実は、家族が大病を患っています。

明るい先はアロマとかで見えてるなと思っていますが、

病院の対応でサービス業を長年やっているなかで思ったことがあったので

書きたいなと思います。

今、行ってる病院、紹介状がないと行けない病院です。

でも、国立大の附属病院とかではないです。

元々行っていた病院では専門医がいなくて、紹介状書くから選んでと

言われた中で、千葉大付属、大事になった時にそこそこ駅から遠いし

時間かかるとかいろいろ考えた結果、一番、家から近い病院を選びました。

 

紹介状を書いてくれた病院も地元ではそこそこ大きい病院。

家族も別のことで入院したし、私も、1週間入院したことがあり、ほんとに皆さんが

対応よくて本当にありがたかったです。

 

で、選んだ病院。

そこそこ大きいところなので、予約しても待つ、まあ、そうですよね。

全然、問題ないです。

待ち時間対策の本も持って行ってるし、食堂もなんだったら、フリーの図書館みたいなところもあるし。

順番待ちも電光掲示板に表示されます。

ナースのみなさんも次の人に事前確認しながらごめんなさいねと言ってくれる。

先生も疑問に思ったところ、とことん答えてくれる。

答えてくれる先生なので、番号表示されてからすっごい次までが時間かかったりするけど、

前の患者さんにこの先生なら疑問をとことん答えてくれるからそうなるよねと思う。

専門外来だから、なんだかんだ、似たような病気のはずなので、状況もわかるので。

で、何より、この病院で一番おかしいと思うのが、会計受付。

2回連続、おかしな人にあたった。

1回目は、処方箋も出てたけど、病院では薬出せないんだよね?→そうです。

院外外来でお願いします。と言われたので処方箋を先にとって、役割分担。

病院のお会計と院外薬局と別れた。

そしたら、会計精算の時に勝手に処方箋抜かないでください。会計終わってから薬局行けと怒られた。

いやいや、確認して、処方箋、持って行くねと言いましたよ。そこで、止められませんでしたが。

 

2回目は、年末。年末年始、数値下がると大変だから、3日後、病院休みだけど、救急外来で注射打ってと

主治医に言われて、救急外来で注射。

救急外来では精算できないから、次回にまとめて払ってと言われました。

次回言った時、精算のお姉ちゃん、「前回、持ち合わせが無くてお支払い頂けなかったので、前回分もお支払いください」

と言い放つ。

気が短い、私の方が、いつもは間違いなく先に切れますが、温厚な二黒土星の旦那が、持ち合わせがないって言い方

失礼じゃない?という。

でも新人ですをつけてる、30代後半と思われる女子は、理解が出来ない。

気が短い私がブチ切れる、「持ち合わせがないってすごい失礼な話だよね?持ち合わせがないんじゃなくて、

病院側が救急で精算出来ないから次回まとめてって言ってるんだよ?まあ、それなりに高い金額だとは思うけど

払えないわけではないので、その言い方すごい不快なんだけど。まるでお金持ってなくて払えなかったのを

待ってもらいましたって言い方してるのわかる?」っていってもわかってもらえませんでした。

 

大人になった私は、もういいやと思いましたが、病院でそれなりの専門外来って、転院するのもパワー使うから

許されるんだなと思いました。

コールセンターが長い、私は、この病院の医療グループにサービスマインド研修やりたいなと思いました。

今、見てもらってる先生、千葉大出身の先生なので、今の治療クール終了したら、転院させようと思ってます。

 

事務スタッフ、大変なのわかりますが、事務スタッフで評判落とすって、一般企業で言うとバックオフィスが

起因で解約されるってことだと思うので真剣に考えた方がいいと思います。

 

 

ダイアリセミナー申込受付中です。

基本的にマンツーマンもしくはお友達同士での対応で対応させて頂きます。

詳しい内容はこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か、悩んでることあれば、9月からは、

カウンセリングも再開しますので、

お問い合わせください。