16.5.3 北浅川 出撃!(早朝奇襲) | ハンサム団の多摩川釣行記 2! 超激闘(ファイト)編

16.5.3 北浅川 出撃!(早朝奇襲)



5月2日(月)の夜、今日もせっせと「釣りキチ三平」を観ています。


気がつきました?


我が家のTV、65インチなんです(プチ自慢)。






世間はゴールデンウィーク真っ只中。

10連休なんてふざけた野郎もいるという。


ってかそれって君、社会的に不必要な人間なんじゃね?

みたいな愚痴を言ったり言わなかったり言ってもたいしたことなかったり。




そんな僕は日々の暮らしに忙殺されていて、もう何年も連休なんてないです。

月に1~2日休めればいい感じ()。





府中世紀0016.5月3日(火)午前4時過ぎ、この日は奇数週の火曜日なのでお休み。

世間は10連休、僕は1休。

寝ている家族を起こさないように静かに玄関を出て駐車場へ。





さてここでオープニング。






「蒼き流星SPTレイズナー」OPです。


そ~ら~に蒼い流星♪ 夜の運河を滑るようだね~♪

ってが~。









はやく動き出したつもりだけど、そこはGW。調布ICから乗った中央道下りは結構混んでいる()。

仕事もそれくらい熱心ならいいのにね(とイライラするわけです)。



八王子ICで渋滞ともおさらば。




国道16号で浅川を渡ってから進路を西に向けて追分から陣馬街道に入ります。







まだ時刻は5時、恩方のます釣り場もやってないよね。







さあ今日もやってきました北浅川上流。

3回目の北浅川出動です。


早朝の「ゲン散歩」スタートだ!!!






マムシ注意の看板から入渓します。





ここはこんな感じの小河川。

ちょっとした物音で魚は逃げ散るし、後方からでも5メートルも接近すれば逃げられてそのポイントは死ぬ。

そんな感じの釣り場なんだよね。






姿勢を低くして、摺り足で忍び寄ります。

何度でも書きます。


「敵を知り、、、敵に知らせず。。。」


静かにフライをアップストリームで送り込みます。



着水とほぼ同時に魚が出た!

合わせるとぶっ飛んで行った()汗。






釣れたのは小さなヤマメ。

小さいけどちゃんとヤマメのカラーリング!!!





とても可愛いです。


いっぱい食べて大きくなって下さい、とそっとリリース。


いつの頃からだろう・・・


僕は渓魚をキープしなくなった。

キャッチアンドリリースって人に勧められている頃は妙に反発した思い出がある。


「だったら釣りなんかするなよバカ」って思ったりしてさ。



それがなんだろ、いつの頃からか「分かる」ようになったのだろうか?

釣った魚をキープしていたら、川の資源なんてホントにあっという間に枯渇する。

自然にそう思う、そう理解するようになった気がするのだ。

そして釣りはしたい、と。






早朝の北浅川、ゴールデンウィークだというのに貸切だぜ。

朝の凛とした空気が気持ちいいです。




気温は16℃、




水温は15℃ってとこだね。






今日はいつもよりさらに奥に進んでみよう。





途中、谷が深くなってちょっと焦る場面もあったけど、谷が浅くなるとこまで釣り上がってなんとか退渓。

林道を歩いて、




いつもの神社に参拝。



まだ時間があるので車で下流へ。





初出動の時のカワムツポイントも釣り上がりました。





釣れない・・・。

ヤマメよりカワムツの方が難しく感じるようになってきたぞ・・・。


それにしてもこれからの季節の川歩きは水が美味しい。







そろそろ引き揚げようとしていたところに、初めての人間に遭遇()。


いや違った、初めての釣り人に接触。

餌釣りをされていたので、「釣れていますか?」って聞いたら、

「日曜日の放流の残りを狙いに来たが、釣りきられていねえな」と・・・。

平日しか知らない僕、日曜日は激戦なのかな?放流された魚が釣りきられてしまうなんて・・・。

まあ僕はカワムツ狙いだから関係ないけどね~~~()。






そして10時半には府中に帰還。

さあGW唯一のお休みの始まりだあ!






まったく胸が熱くなるな。





女子団員は熱烈歓迎!

男子団員も嫌々ながら(ここ笑うところ)ひっそりこっそり募集中!

君の住んでる街の河で事件が起きたなら、ハンサム団まで知らせてくれたまえ。

(多摩川ハンサム団・団員ひっそり募集中)

入団資格

・年齢性別不問

・経験不問

・多摩川(及びその支流)、又は各自の近所の河川に釣具をもって出没できること。

・川(海も可)釣りが好きなこと。

・漁協組合員と喧嘩しないこと(法令遵守)





ハンサム団若松町出張所

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~motoki/

花峰窯ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kahougama

オンラインショップ始めました

http://kahougama.shop-pro.jp/