メンバー1人1人へのヒューマニズムを感じる坂道シリーズ | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日発表がありましたが、『承認欲求』の追加バージョンがリリースされることが判明しましたクリップ

 

卒業する小林由依さんのソロ曲(新曲。おそらく卒業にあたってのはなむけの意味を込めた秋元康氏書きおろし)を追加で収録したものだとのことですカラオケ

 

 

1月31日,2月1日の卒コンでは卒業のために用意された彼女のためのソロ曲を歌うのでしょうねカラオケ

 

そしてそれを温かく見守り,送り出すファン、すなわちBuddiesたちの姿も想像されるところですハート

 

同時に、追加ミーグリの開催もアナウンスされました📢

 

 

結局、小林さんは、7thシングル『承認欲求』がラストシングルということですね。 

 

『承認欲求』期をもって去っていくあしあと...

 

次のシングルに間に合わないから、ソロ曲は現シングルの追加仕様版ということで急きょ用意した、あわせてミーグリも追加した。そゆことでしょう。

 

それにしても、全員ではないにせよ1人1人にソロ曲が用意されるケースが多く、スケジュール的に卒業発表が抜き打ちになってしまったような場合にはファンに対しても最後のお別れのミーグリがこうして用意される...

 

坂道シリーズのメンバーは1人1人に手厚く対応してもらえますねぇ照れ

 

 

昨日には、日向坂46の岸帆夏さんの活動辞退も発表されましたが...

 

各種ネットメディアで取り上げられ、さらには渋谷TSUTAYAさんまで送別の辞を発していました手紙

 

 

このモデルプレスさんの他、オリコンさん、日刊スポーツさん、ザ・テレビジョンさんなどが報道してました。

 

そして、なんと!! 

リニューアル工事中の渋谷TSUTAYAさんも!びっくり

 

 

加入してまだ約1年の、しかも一度も選抜に選ばれたことのないメンバーに対し、手厚い報道、そして配慮ですねぇ~びっくり

 

女性アイドル界隈で、いや、男性アイドル界隈も含めて、ここまで非選抜のメンバーを取り上げる例は他に(坂道の他に)ないでしょう。

 

しかし、メディアや大手流通業者がこうするのはなにも温情ばかりではないと思います。

 

こうする理由としては、多くのファンが日向坂46に付いているから...

そして、1人1人のメンバーの動向に親しみと愛情を持ち敏感であるから...

 

つまり、多くの消費者を意識しての行為。いわば、いい人を自己演出する”いい人戦略“というところもあるのではないでしょうか。

 

運営がソロ曲を用意したり、追加ミーグリをわざわざ設定したりする理由もまた同じでしょう。

 

つまるところ、ファンが1人1人のメンバーにかける熱い想いメラメラが、運営,メディア,TSUTAYA等の流通業者等を動かしてこうさせていると言えるとも思いますひらめき電球

 

そしてその“想い”の質・中身としては、メンバーの成功や外仕事の多さを願ったりするのももちろんあるのだけれど、それよりも、メンバーの置かれた現状や将来に対するヒューマニズムが優先してあるように思いますラブラブ

 

メンバー同士のファミリー感と、ファンのメンバーに対するヒューマニズム...

 

そこが坂道シリーズがかつてより巨大な存在であったAKB48グループを抜き去り、かつ、大きく引き離してトップグループの地位を保持している最大の要因かなと。

 

そう思いますうーん

 

昨夜、元櫻坂46の渡邉理佐さんが出演するドラマ『ブラックファミリア』が最終回カチンコを迎えましたが...

 

 

先代より受け継いだ金と権力があり上級国民だったが家族愛がなく崩壊していった早乙女家と、家族愛ラブラブのある新堂家が対照的に描かれていましたメモ

 

私には、家族愛のある新堂家と坂道シリーズとが、完全に同じではないにせよ、ダブって見えました目

 

ファンも含めた空間に愛があり、ヒューマニズムがゆき渡っている...

 

それが坂道シリーズの世界なんだなとニコニコ

 

また、カネ¥がモノいう今の資本主義社会において、成功や幸せをつかむためには、成功そのものをつかみにいくスタンスよりも、愛をつかみにいったほうが見ている多くの人の支持と共感を集めることができて成功する...

 

芸能活動の極意とは、そういうことだとも思います。

 

今年、出演本数が1位になり坂道シリーズにもよくしてくれている川島さんの姿、そして2位,3位になった坂道シリーズと関係の深い澤部さん、設楽さんの姿からも、なんとなくわかるのではないでしょうか。

 

 

3人とも本業はお笑い芸人でありながらも、本業の「人を笑かす」ことではなく、別の要素でこの出演本数をつかんでいるように思います。

 

 

 

 

では、本日の坂道関連番組等の情報です(レギュラー出演以外)。

 

すでに放送は終わってますが、朝の番組『グッド!モーニング』に日向坂46の齊藤京子さんが出演します。

 

 

 

夜7時からの『クイズ!小学5年生よりあなたは賢いの?』に元乃木坂46の山﨑怜奈さんが出演します。

 

 

なんとビックリマーク 賞金¥が1,000万円にアップ右上矢印

 

れなちさんは「次世代クイズクイーン」(上の予告動画のほう)や「新クイズクイーン」(番組表のほう)と紹介されておりますね王冠1

 

やはり”慶応ブランド”は強いということでしょうかうーん...

 

山﨑さんは朝とお昼の番組にもいくつか出るそうです。

 

 

 

また、日付的には明日ですが、早朝なのでこの番組にも触れておきます。

 

今月いっぱいで終了するTBS系『開運音楽堂』の最後の乃木回となっておりますおねがい

 

 

 

明日土曜の早朝4:15~です時計



それから本日発売の『BOMB』に乃木坂メンバーが登場しています。


 


 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ