派遣社員、やったことある方も、無い方もいらっしゃると思いますが、

両方経験して、私は、正社員になれるなら、正社員の方が、やっぱり

いいなとは思います。

 

それぞれ、ライフスタイルや考え方もあるので、一概にどちらがいいは

言えないと思いますし、個人の選択だとは思います。

 

派遣社員だったころは、長く、大手企業に行っていたので、

社員の方たちがボーナス出るの羨ましかったなというのと

月の稼働日数によって、お給料が、変わってしまうところが痛いなと

思っておりました。

 

私が思う、派遣社員のメリット

・ライフスタイルに合わせて働ける

お子さんがいらっしゃるから、14時ぐらいまでとか、やりたいことがあるので

週4日など、営業担当に希望を伝えて探してもらうことが可能。

・勤務地や職種など自分の希望の仕事が出来る

正社員だと会社によっては、転勤の可能性も(最近は地域限定社員とかありますが)

出来るだけ通勤時間短くしたい、丸の内で働きたいなど、希望の条件で探すことが可能。

・正社員では入りにくい会社、業種でも就業可能

中々、正社員では働けないような会社や業種などでも就業が可能

・派遣会社が間に入ってくれる

時給交渉や環境面など、何か問題があったときに派遣会社が交渉してくれる。

もちろん、無理難題、全部解決してくれるわけではないと思いますが。

・正社員で声をかけてもらえる可能性もある

 

派遣社員のデメリット

・契約期間毎の更新なので、不安定さが残る

・大きな仕事は任せてくれないケースが多い

・稼働日数によって給与の変動がある

 

 

メリット、デメリットそれぞれあると思います。

自分のライフスタイルでその時々で選択すればよいのでは

ないかなと思います。

 

派遣社員でも正社員と同じように扱ってくれる会社もありますし、

会社の社風や上司がどういう人かによっても変わると思うので、

不明点や気になるところは、営業担当に相談して選択するのが

重要ではないかなと思います。