乃木坂46・大阪公演2日目観覧レポ(7/21) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、乃木坂46の大阪公演2日目に行ってまいりました音譜


グッズを買うために早めの13時到着(ちなみにライブ開始は17時)のペースで行きましたプレゼント



買ったグッズはペンライトです。新調しましたキラキラ気づき



京セラドーム大阪はすぐそばにイオンがあるので便利で快適ですね。冷房効いてますしね。


グッズを購入後は、中に入っているコメダ珈琲店で同じファンの人と歓談しつつ過ごしましたコーヒー


中へは16時過ぎに余裕をもって入場しましたハート


では、さっそくライブの感想をば鉛筆...

(ただし注意ネタバレ注意です注意)



1.全般

大声でコールできる曲あり、タオルを振り回す曲あり、夏曲中心のまさに夏 of 夏というライブでした。

反面、これまで乃木坂46の伝統だった儚さはほとんどなく、“動”のライブでしたバレエダッシュ

が、違ったカラーを見せつつも、過去の夏の思い出をも蘇らせてもくれるライブでもありました。

ロマスタ、ロマイカ、ガールズルール、太陽ノック、ひと夏の長さより、スカイダイビング、自惚れビーチ、ジコチューで行こうにはださま、そして夏フリ...

過去に参戦した「真夏の全国ツアー」の数々の記憶と思い出が頭の中によみがえってきました。

コールするところは思いっきりコールしました。

とくに、スカイダイビングで「な・つ・だ!」と叫んだときは気持ちよかったなぁ~ゲラゲラ


メンバーは誰一人欠けることなく、全員が元気にパフォーマンス...

表情を見ていても、からだもメンタルも調子の悪い子はいないという印象。

こんな乃木坂もめったにないほど珍しいびっくりハッですかね。

なんか、最近は、誰かしら休業中だったり、舞台や学業があって欠席だったり、体調不良だったりしてた印象があったので...


設定は、“夏のプリンセス”設定でした。

ステージ上に大きな西洋のお城のセットがありました。



2.『チートデイ』の初披露

最初の一曲目に来月リリースの新曲『チートデイ』を披露しました。1日目と同じ出だしですね。

この曲も大きく言えば夏曲でした。

「ヘイ」の掛け声も入っていて、夏の大箱ライブにふさわしい曲だと思いました。

おとといの記事に書いたように、音源はすでに耳にしていたのですが、聞いたときよりもパフォーマンスを実際に目にしたときのほうが好印象でした。

タイトルと音源だけだと秋元康流のおふざけ曲かなはてなマークとも考えがちだけど、実際にパフォーマンスを見るとそんな要素は感じず、ただただポジティブな自由で明るい曲であり、テンポのゆるさも、コールを通じてステージと客席が一体になるよう、いい方へ効果を発揮していました。



3.見せ場のあったメンバー

①奥田いろはちゃん

カメラワークでたくさんとらえられていました。

そして、センターで『日常』を披露おーっ!

運営は今、この子を売り出したいのだなと思いました。

ストリートライブをやったり、舞台(ロミジュリ)を成功させたりと、最近、実績を残してますからね。

運営さんは、彼女の才能をかっていそうです。


②弓木奈於ちゃん

MCコーナーの中で、「今日、このライブが終われば、みんな自由の身になるので、大阪でも京都でもどこでも好きなところに行ってください」とコメント。

”自由の身“と言ったところで会場がざわっとし、苦笑まじりの笑いに包まれましたにひひ

さらにもう1ヶ所、柴田柚菜ちゃんがりくろーおじさんのチーズケーキを買って帰りたいと言った返しに、「いいよね~、おじいちゃん」と返したときも笑いを取っていました。

彼女は、やっぱり、狙ってやるのではないウケるひとことを発生させるのが得意ですね。

その方面の才能では、グループ内で彼女にかなう人はいないです。


③座長井上和

昨年と同じくしっかりしてました。

パフォーマンスもトークも、そして煽りも。

さすがだなと拍手拍手拍手

しかし、頑張ってそう出来てるというよりも、安定感を感じます

リーダー気質あるんじゃないのはてなマーク

また、みんなが調子いいのも、和ちゃんをセンター兼今ツアーの座長にしたからかもしれない...

そこまで言えるほどの出来であり、存在感であり、才能あったなと思いましたグッ



4.その他もろもろ

・『シンクロニシティ』は、ダンスパフォーマンスをせず、オーケストラの生演奏をバックにメンバーが直立不動で生歌を歌いましたマイク 良かったですグッ

・最後のほうのMCコーナーで、あやてぃーが打ち明け話しをしました。

高校卒業後、2年間ほど働いていた期間があって、それが大阪で、京セラドームの近くを帰り道で通っていたと。

みんな(メンバーもファンも)ビックリしてました。

・中西アルノちゃんについて。いつもはクール系の場合が多い彼女ですが、昨夜は表情がブリブリのアイドルに近かったです。

笑顔も満開でした。心底楽しんでやっている感が伝わってきました。

・キャプテン梅澤さんが、来年もし大阪に戻ってくるときには新たな後輩を引き連れて来ます!とコメント。会場内がわっとわきました。

6期生の存在を公の場で公式に公言するのって、これが初?!かな。

おそらく、6期生春組と先輩メンバーとの対面式みたいなの、すでにあったか?、と思いました。

・アンコールの冒頭で池田瑛紗ちゃんと小川彩ちゃんが出てきて、ファンをあおりつつ声出しの練習をしました。そのとき、豚まん→551!の声出しをしました。

その影響がコレです。

↓↓↓


いやぁ~、スゴいですねぇ。ファンのバイタリティーも、メンバーのファンに対する影響力も。

天下の新大阪駅での出来事なので、村外の人にも天下の坂道シリーズであり乃木坂だ!と知らしめた一夜だったのでははてなマーク


セトリです音符


 

1日目にはなかった『17分間』をやってくれたのは嬉しかったですニコニコ

ユニットコーナーでは、過去から受け継がれてきた『せっかちなかたつむり』と『他の星から』を見れたのですが、実はわたくしこの2曲、1期生がいた時代は自分の中であんまし響かない曲だったのに、昨夜見たところ、3期以下がやったほうが味が出ていいなと。

後輩期が受け継ぐことによって味がでるスルメ曲ってあるんだなーと大発見でした目笑い


 




 

では、本日の坂道関連番組等の情報です(レギュラー出演以外)。


夜9時から地上波初オンエアされる映画『かぐや様を告らせたい』に元日向坂46の影山さんが出演しています。



ちなみに、私もエキストラとして出ておりますにっこり



夜10時からのBS-TBS『町中華でやろうぜ!』に元乃木坂46樋口日奈さんが出演します。




それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ