今週から本格的に仕事。

連休明けから大幅に残業。

家族も帰り遅いしと思い、途中駅でいつもの立ち飲みが出来る

居酒屋へ立ち寄りました。

 

立ち飲みスペースと座れる席が混在していて、立ち飲みは、5%オフプラスこの赤星は

立ち飲み席でしか飲めない。お値段も大瓶で430円。

たまに複数人だと座ることはありますが、二人までは立ち飲みOKなので、二人までで

行く時は、基本は立ち飲み。

この日は、仕事帰りにふらっと寄ったので一人です。

立ち飲みと言いながら、女性客一人でも私以外にもだいたい立ち飲みスペースで飲んでる人はいて

綺麗なお店です。

 

一人で飲んでるので携帯をいじってるか考え事してるかになるのですが、

どうしても会話が聞こえてきてします。

 

ふと、聞こえてきた話が、仕事での教育の話。

いくらこっちが、一生懸命教えたって、本人が覚える気がないんじゃどうしようも

無いと思うんだよねとおっしゃっていました。

 

その通りだよね。

コールセンターでアルバイトを多数採用するときは、まとめて研修も多いけど

その時は、必ず一人ぐらいメモも取らないような人が出てきます。

教える側としては、一生懸命メモ取っていて覚えが悪いとかだったら

いくらでも教えようって気になると思いますが、聞く気も無いような態度で

いて、後から、わからないとか聞いてないとか言われてもねって思いますよね。

若い子だとまず、メモ取ろうねからもちろん教えないとならないケースはあります。

それは経験値が浅いから仕方ないと思います。

見て覚えろの時代でもないし。

意外と聞く気がないのって、年齢層高めだったりします。

基礎の電話研修とかだったら、そんなの何度も聞いてるわと思うのもわかります。

業務研修は、業務に就く人誰しもが必要な研修。

それでもそういう態度の方っています。

似たような業務やっていたからとか言ってきたりしますが、

似たような業務であってもクライアントさんの意向で対応方法が

変わったりもしますので、全く同じではないんです。

もちろん似たような業務の経験がある方は貴重です。

経験があるから、自分は聞かなくても出来る、企業側としては、

とても危険な思想な人だと判断しますし、何よりやる気の無い態度って判断しますよね。

 

こういう人に限って、大きな問題を起こしたりします。

若い子はここから教えなきゃしょうがないかと思ったりもしますが、

ある程度、社会人経験がある人にはそうは思わないですよね。

 

人材難の中、採用されても続かない。能力の問題より、業務態度の問題が

大きいんじゃないかなとも思います。

 

AIじゃないので、教える側にもどうしても感情は入ると思います。

大半の方は、一生懸命仕事してくれるけど、やたら注意されるなと思う人、

自分の仕事の仕方、見直してみませんか。

 

 

 

ダイアリセミナー申込受付中です。

基本的にマンツーマンもしくはお友達同士での対応で対応させて頂きます。

詳しい内容はこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か、悩んでることあれば、9月からは、

カウンセリングも再開しますので、

お問い合わせください。