1週間経ってしまいましたが、先週は富里スイカロードレース。

何年ぶりだろうの参加。

コロナ前は、抽選の大人気レースでしたが、今は、先着順。

昨年までは、大人は5キロと10キロがあったのですが、

昨年、ニュースにもなったぐらい、熱中症で倒れる方が

多かったようで、7キロのみ。

この大会の名物は何といってもスイカが食べ放題。

スイカ大好きな私が、初めて参加したマラソンレースでもあります。

スタートは子供たちのレースが早い時間からで大人は10時から。

スイカサービスは9時半~ってことで、初めて、走る前に

スイカ食べました。

 

そしてスタート。

ギリギリまでスイカ食べてたし、珍しく、人と一緒に走ろうと

したので、適当に並ぶ。(いつもは、お互い気を遣うので基本10キロ

レースとかでも一緒には走らない)

距離短くなって、コースも全然みてないけど給スイカ所はあるみたい。

 

結構後ろの方に並んでたので、全然走れない・・・

しばらくしてもそもそもお祭りみたいなレースなので

集団で走ってる人が多いので、後ろの方だと真面目に

走ってる人なんていない。

友達は、スキマを探して前に行こうとするので

最初はついって行ってたけど、前をすぐふさがれるので

疲れちゃって、途中でついてくのやめました。

 

6キロぐらいで給スイカ所。

救急車とか救護者が通過していたのもあり大渋滞。

スイカを2キレほどいただいて、残りを走りました。

 

元々、タイムなんて気にしてないのでゆっくり走ってゴール。

そのあとは友達と合流してまた、スイカを食べて終了。

 

タイムを気にしないレースは楽しい。

上手く走れてる時だとタイムを気にするのも楽しいけど。

今は、膝が痛くてそんな気分ではないので。

 

1年に1回このレースしか走らない人もいるので

みなさんも来年は参加してみませんか。