引越しをしてから 既に2週間が過ぎたのに


家の中は 一向に片付かないから


昨日は一歩も家から出ないで


整理するぞ、と、決心して 


公の部屋・・リビングルーム・・に


積まれたままになっているダンボールを


片っ端から開けていった。


オヤジさまは1年かけてやるつもりだから 「いい」 と


のたまうが そうもいかない。 


人様が見えても お通しできる程度には


しておかねば。


捨てるものを更に 選び出して、 よけ


自分のものを 探し出して 


自室に運ぶ。


自室に放り込んだら あとは


ゆっくりやればいいのだから。


多くは写真だった。


親族写真にMUが写っている数と比較すると


友人と一緒に撮っているものが がぜん多い。


MUの来し方の生活の バランスとアンバランス


心のバランスとアンバランスが 表情にも見えている。



ずっと前から探していた


一葉の写真を見つけた。


もう探さなくて済むように


これまたダンボールの底から出てきた


木製のフレームにはめ込んで


机の上に 飾った。


写っているのは


二人の女性である。


MUと今はもう会うこともなくなった友人とである。


ラパロ常磐町店近くの


和風レストランで ランチを済ませた後に


撮ってもらったものである。


和風レストランも ラパロ常磐町店も


既にない。


食器ののったテーブルを前にして


二人はうっすらと笑っている。


友人はグレーのジャケットの下に


白黒の幾何学模様のブラウスを着て


アスコット・タイを巻くように


黒いスカーフを実にかっこよく


襟元に巻いている。


MUは大きいV字襟のニットべストの下に


黒のタートルセーターを着て


その下から別のタートルの白い襟を 1cmほど のぞかせている。


二人の印象は ゆったり である。


なぜこの写真を探していたかを


明日書こうと思う。


少々、勇気が要る作業なのだが・・・