公的なポスターに日向坂46の小坂菜緒が抜てきされる!! | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日の記事で紅白の司会の件につき書きましたが、年末の話題がまたまた飛び込んでまいりました。

 

年末年始労災防止強化ポスターに日向坂46のエース小坂菜緒ちゃんが抜てきされました。

 

 

 

ちなみに、この建設業労働災害防止協会という団体は、労働災害防止団体法に基づき設置された厚生労働省所管の特別民間法人で、労働安全衛生法に基づく技能講習や特別教育も行っている(出典元:Wikipedia)ということで、法にもとづいて設置された公的な機関。

 

つまり、営利目的ではない公的な機関からの抜てきですねグッ

 

素晴らし~いですね拍手拍手拍手

 

先日、日向坂46の新人が、NHK鳥取放送局、鳥取県知事、福井新聞におのおの取り上げられたのと似た性質の起用だと思います。

 

参考記事:

10月18日記事「県知事が坂道シリーズを特別扱い

10月19日記事「日向坂46の新人、平岡さんも公的に取り上げられる!!

 

 

要するに、金もうけの要素を抜きにした好感度中心の起用ということ。

 

実際、ポスターの値段は、たったの¥200円となっております。

 

これがもしアイドルグループの運営が自身の営利での販売で売るとしたら、この何倍かになるわけです。

 

営利目的の世界は、まあ、ぶっちゃけ言ってしまえば、金さえあれば...の世界ですからね。

 

逆にいうと、金さえあれば、営利目的で広告を募集しているところならばどうにでも広告を打てるという事。

 

10月9日の記事に書いたイコラブの東急渋谷駅構内のポスターしかり...

 


 

また、現在、京王渋谷駅構内に表示されているというSTU48の映像広告しかり...

 

 

スクランブル交差点に面した広告だって、お金さえあれば誰でも出せるものなんですよね。

 

↓↓↓

春光社さんという広告代理店がカネしだいで引き受けるそうですひらめき電球

 

 

まとめると、アイドルグループが他媒体に取り上げられる場合、次の3種類に分類されると思います。

 

①公的機関に取り上げられる

②完全に営利目的での広告

③営利目的だが、Win-Winの要素があるもの

 

①は、先日の日向坂46の新人や、今日の記事で取りあげた小坂菜緒さんのようなケース。

 

②は、運営がお金を積んで打つ広告で、イコラブの東急渋谷駅構内の広告や、現在行われている京王井の頭線渋谷駅構内でのSTU48の「花は誰のもの?」の広告。

 

③は、渋谷TSUTAYAさん・渋谷タワーレコードさん等が坂道シリーズやジャニーズやイコラブ等を取り上げたり、11月下旬から始まるローソンと櫻坂46🌸のコラボキャンペーンだったりです。

 

 

要は、③は、相互に利用価値があるから提携する、ということですね。

 

 

結局、①の値打ちが一番高いです。世の中から真に評価されているということを示すからです。

 

②は、カネ¥さえあれば誰でもできるもので、これだけでは世の中から評価されているかどうかはわからない...

 

運営が借金してでも勝負だ!と思えば可能なわけですからね。

東急や京王などの私鉄や春光社のような広告代理店(=要は私的企業)がカネしだいで引き受けるわけですから。

 

そして、この場合、広告宣伝の効果があったかどうかは後になってからでないとわかりません...

 

何の反響もない場合やほとんど反響の無い場合は、世間から価値が無かったと評価されたことを意味します。

 

③は、この2つのケースの中間ですかね。企業側からも価値を認められているわけなので。

 

というわけで、一番騒ぐ価値のないのが②、続いて③、一番価値があるのが①、の順になりますかね。

 

カネを積むことによってではなく、取り上げてもらえるか否かは100%相手の意思次第という①が一番値打ちがあるということです宝石紫宝石赤宝石ブルー

 

 

 

では、本日の坂道関連番組他、各種コンテンツの情報です。

 

本日発売の『少年サンデー』は、櫻坂46の森田ひかるちゃんが表紙です。

 
 
あと、『少年マガジン』は、元欅坂46の長濱さんですね。

 

 

 

今日の正午から1日1人のペースで、日向坂46の新人(4期生)の詳細なプロフィール映像が解禁されるとのことです。

 

 

似た感じ・雰囲気の子が多いですからね。

 

これで個性の違いを認識できるようになれば、またファン界隈で盛り上がりそうですねニコニコ

 

運営さん、グッジョブですグッ

 

 

しかし、今日は何といっても『バス V.S. 鉄道乗り継ぎ対決の旅』ですかね~電車バス

 

元乃木坂46の新内眞衣さんが出演します。

 

 

 

太川さん不在で、バスチームのリーダーは女優・高島礼子さんにびっくり

 

果たしてどうなるのかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

さすがにこれはバスチーム不利ですかねぇ~...ショボーン

 

テレ東系で18:25~です。

 

 

ゴールデンタイムの番組として、他には、乃木坂46佐藤楓さん出演の『ミラクル9』、日向坂46影山さん出演の『東大王』があります。

 
 
 

 

あと、卒業記念写真集をリリースする櫻坂46🌸の菅井友香ちゃんが21時からSHOWROOM配信をするそうです。

 

 

 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ