日向坂46がみやざき大使に就任!! | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、坂道シリーズにまたまた朗報がとどろきましたドンッ気づき 

 

日向坂46が「みやざき大使」に就任しましたぁ~クラッカークラッカークラッカー

 

ひゃっほーーーゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

先日の「とっとりふるさと大使」は鳥取県出身のメンバー2人だけが任命されましたが(→7月23日付け記事参照)、こちらはグループ全体ですね。

 

グループ全体が、公式に名誉ある立場になりました気づき


しかも、「みやざき観光大使」ではなく、「みやざき大使」ベルベルベルベルですよ...


これは、”観光“に対する寄与・貢献を超えた期待をしているという事ですよひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


宮崎県は、県下の自治体をはじめ、県をあげて日向坂46を観光振興のための社会の“公器”ゆめみる宝石として位置づけているみたいですね。

 

これまでに上がった主な情報を列挙すると、

・日向坂46側からのサンマリンスタジアム使用のライブの提案に対し、宮崎市長と知事が好意的にYesと返答。

・宮崎市の市議会で「ひなたフェス」のことが取り上げられ、”おひさま“というワードも飛び出す(→まとめサイトの記事参照)。

・宮崎市議会議員が「日向坂46勉強会」を開催し、そのことをXでポストする(下記)

 

 

・宮崎県知事が日向坂メンバーポスターのみやざき物産館への掲示について、わざわざXでポストする(→7月6日記事参照)。

・宮崎県がJR九州に働きかけて臨時列車運行(→7月19, 28, 8月7日記事参照)。

・日向市が日向市駅を期間限定で「日向坂駅」に改名(→7月30日記事参照)。

・宮崎市議会だよりの6月定例会号に日向坂46のことが掲載される(→公式ホームページ参照)。

・日向市がクルスの海の近くの坂を「日向坂」と命名する(→8月8日記事参照)。

・日向市が日向坂46のメンバー2人を「ひょっとこ夏祭り」の開会式に招く(→8月8日記事参照)。

・宮崎市が市のメイン通りにフラッグ掲示(→8月8日記事参照)。

・宮崎県が日向坂46を「みやざき大使」に任命NEW

 

 

ここまで大きな動きを、県、県下の自治体に起こし、そしてJR九州まで動かし、公式に「みやざき観光大使」に任じられたからには、一過性ものではなく、 来年以降も宮崎県との良好な関係性は続くと思われますし、「ひなたフェス」も来年以降もありそう。

 

アイドル戦国時代、そして、少子高齢化による若者減少というアイドルグループにとって逆風の中、社会側からのこの好意と具体的な動きは、グループの今後の未来を保証してくれている感じもしますね。

 

昨年落選したNHK紅白歌合戦への復帰にも追い風DASH!だと思います。

紅白への出場は、必ずしも人気だけでなく、法律による受信料の強制徴収の放送局であるNHKでは、“地域性”という要素(ローカルな地域の求めにも応じる)もありますからね。

 

ただ、現行27名で卒業予定が4名いる現状では、一刻も早い5期生の合流も望まれるところですお願い

 

 

 

 

では、本日の坂道関連番組等の情報です(レギュラー出演以外)。

 

13:30からの『令和県民教育大学』に、乃木坂46の林瑠奈ちゃんが出演します学校

 

 

 

14時からの『知識の扉よ開け!ドア×ドア クエスト』に元乃木坂46の樋口日奈さんが出演しますドア

 

 

 

夜9時から、日向坂46の佐々木美玲ちゃんがSHOWROOM配信をしますパソコン

 

という予定だったのですが、体調不良で急きょ中止になりました...

 

 

どうぞお大事にニコニコ...

 


それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ


 

 

 

P.S.

元乃木坂46の齋藤飛鳥さん、10月期のドラマ出演決定!!

 

 

 おめでとうございます拍手拍手拍手

 

撮影はまだクランクアップしてないよねはてなマーク

 

エキストラのチャンスとか無いかなぁ~!?