日曜日は、昨年の福岡マラソン以来、約1年ぶりのフルマラソン

水戸漫遊マラソンに参加してきました。

その日は、うちから、水戸は暗剣殺の方角、朝、暗剣殺なんだよなと

思ったところから、まあ、いろいろ、起きる。

前泊とも思ったのですが、前日は個性心理学のセミナーを受けに

行ったので、そこから移動するのもなと思い、マラソン列車で当日入り。

 

首都圏の特急が走る地域でマラソンが行われるときは、臨時列車が

出ることが多いのです。

指定席で座れて快適だしと思っていましたが・・・・

結果、予約していた臨時列車には乗れませんでした。

東武線で柏まで行って、常磐線の特急臨時列車に乗る予定でした、

検索した一番乗り継ぎが良いパターンは、柏での乗り換え時間が、

5分しかなかったので、念のため、もう1本早い電車で行く時間で

友人と待ち合わせ。

朝早すぎて、全般的に乗り継ぎ悪いので、私はコンビニ寄れるぐらいの

時間に待ち合わせの駅に到着。

そしたら、電車乗り遅れたと。

まあ、ちょっと大変かもだけど次の電車でも間に合うし、友人が来る

電車も東武線へ乗り換え時間3分あるからなんとかなるだろうと思ってました。

友達が来たのが東武線発車2分前。改札入って階段上るだけなので、走れば

間に合うと思ったら、目の前で閉まる。

6時10分発の電車が6時9分に閉まった~。

因みに私の時計はランニング用なので、GPS付きなので、狂っていません。

 

なんか、暗剣殺だな。暗剣殺だからしょうがない。次に出ることがあったら

2本前の電車で待ち合わせしようと思いました。

 

ここで、臨時列車に乗れないことは確定。

再検索して、土浦で特急に乗り換えて8:15着が一番早い。

ちなみにスタート9時。

そもそも7時40分ぐらいにつく予定だったので、私は、すべて現地で着替えるつもりだった。

電車の中でゼッケンつけたり、補給食の準備したりできることはしておき、あとは、現地で

なんとかするしかない。

電車も遅れ、8時20分着。スタート40分前。

友人とは、手荷物預けの場所が違うので、一旦、別れる。

私は京成ホテルで、宴会場が更衣室と手荷物預け場所だったので、すごい快適でした。

 

その後、友人と再び落ち合おうにも全然会えない。

スタート5分前、並びに行きましたが、ほぼ、最後尾。

普通は、フルマラソンだと1時間以上前に会場入りします。

 

スタートロスは10分ぐらい。

谷口浩美さんが、グリーンの風船が、5時間半ぺーサーとアナウンスしていたので、

まずは、5時間半ぺーサーを追いかけて、とりあえず、抜かす。

怪我で2月からロクに走れず、そこそこ走れるようになったのが8月。

完走出来れば上出来だけど、できれば、5時間半ペーサーよりは先にゴールしたい。

だいたい、5時間切るぐらいのペースで、ハーフまでは到達。

そこまでは、全部のエイド+企業が出しているオフィシャルエイドがいくつもあったので、

全部寄ってました。

ハーフを過ぎた頃から、なんか、太ももがピクピクすると思い、塩タブレットや

経口補水液ゼリーを摂っていたのですが、28キロ過ぎ、いきなり、脛が攣りだす。

同時に太もも攣り始める。それも両足。

その場で動けなくなり、ボランティアの女の子が、声をかけてくれて、

歩道まで連れて行って座らせてもらうけど、尚更、痛みが増す。

通りかかった、ランナーの方が、足を伸ばしてくれたり、マッサージしてくれて、

一旦、何とか収まりつつあるも、脱いだ靴を履こうとして、また、攣る。

別のランナーの方は、芍薬甘草湯をくださいました。

ちょうど、普通車の収容者が通りかかったけど、動くと攣るので、立ち上がることもできない。

しばらくして、やっと、靴が履けて、立ち上がることができ、ボランティアの方に1キロ先の

救護所に連れて行ってもらう。

救護所でベットに寝るとまた、攣る。激痛の中、マッサージしてもらい、経口補水液を

1本飲み干し、やめた方がいいよ。歩けても走れないでしょと言われ、ここまで来たから

なんとか30キロ地点は踏みたいからそこまで行って止めると言って歩き始めましたが、

ちょっと走ってみたら、また、攣りそうな気配はあったりするけど何とか走れる。

でも30キロ踏んだら止めようと思い進む。

30キロ踏んで、リタイアポイントがあるって聞いてたんだけどない。

ないからとりあえず進むしかない。以外と元のペースで走れる。

33キロで焼き芋ようかんをもらった後にリタイアポイントがあったので、

そこで終了しました。

 

で、友達は、PB更新していました。

帰りも特急列車予約していたので、着替えてそれまでの時間、出来れば寄りたいなと

思っていた日本酒バーへ。

好きな日本酒3つをセルフで並んでいるところからつぎ、おつまみもついて1000円

あまり時間がなかったので、そんなにじっくり選んでる余裕はなく、かつ、

帰りの電車のビールとつまみを買わなきゃで、ほぼ、一気飲み。

もうちょっと味わいたかった~。

 

帰りは、柏まで、快適に特急で帰れました。

 

水戸漫遊マラソン、第1回に出てからかなり久しぶりでしたが、特急で行けば

当日入りでも快適。女子は、ホテルが更衣室なので快適だし、エイドもオフィシャルだけで

なく、私設エイドも多くてとても良い大会でした。

そして、去年は、スタート直前までマスク着用とかだったけど、普通のマラソン大会が

戻ってきました。

 

足が攣ったときに対応してくださったボランティアの皆さん、足を伸ばしてくれたランナーの方、

薬をくださったランナーの方、本当にありがとうございました。

 

近々、神社巡りのマラニック(ほぼウォーキング)を企画したいなと思います。

途中、神社にお参りしたり、食べ歩きしながらのランニング、試してみませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か、悩んでることあれば、9月からは、

カウンセリングも再開しますので、

お問い合わせください。