16.6.14 Genの恩返し(北浅川出撃!) | ハンサム団の多摩川釣行記 2! 超激闘(ファイト)編

16.6.14 Genの恩返し(北浅川出撃!)

 

今日はお天気検定の時間まで家にいたぜ()。

 

 

 

あっ、気がつきました?

 

 

我が家のTV、65インチなんです(プチ自慢)。

 

 

府中世紀0016 6月14日(火)、午前8時前の事である。

 

さてここでオープニング。

 

 

 

「蒼き流星SPTレイズナー」OPです。

 

 

今日は大兄の為に走れメロスのように!

 

 

V-MAX発動だ!!!

 

 

 

 

 

午前9時前、ハンサム団館を出発する旗艦オデッセイ。

 

 

 

 

花峰で荷物を積み込んで甲州街道を東へ向かう。

 

今日は偶数週の火曜日、午前中は仙川カルチャーのセンセをやる日なのだ。

 

毎月第二第四火曜日の午前10時から12時、仙川駅前のカルチャーで僕は陶芸を教えている。

 

面白い講座なので是非会員登録して受講してほしいのだ。来なくても一人で三人分くらいの会費を入れてくれると僕は助かるんだけどなあ。

 

 

 

さてカルチャーを終えた僕は大兄にLineを送りながら車を府中へ向かわせる。

 

花峰に荷物を降ろして、ジェーソンでパンと水を買って大兄を乗せ、ちょっとアクシデントもあったけど、調布ICから中央高速へ。

 

 

 

車内で頭脳パンをかじりながらこれから向かう場所について説明をする。

 

5月末に車検をしたオデッセイ。タイヤの他にもバッテリー交換を勧められたのだけど、予算の関係から見送ったオデッセイ。だって17000円くらいの見積もりなんだもの。

 

そんな話を大兄にしたら、なんと6,500円で大容量バッテリーに交換してくれたのだ。その他にも大兄はオデッセイのヘッドライトの研磨を無償でしてくれたり、ワックスがけをしてくれたりと僕以上にオデッセイを愛してくれているんだよね。

 

 

今日はその恩返しで僕のカーチスクリークへ案内なのだ。

 

昨日は大雨だったので今日は期待出来そう!

 

 

 

 

八王子ICを降りたオデッセイは追分から陣馬街道へ。

 

 

 

恩方のます釣場を過ぎて、

 

 

 

夕焼け小焼けふれあいの里で遊漁証を買う。

 

僕は年券を持っているから買わないけどね。

 

待っている間にお土産を買ったのだ。

 

しかしずっと下流からここまで、入渓できる場所には車や単車が止まっていた。

 

そして案内しようとしていたポイントにも車が!!!

 

仕方なく次のポイントへ。

 

 

 

 

ウェーダーを履いて準備をする大兄。

 

 

 

ハンサム団というのは基本的にブログを通して仲間が増えたので、立ち上げ時の「のりちゃん」以外はネットで知り合った人ばかり。

 

なのだけどこの大兄は数少ないリアルな出会いの人だったりする。

 

僕のフライの先生「T山」さんの幼馴染で、T山さんは僕の教室の生徒さんだったのだけど、彼が幼馴染で多摩川の情報を知りたがっているという話で関係が始まったんだ。

 

 

僕より6~7歳年上の釣り師で、恐らくこの6年間で僕は大兄との釣行が最も多いんじゃないかと思う。

 

 

 

 

 

 

さて僕は今日もウェットウェーディングを通り過ぎた装甲が無いに等しいライトウェットウェーディング。

 

シューズはウェーディングシューズでなく阪神素地のフェルトスパイクシューズ。それにグラベルガードにパシオスのジャージ()。

 

 

 

 

先に降りて、大兄が降りてくるのを待つ。

 

結構急なのでお足もとにご注意ください。

 

 

 

 

さあ大兄、どうぞどうぞ釣っちゃってください。

 

 

しかし早朝から沢山の人が入っていたのだろうか、なかなか出ない・・・。

 

 

 

 

 

それでも何とか大兄が釣った。

 

ヤマメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいですけど()。

 

 

 

 

 

鉄板ポイントは、、、やっぱ出ない。

 

 

今日はおかしい。ってか釣り人の数が物凄い。こんなに人が入っているのは初めてだわ。

 

 

急ぎ足で通り抜けて退渓、ほかのポイントに入ってみましょう、と大兄と車で別の川へ。

 

 

 

 

しかしこっちも何人もの釣り人が・・・。

 

 

 

 

前回、嫌ってほど釣れたこの場所も沈黙・・・。

 

 

振りかえると、

 

 

 

車!

 

ここから入渓して更に上流に向かったらしい。

 

しばらくすると二人組の餌釣りの釣り人が上の道路を歩いて車に戻って行った。。。

 

 

これはダメだあ。

 

 

この川は両手を広げると両岸に手が届くような小河川。これだけ人がいると後追いは絶望的だってのを思い知らされたな。

 

 

 

それでも何度か出たんだ、それでも掛けられなかった。警戒心が強くなっていて食いが浅かったのだろうか?ホントに悔しい午後。

 

着替えているとポツポツと雨が降ってきた。

 

 

僕の中では今日は大兄は僕が釣らせるが、僕はそれを圧倒する数を釣る。

 

はずだった。

 

そして確信するはずだった。

 

 

僕は伝説のスーパーサイヤ人になったのだと。。。

 

しかし結果から言うと、なってないなってない。

 

スーパーサイヤ人になったと勘違いしているベジータ状態。

 

そういえば髪の毛、金色にならないから、うっすら違うんじゃないかなあと思っていたんだよね()。

 

 

ベジータどころか、まだクリリンレベルだわ()。下手したらヤムチャ()汗。

 

 

 

 

まあ、よもぎうどんと酒まんじゅうも買ったから帰ってお茶にしよう。

 

 

 

 

 

府中に戻ると、また大兄がオデッセイにワックスをかけ始めた。

 

大兄のオデッセイ愛は普通じゃないのだ。

 

 

 

帰宅後、酒まんを食べながら日本酒を飲み、いい感じにアルコールが回ってきたとこで、「悔しい悔しい」と本音をこぼすと、、、

 

 

「釣りなんだもん、釣れる日もあれば釣れない日もあるでしょ、それが嫌なら辞めちゃいな!」と、ともちゃん。

 

 

さすが、4歳年上の姉さん女房だなあと感心したのだ。

 

 

 

 

また態勢を整えてかの川へ出動するぞ!!!

 

目指せ!スーパーサイヤ人!!!

 

 

 

 

君もホントはグラブっているんだろ?

 

 

 

 

 

 

まったく胸が熱くなるな。

 

 

 

女子団員は熱烈歓迎!

男子団員も嫌々ながら(ここ笑うところ)ひっそりこっそり募集中!

 

君の住んでる街の河で事件が起きたなら、ハンサム団まで知らせてくれたまえ。

(多摩川ハンサム団・団員ひっそり募集中)

入団資格

・年齢性別不問

・経験不問

・多摩川(及びその支流)、又は各自の近所の河川に釣具をもって出没できること。

・川(海も可)釣りが好きなこと。

・漁協組合員と喧嘩しないこと(法令遵守)

 

 

ハンサム団若松町出張所

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~motoki/

花峰窯ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kahougama

オンラインショップ始めました

http://kahougama.shop-pro.jp/