Pflueger GEM 2094 買っちゃった! | ハンサム団の多摩川釣行記 2! 超激闘(ファイト)編

Pflueger GEM 2094 買っちゃった!

 

テツと山梨の渓に出かけた日、花峰に寄ると荷物が届いていた。

 

愛猫「ふく」も気になるみたい。

 

なんでしょうね?

 

八王子の道具屋からです。

 

 

 

 

 

届いたのはこれ!

 

メダリスト?って思うかな。

 

 

当たらずも遠からず。。。

 

これはメダリストと同じメーカー、フル―ガーが製造した「GEM 2094」(ジェム)というフライリール。

 

 

 

擦れているけど、MADE IN AKRON U.S.Aの刻印が見えるかな?

 

アクロン市時代のジェムです。

 

重量145g

外径8.3㎝

スプール径6.8㎝

スプール幅2㎝

 

 

 

 

ハンドルの色が写真で伝わるかな?

 

1970年代なんかになると白一色のハンドルだけど、こいつはマーブル模様の素敵な色。

 

道具屋の話では1940年頃の製造だそうで。

 

80歳近い御老体。

 

なのだけどそこはフル―ガー、頑丈です。

 

 

 

 

 

こちらジェムの裏側。

 

 

 

 

これはメダリストと全く同じに見えない?

 

 

右は1970年代に製造されたメダリスト1494DA(シェークスピアに買収された後のフル―ガー)。

 

ジェム2094のサイズはこのメダリスト1494とほぼ同じ。

 

 

じゃあ何が違うんだろうとなるよな。

 

メーカーとして同時代に作ったこのリールの位置づけ。

 

 

当時、メダリストはフル―ガーのフラッグシップだったわけで、そう考えるとこのジェムはメダリストの簡易量産型、エコノミー版ってとこかな?

 

正面から見てもスプールの着脱がジェムはスクリュー式でメダリストよりも部品点数が減っている。

 

 

 

 

 

こちらは背面。

 

メダリスト1494に搭載されているディスクブレーキもジェムには非搭載。

 

 

 

 

これはジェム2094の機関部。

 

このクリックの機構はメダリスト1494より小型の1492と同じ機構。

 

ラインガードも1494の大型のものでなく、1492と同じ部品(と思う)が採用されている。

 

 

メダリストが「ガンダム」なら、ジェムは「ジム」

 

メダリストが「ドラグナ―」ならジェムは「ドラグーン」

 

メダリストが「バイファム」ならジェムは「トランファム」

 

メダリストが「クラウン」ならジェムは「カローラ」

 

ん?カローラは違うな。ジェムはメダリストの部品流用してるもんな基本は同じフレーム。

 

 

バッキングを入れてDT4Fのラインを納めました。

 

はやいとこ渓流に釣れ出したいぜ!

 

このジェムの何がいいって、

 

メダリストに隠れてマイナーだってとこ。

 

でもメダリストより部品点数が減っていることで頑丈で壊れにくくなっているようにも思える。

 

 

正直100年物のマイセルボックのレインボー631はいたわりながら使ってるって感じだったけど、コイツならガンガン使ってもまだもう100年は戦えそうな勢い。

 

そんな堅牢なボディなのだよホントに。

 

 

 

まったく胸が熱くなるな。

 

 

 

女子団員は熱烈歓迎!

男子団員も嫌々ながら(ここ笑うところ)ひっそりこっそり募集中!

 

君の住んでる街の河で事件が起きたなら、ハンサム団まで知らせてくれたまえ。

(多摩川ハンサム団・団員ひっそり募集中)

入団資格

・年齢性別不問

・経験不問

・多摩川(及びその支流)、又は各自の近所の河川に釣具をもって出没できること。

・川(海も可)釣りが好きなこと。

・漁協組合員と喧嘩しないこと(法令遵守)

 

 

ハンサム団若松町出張所

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~motoki/

花峰窯ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kahougama

オンラインショップ始めました

http://kahougama.shop-pro.jp/