欅坂46ラストパフォーマンス(NHK『SONGS』)感想... | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨晩、NHK『SONGS』で欅坂46が最後のパフォーマンスを示しました。

 

この5年間の集大成として素晴らしい特集番組に仕上がっておりました。

 

感謝、感謝、感謝です、NHKさん...

照れ照れ照れ

 

なお、もし万一見逃した方には再放送があるそうです。

 

(※ただし、午前1:30~なので御注意ください!

   23日(金)の25:30から、ということです)

 

再放送が待ちきれない方は、以下のまとめサイト上のキャプチャーを御覧くださいビックリマーク

 

 

 

 

ざっと整理してまとめると、

・デビュー以来の過去映像

・芸能界の欅ファンの方のインタビュー映像(内村光良氏、吉岡里帆さん、中村勘九郎さん)

・ラストライブの映像(舞台裏含む)

・メンバーインタビュー(キャプテン菅井中心)

・2曲パフォーマンス(誰鐘と太陽)

でした。

 

どれも素晴らしいもので、放送時間の30分間、息をつく暇が無かったです。

 

ずーっと見入ってしまいました。感想をツイートする余裕もありませんでした。

 

”欅坂46”を最近知ったというような初心者の方にもガイダンスになるような、そんな作品に仕上がっていたかも。ドキュメンタリー映画並みでしたね... ニコニコ

 

 

なお、パフォーマンスした2曲の選曲はNHKスタッフとメンバーとの話し合いで決まったとのこと。

 

 

時間を取って一緒に検討させてもらい、1曲だけでなく2曲も最後にパフォーマンスさせてくれるなんて、欅はホントーにNHKに最後まで大事にしてもらいましたね。

 

キャプテン菅井友香のインタビューシーンも、ワンシーンだけでなく何度も流されました。これもまた、言いたいことを漏れなく語ってくれよというNHK側の配慮なんでしょう。

 

番組の編集も、収録でもともと数時間ぶんの撮(と)れ高があったのを、ギュッと30分間に短縮した雰囲気も感じます。

 

それぐらい、昨晩のSONGSは、番組作りを丁寧かつ”密”にやっていた感じがしました。

 

実際、制作プロデューサーの石原真さんは、そういうことを言ってもいますし(→コチラ)...

 

これはひょっとしたら、今年の紅白、あるかもしれませんよ!?

(だから、まだあるかもよはてなマーク(まだ終わってないかも)、誰鐘かな、出るとしたら...)

 

期待したいと思います ウインク

 

 

さて、日付変わって、欅坂46→櫻坂46へ切り替わるのは本当は実は今日ですね。

 

国営放送のNHKで昨晩、”欅坂46”として出演し、本日の2つの冠番組(『こちら有楽町星空放送局』と旧『欅って書けない』の新番組)から”櫻坂46”という名前で放送が開始されますので。

 

 

実質的には今日が櫻坂46の誕生日だといえ、あとで生誕日をめぐってファンの間で揉めそうな気も(笑)...

 

明日からはラジオ『レコメン』で櫻坂祭りも開催されます。

 

 

この人選を見ると、2期生にスポットライトを当てていこうとしているのが感じられますね。

 

気になるのは3日目かな?

 

キャプテン候補と言われてきた松田里奈ちゃんですが(私は違う考えですが)、『欅って書けない』でバラエティー能力を示し、口も達者な彼女は、まだ経験が浅く、おそらく自分からぐいぐい行けないだろう新2期生の守屋麗奈ちゃんの尺をきちんと取ってあげられる配慮ができるかどうか???

 

そこが1つ、注目ポイントだと思っております。

 

さてさてまた忙しい1週間が始まりますが、タイムフリー機能やテレビは録画などを活用して情報に遅れないようついていきたいです。