チャリティーラジオ『ミュージックソン』観覧記(12/24) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日の夜お月様、有楽町のニッポン放送まで行ってまいりました走る人
 
チャリティーラジオ『ミュージックソン』の生放送中のスタジオの観覧をしてきたんです🔭
 

 

ニッポン放送の地下にあるスタジオで生放送が行われており、観覧無料FREE、撮影禁止カメラバツレッド、1回当たり約30人づつ×3~4分の観覧時間でした時計

 

撮影禁止だったので番組公式のを借りて様子をお見せします。

↓↓↓

 

 

テレビ局の中に入るのはエキストラ業をやってる関係上しょっちゅうですけど、ラジオ局のスタジオに入ったことは今まで1回しかありませんでした(赤坂のTBSラジオのスタジオに過去1回入ったことがあった。公開収録で)。

 

なので、ニッポン放送のスタジオは初めてでした。

 

えらい綺麗で整理整頓も行き届いていたのでビックリびっくり

テレビ局のスタジオはカメラを始めとした機材とそのケーブルがひしめいてますからね。

 

また、昨日の朝にあげた記事で先月に寄付していたことを書きましたが、昨日も改めて寄付をしましたコインたち

 

寄付した印のステッカーとオードリーさんのライブのパンフとアルミ二ウムストローをもらいました爆笑

 

 

 

見学目が終わったあとは、有楽町駅前にあるマルイの7階へ行きましたランニング

 

ここでも『ミュージックソン』の展示が行われていましたのでオーナメント

 

 

 
見終わった後は教会へ行き、クリスマスミサに参加しましたクリスマスツリー
 
今は教会もIT化されていて予約制となっております(受け付けられたら、以下のような予約完了メールが届く)。
 
 
入り口ではクリスマスカードをもらいましたメモ
 
 

聖堂の中に入ると、ここでも献金をしましたコインたち

 

満員の大聖堂でミサにあずかります...

 

 

大好きな”栄光の賛歌”を全力で歌いました音譜

 

♪主のみ聖なり、主のみ王なり、主のみいと高し、イエス・キリストよ...

 
「主のみっ」というフレーズの繰り返し...
 

まさに、主の降誕にふさわしい歌詞と言えます。

 

神父様のお説教は、「この世には悲しい出来事がいろいろと存在するにもかかわらず、なぜクリスマスおめでとうなのでしょうか?」という命題を提示し、その意味を考えてみましょうという深いものでしたうーん

 

答えは、神様から与えられた恩恵を感謝する意味というもの。

 

昨日も寒い日で、夜はとくに寒かったですが、心が洗われましたキラキラ

 

寄付やチャリティーや献金の意味も改めて考えてみました。

 

そもそも、寄付や献金というものは、他人のためにするものではない...

他人への親切のためにお金をあげようなどという考え方は傲慢である...
なぜなら、この世のすべては本来みんな神(God)のものなのだから...
 
したがって、寄付や献金とは、それによってその人の心のありようを計る行為、すなわち、信仰が試される行為である...
 
以下の有名な「針の穴にらくだを通す」のたとえ話しのごとくに。
↓↓↓
イエスは彼に言われた、「もしあなたが完全になりたいと思うなら、帰ってあなたの持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に宝を持つようになろう。そして、わたしに従ってきなさい」。
この言葉を聞いて、青年は悲しみながら立ち去った。たくさんの資産を持っていたからである。
それからイエスは弟子たちに言われた、「よく聞きなさい。富んでいる者が天国にはいるのは、むずかしいものである。
また、あなたがたに言うが、富んでいる者が神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい」。
弟子たちはこれを聞いて非常に驚いて言った、「では、だれが救われることができるのだろう」。
イエスは彼らを見つめて言われた、「
人にはそれはできないが、にはなんでもできない事はない」
(新約聖書の『マタイによる福音書』19章より)
 
生身の人間は完全な存在にはなれない...
完全な存在とは、神のみである...
 
つまり、”真に寄付や献金をできる者”など1人もいない...
 
これが答えとなります。
 
すなわち、寄付や献金というものは、その行為を通じて己の不完全さ(≒罪深さ)を思い知る機会・きっかけとなる行為である、となります。
 
以下の写真はミサが終わった後の風景ですベル
 
 
まるで、坂道シリーズの夜のライブが終わった後のよう...
 
ただ、街の様子も教会の様子も、コロナ禍前の活気や風景がすっかり戻って来た印象がしましたニコニコ

坂道冠番組ではそれぞれに恒例の年末CMがオンエアされましたテレビ

 

 

 

 

それぞれに良きですねグッ
 
来年(2024年)はより良き年になりますようにお願い...
 
皆様、メリークリスマス🎅
 
 
 
では、本日の坂道関連番組等の情報です(レギュラー出演以外)。
 
本日0時からラジオニッポン放送で『ミュージックソン』が12時まで放送されますヘッドフォン
 

 

 

夜11:59からの『クリエイタードラゴン』に日向坂46の加藤史帆ちゃんが出演します。

 

 

 

それから本日発売の『20±SWEET』の表紙が乃木坂46の川崎桜ちゃん、内面に日向坂46の平尾帆夏ちゃん、山下葉留花ちゃんが掲載されています。

 

 

 

 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ