幸せは自由の先にある(日向坂46『ガラス窓が汚れてる』のMV感想) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、日向坂46の新しいMVが解禁されましたカチンコ 

 

次シングルのカップリング曲の『ガラス窓が汚れてる』です雲

 

 

 

 

さわやかな感じのメロディー音譜...

その一方で、映像はカッコイイ系と反骨系の要素がかなり入ったパフォーマンスになっていました映画

 

なので、この曲の伝えんとするメッセージが、最初はすんなりとは頭に入って来なかったです。

 

ただ、歌詞(下記)を読むとわかりましたひらめき電球

 

 

 

主人公の”僕”は高校生で、自分は教室という檻の中に閉じ込められていると想っている...


♪教室の窓はいつでもなぜかガラスが汚れてるんだ...

 

♪チャイムが鳴って解放される生徒

 

窓の外を見れば、3年生がつまらなさそうにグラウンドを走っている...

 

♪陽射しの向こうには何が見えるか?

♪やる気のない3年生たちが校庭何周か走って
♪報われてない現実を知るだけだ

♪未来なんてないよ ないよ...

 

つまり、学校という場所で語られる大人の言葉を聞いてそれを真に受けても幸せにはなれない(=報われない)。その延長線上には明るい未来はないよ、とこの曲の歌詞は言っているわけです。

 

タイトルにもなっている「汚れてる窓のガラス」というのは、大人(教師や親)が子供に対して世の中の真実を隠し、見えなくしているよ、という意味でしょう。

 

窓ガラスを汚してるのは大人だよ、と。

 

それを拭けよ、拭いてよく見ろよ、と。

 

そこに真実が見えるから、それをよく見て考えてみろよ、と。

 

高校の3年間、大人の言う事を真に受けて信じてきた3年生たちは報われないまま卒業してゆきそうじゃないか?、と。

 

こんなの、高校は監獄も同然じゃないか、と。

 

だから自由になれよ、と。

 

♪休み時間にうさぎ小屋に行って、金網の中ずっと見ていた

♪君はどうしてこんな狭い場所 閉じ込められてる? 

♪扉を開けて自由になれよと

♪僕はルールを破ったけれど、誰かが僕を責めるのでしょうか?と

♪強い言葉ぶつけようよ...

 

歌詞を書いた秋元康氏はこの曲の歌詞で以上のように言っていますねメモ

 

これは明らかに、欅坂系の”僕”の曲ですねひらめき電球


久々に欅味を感じましたニコニコ

 

そういう感想を持った方は私の他にもいっぱいいらっしゃるようです手紙

 

 

などなど...

 

タイトルについても、欅坂46の名曲『ガラスを割れ』を連想させ、その姉妹曲とも考えられますうーん

 

 

 

さて、その伝えんとするメッセージに関しては、私がこのブログで書いてきたように(→例1例2例3例4)、まさにその通りなわけです。

 

資本主義社会というものは、努力ではなく才能(能力)を評価する社会...

 

才能がなく努力するだけの人間を排除するという社会...

 

それが資本主義社会!

 

そう、我々の住んでるこの社会のことです!!

 

なのに、親や教師は、真実を隠して、「がんばりなさい」「努力しなさい」とウソを教えてくる...

 

才能を伴わない努力の先には明るい未来など無いというのに...

 

だから、ウソの教えから解放されて自由になれ!!

というわけです。

 

どれだけ努力したところで、誰もが大谷翔平や平手友梨奈のようになれるわけはないのです。

 

その道で成功してヒーローやヒロインになれるのは、天から才能を与えられた選ばれし者だけなんです...

 

 

 

 

 

それにしても、あらためて再認識するけれども、どおりで欅坂46は大成功をおさめたわけだ...

 

欅坂46の歌詞は真実をついていたわけだからねダーツ

 

逆に、この真実がわからない人,理解できない人には響かないわけだけれども...

 

 

 

 

では、本日の坂道関連番組の情報です(レギュラー出演以外)。

 

夜7時からの『オモウマい店』に櫻坂46の田村保乃・松田里奈の2人が出演します。

 

 

 

同じく夜7時からの『謎解きミステリー』に元櫻坂46の菅井さんが出演します。

 

 

 

同じく夜7時から、乃木坂46遠藤さくらちゃん主演ドラマのインスタライブがあります。

 

 

 

夜7:57からの『うたコン』に日向坂46が出演します。

 

 

 

夜9時からの『ワールドドキドキビデオ』に日向坂46の丹生ちゃんが出演します。

 

 

 

同じく夜9時からの『アンタッチャブるTV』に元乃木坂46の秋元真夏さんが出演します。

 

 

 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

P.S.

元欅坂46平手さん、公式SNSアカウント爆誕ドンッ

 

 

 

相変わらず、すごい人気ぶりですね~DASH!

 

トレンド入りしてますし、すごい反響を呼んでもいますグッ

 

さすがは秋元康氏が夢中になり、氏の最高傑作を生み出した欅坂46の不動のエースの影響力は今も健在というところでしょうかびっくり

 

それにしても、いやぁ~、なんか連動してますね!!

 

私が昨日の朝のブログで”法と自由“について書いた日のお昼に、自由を愛する歌を多くリリースしていた欅坂風味の日向坂の曲が解禁され...

 

それを受けて今日の記事の下書きを書いていたところ、このニュース気づき

 

やっぱりユングの言う“共時性”(シンクロニシティ)ってあるんだな...

 

 

P.S.その2

日向坂46の新センター上村ひなのちゃん、写真集発売決定!!

 

 

 

”毎月“という感じで出ますねぇ、坂道メンバーの写真集。

 

渋谷に行くのが毎月楽しみです口笛

 

嬉しいかぎり!ゲラゲラ