コロナ禍になってから、リモートワーク導入の企業が増えましたよね。
そして、みんな、WEB会議で十分、意思疎通できるし、
仕事としては成立することに気づいてしまったと思います。
オフィスを縮小する会社も増えてますよね。
私は、コロナ禍でも出勤をしていた方ですが、
最近はリモートワークを増やしています。
オープンスペースでのweb会議や電話もOKなシェアオフィスを
見つけたので、そちらで仕事をすることが多くなっています。
なにより通勤時間が無いって快適。
シェアオフィスは自転車で10分ぐらいです。
出勤してなければ、余計な営業電話とかも受けなくて済むし、何よりはかどる。
今週はずっと出勤していて、ふと気づいたこと。
とある、完全リモートワークなのでは?と思う企業さん。
そちらの会社さんのサービスを利用させて頂いているのですが、
スタッフの方のスキルのバラつきが激しい。
あまり電話で話すことはないのですが、電話で話していて話がかみ合わない。
恐らく、ルール通り、一方的にメール、レスが無ければ電話という作業を
されているのだと思います。
電話の応対もいまいちだし、今後の流れの説明とかがいまいちわからない。
これってリモートワークの弊害だよね。
恐らく、社内にいれば注意してくれる先輩がいると思います。
ひとりで仕事していたら、ちょっとしたことって、本人の気づかないし
周りに注意してくれる人もいない。
お客様の大半はストレートに言ってくれないと思うし、自分で気づかない限り
気づけない。
ある程度のスキルや経験値を持った方ならリモートワークの方が効率的だし、
通勤費とか家賃とかコスト削減にもなる。
大半の打合せをWEBで行えば、営業交通費も削減できる。
まだ、経験値が浅いかたやスキル不足の場合は、学びの機会がなくなってしまって
いるのかなと思いました。
世界一学ばない国なので、社員の教育方法考えたほうがいいのかなと思う
出来事でした。
ちなみに弊社のコールセンターでは、リモートワークが多めの会社さんの代表電話受付も
対応させて頂いております。
興味がある方はメッセージください。
何か、悩んでることあれば、9月からは、
カウンセリングも再開しますので、
お問い合わせください。