昨日、とあるコールセンターに電話をしました。

私も過去、同じような業務を受けてたことがあるので、その部署で

やっている内容は、だいたい想像がつきます。

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あまりにも進展がないので、他社さんとの契約も検討しなければならない

ぐらい切羽詰まっていました。

そんな中で、中途半端な回答を繰り返され、埒が明かず、では、代理店さんと

話をしますが、まだ、調査段階なので、キャンセル可能かと聞きました。

私としては、早く契約完了出来ればいいわけで、見通しが立たなければ

他社も当たるしかないの判断です。

回答されたのが、「キャンセルについては、ここは開通の部署なのでわかりません」

いやいや、開通の部署でわからないはずないです。

仮に電話に出た担当者がわからなかったとしても「私ではわかりかねますので、

確認して折り返しご連絡させていただけないでしょうか」や「私ではわかりかねますので

わかる者からご連絡させて頂いてもよろしいでしょうか」など言えますよね?

 

このあと一部始終を聞いていた、うちの社員とこういうオペレータが

クレームを起こすんだよねという話をしました。

 

つい先日、全く、別業種の友人と飲んでいた時も同じような話をしました。

彼はエンターテイメント系の事業をされている会社のちょっとえらい方。

私のように電話ではなく、対面で接客するような事業。

彼が、常日頃、スタッフに言っているのが、

自分がわからないことをわからないまま適当に対応するな。

わかる人に必ず確認しろ。

お客様には、確認するのでお待ちいただけないですかと

きちんと説明すれば、怒るお客様はいない。

 

本当にその通りだなと思います。

誠意があるかないかは、伝わりますよね。

わからないなりにも一生懸命対応していることが

感じられれば、そうそう大きなクレームには発展しないのかなと思います。

 

ちなみに私が昨日、電話した件は、すぐに営業担当から進捗の共有が社内で漏れていたことの

謝罪と今後の見通しの連絡を頂きました。

 

ここで営業担当の連絡が無かったら、多分、今日の朝イチで他社に打診していたと思います。

 

 

 

 

 

 

 
 

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