昨日、とあるクライアントさんと会食したときに伺った話。

派遣スタッフを使っているそうですが、私には、ただのワガママに

しか聞こえなかったけど、自分の言うことを聞いてくれないから

つらいと派遣会社の営業に泣いて訴えたそうです。

 

 

 

 

お願いしているのは、お客様に電話をかける仕事。

データ分析をしたうえで一番つながりやすいお昼の時間帯に

かけるように指示をしたところ、拒否。

理由は、お客様がお昼食べてるかもしれないから。

 

確かにお昼食べてるかもしれませんが、世の中全員が12時にお昼食べている

わけじゃないですし、お昼休みだから電話に出れる人も多いはず。

だから、お昼時間帯が接続率が良いのではないかと思います。

 

データに従って、一番、効率のいい時間帯にかけるのは当たり前。

仮にお昼食べてたとしても、出れなければ出ないだろうし、仮に出たとしても

お昼食べているから今、話できないと相手もおっしゃってくれると思います。

もしかしたら、お昼で忙しいと怒るかたもいらっしゃるかもしれませんが。

 

自分がやりたくないから泣いて訴える、自分の意見が通らないとクレーム入れる。

ちょっと理解が出来ない話です。

話を聞いていると派遣会社の営業も営業だとは思います。

本来であれば、派遣会社の営業が窘めるような話なのではないかなと思います。

 

私と会食していた方は、上司にパワハラ的な扱いを受けたそうです。

お客様がお昼食べてるかもしれないから迷惑かも、怒られるかも。だからやりたくない。

これだとビジネスではないですよね。

この理由で指揮命令者の指示に従わない。本来なら派遣先がきちんとクレーム入れるべき。

本人の為にもよくないと思います。

 

これでパワハラ扱いされるのも世の中間違ってるんじゃないかと思います。

ダメなものはダメ。をきちんと伝えることがパワハラには、ならないと思いますし、

それがパワハラとなってしまうのであれば、企業が立ち行かなくなってしまうと思います。

 

特殊な事例だとは思いますが、パワハラに怯えずに伝えるべきことはきちんと伝えましょう。