信号は青か緑か紫か?(日向坂,欅坂,乃木坂か?) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日も坂道シリーズはいろいろコンテンツがありすぎで大変でした。

 

まずはてちが出る『日本アカデミー賞直前まるわかりガイド』を見て、次にずーみん出演テレビ(有吉さんの正直散歩)、さらには佐藤詩織&石森虹花出演の昼のラジオ、そして夜はテレビで『世界ふしぎ発見!』をつけつつ、NHKラジオで守屋&小池&尾関出演の『AKBの”私たちの物語”』を聞くという離れ業...

 

 

 

さらには、Twitterなどで、乃木坂46のバスラ3日目の情報も追いかけていました。

 

バスラ2日目に4thアルバムのリリース(4月17日)が発表された乃木坂46は、昨日は真夏の全国ツアーが今年も開催されるという発表がありました。

 

ナゴヤドーム:2019年7月3日(水)~ 4日(木)
ヤフオク!ドーム:2019年7月20日(土)~ 21日(日)
京セラドーム大阪:2019年8月14日(水)~ 15日(木)
明治神宮野球場:2019年8月30日(金)~ 9月1日(日)

の日程ですね。

 

 

 

 

子供の頃からのヤクルトファンでもある自分は神宮は必ず申し込むし、ハズれても場外で参戦しますが、いま行きたいと思っているのは福岡ヤフオクドームです。

 

3日前に乃木坂のバスラ1日目に参戦し、初・京セラドームだった私は、ドーム制覇をゆっくりだけどやりたいな、と。

 

そこで、ヤフオクドームにはまだ行ったことがないですし、一度は行ってみたいと思うし、ちょうどよい機会だな、と。

 

そこで気になるのが「欅共和国」の日程です...

 

ちょうど、7月20,21日あたりですよね?

 

まさに、(欅)に行くか?、それとも(乃木坂)に行くか?、思案のしどころとなります。

 

そこで連想して気づいたのが、欅8th『黒い羊』の冒頭の歌詞の、「信号は青なのかそれとも緑なのか、はっきりさせたい」というところの意味です。

 

これ、=日向坂46のカラー、=欅坂46のカラー、ですよね?

 

秋元康氏自身、まだどちらに力を入れていけばいいのか迷っているし、早くデビューさせていろんな売れ行き具合(個握券、ライブチケット等で)をにらみつつ、どちらをより手厚くサポートしていきたいか早めに決着をつけたいということなんでしょうね。

 

「僕(秋元康)の信号(進むべき方向性)はどっちなんだ?」、って...

 

私の場合は、日向坂46はこの中では3番目なので、第一優先順位としては、緑(欅)か、紫(乃木坂)か、なんですけどね。

 

気持的には昨年の乃木坂4期生お見立て会に行ったあたりから、やや乃木坂寄りです。

 

その気持ちが3日前の乃木坂のバスラ初日に行ってはっきりしました。

 

「やっぱ、乃木坂だな」(ダンケシェーンのラストの煽り)と。

 

それでも欅の節目のライブには参加していくつもりではあるんですけどね。

 

 

 

CDTVの『黒い羊』のパフォーマンス、さっき録画で見ました...

 

Mステよりもこっちのほうが落ち着いて見れました。

 

 

 

Mステは特別演出だということだったですけど、これは、「特殊なことはやるな」という信号が出ているということなんですかね。

 

じっくり聞く曲は、ライブでも「コールやめようよ」と呼びかけがあるけど、あれと同じ感じかな?

 

 

次は3月5日のNHK『うたコン』となります...

 

『うたコン』は生放送ですし、NHKホールでは特殊なことはやりづらいしで、また別の側面が見られるのではないかと期待しています。

 

 

観覧の応募ハガキは申し込んでいるので、当選を待つのみ。

 

当たれば、5日は『うたコン』観覧、翌6日は横アリで日向坂46カウントダウンライブ千穐楽となる予定です。

 

楽しみ~...

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

乃木坂4期生の名前入りタオルは、矢久保ちゃん、賀喜ちゃん、掛橋さん、遠藤さくらちゃんが売り切れたようですね。

 

 

私が行った初日で4期生が自己紹介をしたとき、声援が特に大きかったベスト3は矢久保ちゃん、賀喜ちゃん、掛橋さんだったので、それに前評判の高かったさくらちゃんを入れると順当なところだと思いました。