日向坂46『僕なんか』は、”豪雨の後の曇りまじりの晴れた空”であるべき... | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日の東京地方は、午前中は豪雨雷でした。

 

雨も役に立たないくらいの...

 

 

 

外にいた人は大変だったようですが、しかし、ふとTwitter見たら「ひゃっほーー」と叫んでいる人がいて共感ゲラゲラ

 

 

これよ、これグッ

 

日常生活で大変なことがあっても超ポジティブにとらえ続けること。それが精神衛生上、健康を保つ秘けつなんですよね。

 

それに、午後は一転、雲がところどころにありはしましたが、カラッと晴れました晴れくもり

 

まさに櫻坂46の『五月雨よ』の歌詞にあるように、”やまない雨はない”...

 

常に晴天を求める心があれば、天は(あるいは神様は)必ず陽をさしてくださいます。

 

また、そんな東京のお天気を反映するかのように、グループのエース小坂菜緒が昨夜『Mステ』で復帰し、日向坂46の状況も、雨ないし曇天→晴れへと移行しましたね。

 

3日前に出たこの動画(↓)が、背景のお天気の具合ともあいまって、予告動画だと思えました。

 

 

 

 

あらためて昨晩のMステでの『僕なんか』披露を振り返りたいと思いますが、センターの小坂菜は表現力が見事だったなと思いました拍手拍手拍手

 

憂いをおびた表情とアンニュイな動作がよく歌詞にマッチしていたなと。

 

それから、3,4年ぶりに伸ばしたというロングヘア―...

(出典元:下記の動画より)

 

この三種の神器ともいうべき、①憂いをおびた表情とか細い歌声、②やや気だるげなからだの動き、③ときどき顔にかかる長髪の3つが、曲調と歌詞にピッタリとマッチンググッド!

 

偶然なのかもしれないが、見事な結果を残していたと思います。

 

体調不良からの復帰直後という絶妙のタイミングでのテレビ出演と昨日の東京のお天気の具合は”天の配剤”のような気もしました。

 

but、残念ながら、他のメンバーの表現力は小坂菜のレベルまで行っておらず、また、グループ特有の元気さが逆にあだとなって曲に合っていないメンバーが少々いたなというのが私の率直な感想です。

 

この曲は、歌詞の内容からも、元気に踊っちゃぁいけない曲...

 

ダンスもキレキレだったりしてはいけない...

 

日向坂46『僕なんか』は、”豪雨の後の曇りまじりの晴れた空”であるべき...

 

激しい雨がやんだ後の晴れた空のような表現が求められる...

 

でも、快晴であってはいけない...

 

空間に光りはあるが、空を見上げるとまだ雲がまさっているような空...

 

それが『僕なんか』に求められる表現力...

 

小坂菜だけは、昨日の豪雨明けの東京の曇天とマッチした気だるげなパフォーマンスが曲にピッタリでした。

 

 

 

 

 

では、本日の坂道関連番組の情報です。

 

朝8:30〜の『土曜はナニする?』に乃木坂46の樋口日奈ちゃんが出ます。

 
 

 

お昼は『王様のブランチ』ナイフとフォーク(午後の部)に乃木坂46の賀喜遥香ちゃんが出演します。

 

 

マンガ好きのアイドルとしてトークするみたいですね。

 

 

それから、関西ローカルですが、読売テレビ『カミオト』に乃木坂アンダーメンバーが出ます。

 

 

午後3時台に出て、『届かなくたって…』『おいでシャンプー』の2曲を披露するようです。

 

でもすごいですねぇ~...びっくり

 

ローカル局といっても、アンダーメンバーだけで地上波テレビ出演とは...

 

さすがは天下の坂道シリーズといったところ拍手拍手

 

 

今日の夜はSHOWROOM配信が2つあります。

 

夜6時半からは卒業を予定している原田葵ちゃんが語ります🎤

 

 

先日の理佐卒コン、7月にやることが発表されたケヤフェス、自身の今後についてと、いろいろと語るべき話題はあると思いますが、何をトークするかはてなマークですね...

 

 

夜9時からはお昼に『王様のブランチ』に出た賀喜遥香ちゃんがSHOWROOM配信をします。

 

 

写真集の発売記念配信だそうです。

 

 

テレビのほうは、夜6:56〜は『池上彰のニュースそうだったのか?』

 
 
乃木坂46からキャプテン秋元真夏さんと最近テレビ露出の多い『ラヴィット』レギュラーの清宮レイちゃんが出ます。
 
 

 

夜11時からはNHK総合『Venue101』カラオケ

 

 

司会に元乃木坂46の生田さん、ゲストに日向坂46が出て『僕なんか』を披露します。

 

日向坂46は連日の歌番組披露ですネニコニコ

 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ