昨日の記事の結論を具体的事例に当てはめてみるなら... | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日のお昼に武道館までお散歩してきました走る人

 

AKBの武道館公演千穐楽の会場周辺の様子を散歩がてらに見に行ってきたんです...

 

おとといに秋元康氏の新公演のニュースがネットで(X等で)流れたことと、昨日の記事でそれに触れたことから、ちょっと様子を見に行ってこようかなと...

 

また、以前言ったように、私が住んでいるマンションから徒歩圏内でもありますし...

 

で、これが正面入り口の前の様子です下差し

 

 

そして、これがファンクラブブースに至る手前のスペースです...

 

 

 

昨年10月のAKBの武道館公演にも行ってますが(→2022年10月9日記事を参照)、正面入り口で写真を撮る人の人数は似たり寄ったり...

 

ファンクラブブースの手前のスペースにいる人数としては、やや増えてるっぽい感じかな。

 

レコード会社が変わって(キングレコード→ユニバーサルミュージック)大きな変革が実行された事により、昨年より少し改善はされたみたい。

 

なお、時刻は、2枚めの写真の右上に大時計が写っていてわかると思いますが午後2時半です時計

 

公演の開始時刻が午後4時半とAKBの場合は早いので、坂道シリーズなら午後3時半~4時台というところでしょうか...

 

ちなみに、コロナの猛威からまだ社会が脱してない2021年の櫻坂46🌸の武道館公演の様子はこんな感じ...

 

 

やっぱり坂道と比べて人は少ないなと思いました。

 

坂道シリーズのライブ現場の開演2~3時間前なら、かき分けないと歩けないくらい人ごみになりますからね。

 

スッカスカという印象を感じました。

 

案の定、チケットは当日でも売れ残ってました。

 

私が行った午後2時半時点(開演の2時間前)で当日券あり...

 

午後4時時点(開演の30分前)でも残あり...

 

 

 

やっぱり空席のある中でのライブだったようですね。

 

私が先日行った日向坂46の福岡公演は満員でしたが、ほぼ同じ箱(武道館:14,500人、マリンメッセ福岡:約15,000人)でも、日向坂は埋められて、AKBは埋められない...

 

でも、難しいですよね。

 

ライブは、お金の面(集金面)からは大きな会場でやったほうがいいに決まってる...

 

しかし、空席がステージ上から見えるとメンバーの精神にダメージがあるから、間違いなく埋められるコンパクトな箱でやった方がよいという考え方もある...

 

大箱ライブにレアさを醸し出すようにすれば大きい会場が埋まる可能性は高まるだろうから、ペイしてないであろうアキバの劇場公演を廃止するのも選択肢かな。

 

外資系で資本主義の論理に忠実な新レーベルのユニバーサルミュージックなら、来年の施策としてやりそうだと思いますうーん...

 

昨日の記事で書きましたが、資本主義社会で成功するために押さえておかなければならない2つのポイントは、カネ札束才能ロボットです。

 

しかし、劇場公演を愛好する嗜好はカネをおろそかにする風潮を生み、努力を良しとする風潮は才能をおろそかにする風潮を生みます。

 

純粋に経済的・経営的視点目でみるなら、そこがAKB48グループの問題点であるから、この2つ(劇場公演と努力主義)を捨て、この2つに愛着をもつファンにいっそ離れてもらうのもグループ浮上のための良策なんですけどね...

 

ここまで大幅な卒業者を出すことを許し、大変革の方向に舵を切ってるユニバーサルミュージックが、今後どういうふうに運営に影響力を発揮していくのかはてなマーク

 

株をやっていて多くの会社の経営を常に見ている私としては、来年、ユニバーサルミュージックの動きに経営的視点からちょっと興味があります...

 

 

 

 

では、本日の坂道関連番組等の情報です(レギュラー出演以外)。

 

本日発売の雑誌『BRODY』は日向坂46四期生の特集となっております。

 

 

 

櫻坂46の小林さんが夜9時からSHOWROOM配信をしますテレビ

 

 

 

夜9:54からの『THE Gift』に元日向坂46の渡邉美穂ちゃんが出演します。

 

 

 

深夜1:56~のテレ朝系『見取り図じゃん』に乃木坂46の弓木ちゃんが出演します。

 

 

 

深夜2:47~のテレ朝系『スーパー山添大作戦』に元日向坂46の渡邉美穂ちゃんが出演します。

 

 

 

この他に、レギュラー出演として、櫻坂46中嶋優月ちゃん出演の『ラヴィット』、それからNHKラジオ『のびラジ』がありますね。

 

『のびラジ』はBACKSセンター、井上梨名ちゃんがゲストとなっております。

 

 

『キョコロヒー』もあります。

 

 

 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ