櫻坂46『摩擦係数』のMVおよびその他の情報が解禁 | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨夜、櫻坂46🌸の『摩擦係数』のMVおよびその他の情報が解禁されました。

 

映像だけでなく、その他もろもろの情報も明らかになりましたひらめき電球

 

アルバムのリード曲であること、森田ひかると山﨑天のWセンターであること、監督が池田一真氏であること、振付師は今回もTAKAHIRO氏であること、コンセプトが「野生と理性」であること、衣装の情報などで、それからファンの人の発信でロケ地もわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、同じく昨日、乃木坂46の中西アルノちゃんが自身のブログで櫻坂46の推しメンを明かしました。

 

森田ひかるちゃんだそうです照れ

 

 

 

 

 

しかも、なんと!びっくり

 

『摩擦係数』のMV解禁が待ち遠しくて待ち遠しくて、その前に公開されたCMを何度もガン見していたのだそう。

 

昨夜、中西アルノちゃんは解禁されたMVを見て、何を感じ、どう思ったのでしょうねはてなマーク

 

乃木坂5期生のリレーブログの、アルノちゃんの次の順番が来るのが楽しみですニコニコ

 

 

さて、アルノちゃんの感想はさておき、私の感想をばメモ

 

初見をひとことでいうと、秋元康氏がかつてどこかで言っていたことですが、「ファンの期待が大きいときは、ホームランを狙わず、バットを短く持ってヒットを狙いにいく」との言葉通り。

 

まさにその通りの結果になり、ファンはじめ、芸能界・マスコミ界かいわいの方々も口をそろえて高評価を与えております。

 

・グランジ遠山氏「本気鳥肌」(→コチラ

・芦田太郎氏「相当良い」(→コチラ

・吉田悠希アナ「非の打ち所がない」等(→コチラ

・大貫記者「サイコーな映像浴びました」(→コチラ

・カラタチ前田氏「サビがグループ最高傑作」等(→コチラ

 

そして、世界観として、やはり前身の欅坂46を連想しましたね。とくに歌詞が。

 

それも、『不協和音』を一番連想させます。

 

 

 

 

ただし、欅坂46のような危うさがなく、なんていうかな、“自我”の確立した僕の自己主張という感じかな... うーん

 

この曲の主人公は、大学で政治活動したり、弁論部に入ってたりしそう。いや、これからするのかな?

 

「さあ、これから〇〇するぞ」みたいな、そんな行動力のあるヤツ...

 

欅坂46の”僕”のような頭の中で悩むヤツではなくて、行動力のある”僕”という感じがします。

 

あと、コンセプトが「野生と理性」ということですが、そこはあまり感じなかったかな。

 

”野生”と”理性”とは真逆のものですが、対立軸やその対立から生じる摩擦みたいなものはあまり感じないです。

 

チームとして一体な、仲の良いグループのパフォーマンスという印象です。

 

そこは、今後、テレビ披露やライブ披露を積み重ねる過程で進化・進歩していくかもはてなマーク

これまでも、そういうプロセスを見てきましたからね。

 

私は、W-KEYAKIZAKAフェスは日向坂のステージしか行く予定が無いので、8/13のロッキンを楽しみにしようと思いますニコニコ

 

 

さて、昨夜は当然のごとくトレンド1位入りでしたが、この曲、あさっての大型音楽番組『音楽の日』に披露するかどうかはてなマーク

 

テレビ局側も運営に“番組の目玉目”として求めているだろうし、これをやる確率は、かなり高いでしょうね。

 

 

それに、天下の坂道シリーズだからねぇ... ニヤリ

 

もしやるとなった場合、番組披露以前にアナウンス時にネットでバズるでしょうねグッ

 

そして、当日は、番組リアタイ勢によるトレンド入り&大騒ぎベルベルベル

 

昨夜みたいに...

 

 

あさっては、またまた君臨ぶりを見せつけるぜーーー王冠1

 

ひゃっほーーーゲラゲラ

 

 

 

 

では、本日の坂道関連コンテンツの情報です。

 

今日発売の「週刊チャンピオン」に櫻坂46の田村保乃ちゃんが登場ですニコニコ

 

 

やはり、保乃すは明るく健康的なキャラですね晴れ

 

 

それから、日向坂46の丹生ちゃんが20時からSHOWROOM配信をします。

 

 

 

元欅坂46の平手さん出演のドラマ『六本木クラス』は今日が2回目。

 

TVerでの見逃し配信が好調で、テレ朝史上最大値を叩き出したのだそう。

 

 

 

 

 

しかし、私は先週の第1回を見ましたが、内容はやや暴力的復讐がテーマ...

 

今夜の第2回も、平手さんが頭突きをするシーンがあるといいます。

 

あまり好まない感じですが、最新の世相の勉強のために見続けようと思います。

 

史上最大の見逃し配信視聴数にアジア各地から番組購入の問い合わせアリということで、今の世相的にはこういうテーマがウケる、ということですからね。

 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

 

P.S.

今朝、またまた坂道シリーズ関連で朗報が飛び込んできましたクラッカークラッカークラッカー

 

乃木坂46久保史緒里ちゃん、まずは誕生日おめでとうございますお祝い

 

そして、誕生日と合わせるように発表されましたが、映画初主演、こちらも誠におめでとうございます照れ

 
 
 
 
7月12日の記事のコメント返しに書いたように、30thのセンターとして、やっぱり対抗馬だなうーん