出来ました!

ワタシの場合は、オンライン申請した分をキャンセルして、新規で申請する、という形で大丈夫でした。オジサン情報だと、修正の申告(?)をすると何故かセンターの諸事情で交付2.3日位遅れるとの事。色々と事情があるのでしょうが、その日に新規で申請した方が早いとは謎です。オジサンの認識不足の可能性もありますが。

案内してくれたオジサンの第一声が「ああ、ダメダメ、写真はすり替えられないです。」で、結局話しているウチに「出来るんかい!」(←心の声)って思って「ぐぬぬ」となった訳ですが、そこはワタシも42歳なので、ちゃんと「ありがとうございます!」って言いましたよ。

次の予定まで時間があったので、ガストでピザを食べましたけどね。いやいや、ガストの配膳ロボットのBGMの音量爆音過ぎるやろ。

「テンテケテケテケ♪さあさあ!この人はピザ食べますよ!ランラン♪」って言われてるみたいで、周りも観てくるし。ご馳走さまでした。

 

古賀