1月19日(火) | 元木昌彦の「編集者の学校」

元木昌彦の「編集者の学校」

「FRIDAY」「週刊現代」「オーマイニュース」など数々の編集長を歴任
政治家から芸能人まで、その人脈の広さ深さは、元木昌彦ならでは
そんなベテラン編集者の日常を描きながら、次代のメディアのありようを問いただす

 昼に、以前から行ってみたかった日本女子大近くの「蔵」へ行く。夜は何度も来たことがあるが、昼は初めて。
 格式のある落ち着いた部屋で、ミニ懐石風ランチをいただく。春、桜の頃は、窓の外の景色がいいだろうなと思いながら、日本酒をゆるゆる呑む。
 夜、中野駅前の中華そば屋「へいぼん」へ行く。ここの野菜そばがいいと「週刊現代」に書いてあった。湯麺だが、野菜の量がすごい。すぐ近くの古い酒場「ブリック」へ行って水割りを数杯呑む。