16.9.3 野川出撃!(オイテン) | ハンサム団の多摩川釣行記 2! 超激闘(ファイト)編

16.9.3 野川出撃!(オイテン)

 

 

府中世紀0016 9月3日(土)の午前4時過ぎ、僕はチャリを漕いでいた。

 

今年の春から北浅川をホームリバーに、最期の戦地と決めた僕。

 

この時間にチャリに乗ってるなんて久しぶりなのだ。

 

 

さてここでオープニング。

 

 

 

 

 

「蒼き流星SPTレイズナー」OPなのだ。

 

空に蒼い流星~♪

 

夜の運河を滑るようだね~♪

 

 

 

 

 

東京外国語大学を通るのも久しぶり。

 

渓流が禁漁になれば嫌でもまたチャリで野川へ多摩川へ、となるかと思いきや、、、

 

北浅川は源流域は禁漁になるが、本流のニジマスは年末まで狙えるのだ。

 

一生分オイカワをやっちゃった感がある僕としてはチャリで10分のオイカワより、車で40分、源流でなく本流なら車で25分の北浅川に行くだろう・・・。

 

カワムツと戦いに()。

 

 

火曜日以外で釣りがしたくてどうしようもない時に野川の出番がくるのかもしれない。

 

今朝もそうなのだ。

 

 

 

 

着いたのはハンサム団館からチャリで7分ほどの野川、三鷹の大沢だ。

 

この野川は多摩川の支流のひとつで国分寺から始まる湧水の川だ。

 

湧水といっても黒目川や落合川のような水量はなく、乾燥した冬場や夏でも雨のない日が続くと瀬切れを起こしてしまう水生生物には過酷な環境の川なのだ。

 

ここも冬は川底が露出してしまっていたけど、台風が繰り返し来ていい感じの水量になっている。

 

 

 

さあ早朝の仕事前の一勝負、釣れるといいけど。

 

 

 

 

 

今日は北浅川でカワムツと戦ったダイワのテンカラRTの出番。

 

仕舞寸法41㎝のこの竿はチャリの移動でその威力を発揮する。

 

ホントは山の中で威力を発揮させてあげたいけど(ここ笑うところ)。

 

4号のレベルラインを4メートル、ハリスは1.5メートル。

 

毛鉤は#21のフライフックにハックルとパラパラとCDCを二枚重ね。

 

 

 

 

いい感じの水量だ。

 

両手を広げれば両岸に手が届きそうなこの川幅が僕は大好き。

 

北浅川の源流域もこんな規模だものな。

 

最も高低差がもっとあるけどね・・・。

 

 

 

 

おっと釣れました。

 

こいつはバカッパヤ(オイカワ)。

 

ちょいお久しぶりです。

 

 

 

 

そこのおっちゃん!

 

おねいさん!

 

テンカラでオイカワ釣れたよ~~~。

 

ここは川のすぐ上が遊歩道になっているので人がよく通るのだ。

 

ここは釣り禁止だぞ!

 

なんて怒鳴られたこともあったけど、最近は釣り人も増えて、そんなハチャメチャな罵声を浴びせる人もいなくなったなあ。

 

 

 

ダイワ テンカラRT27とオイカワ。

 

白いカラーリングがいいです。

 

 

 

 

今日はいい天気だ。

 

お仕事頑張ろう!

 

また釣りがしたくて仕方なくなったらここへ来ます。

 

 

 

 

君もホントはグラブっているんだろ?

 

 

 

 

まったく胸が熱くなるな。

 

 

女子団員は熱烈歓迎!

男子団員も嫌々ながら(ここ笑うところ)ひっそりこっそり募集中!

 

君の住んでる街の河で事件が起きたなら、ハンサム団まで知らせてくれたまえ。

(多摩川ハンサム団・団員ひっそり募集中)

入団資格

・年齢性別不問

・経験不問

・多摩川(及びその支流)、又は各自の近所の河川に釣具をもって出没できること。

・川(海も可)釣りが好きなこと。

・漁協組合員と喧嘩しないこと(法令遵守)

 

 

ハンサム団若松町出張所

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~motoki/

花峰窯ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kahougama

オンラインショップ始めました

http://kahougama.shop-pro.jp/