昨晩のめちゃイケから見るフジテレビの路線 | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日の夜、フジテレビ系で『めちゃイケSP』が放映され、AKBが出演しました...

 

そして、トークと、曲を一曲、披露していましたね。

 

でも、曲は新曲『僕たちは戦わない』ではなく、『フライングゲット』でした。

 

最初は、「えっ? なぜ、フラゲ??」と思いましたが、その後の進展を見てナットクです。

 

フラゲで替え歌を作って、それを番組の中の企画と連携させて笑いを取るのが目的だったわけだ...

 

 
♪100万ゲットぉ! 僕はひと足先にーー..
♪君のお金、今すぐ手に入れようか?ーー...

 

♪100万ゲットぉ! 誰か取られる前にーー..
♪頭の上、ビビッと感じるままにーー...

 

♪大きな風船、よく見てみればーー..
♪そこに2つ貼ってあるのはお金ーー...

 

 
というわけで、お金が貼ってある風船をお客さんが争奪するゲーム企画とのタイアップでしたー...

 

これが、フジテレビの伝統のカラー(色)ですね...

 

おふざけ、炎上、茶化してバカ騒ぎ...

 

私は、結構、こういう路線は好きなほうです...

 

今回は、AKBのライブの中での、現金つかみ取りとめちゃイケ連動という2つのサプライズ企画を立てて、それを『フラゲ』にかぶせて、面白ろ、おかしく、バラエティー・ネタに作っていく...

 

 
もちろん、運営と秋元康氏は了解済みでしょう。

 

フジテレビが、運営と秋元康氏にひと言も断りなしにやるはずがないです。

 

 
ファンの一部の人にとっては、
「レコード大賞を取った神聖なフラゲに何ということをするのか?!」
という感想でしょうが、そんな事は予想済み...

 

そういうマジメなファンは、”ノイジー・マイノリティ”...

 

つまり、うるさい少数派だという認識があり、しかも、その認識に自信を持っているんでしょう...

 

AKBファンのサイレント・マジョリティーは、こういう炎上もの,茶化したシーンをむしろ好むもの。

 

そういう認識なんでしょうね...

 

実際、昨晩の『めちゃイケ』では、AKBのステージにめちゃイケファミリーが登場した瞬間に、その場にいたファンは、みんな大喜び!!

 

『フラゲ』のふざけた替え歌に怒っている人も、1人もいない様子でした...

 

 
ところで、炎上路線や茶化すことに苦言を呈するネットの記事がよくありますが、

運営と秋元康氏とテレビ局関係者からは、
「なんて時間がムダなことを書いてるんだろう...」
と、ひょっとしたら思われているんじゃないでしょうか?

 

だから、いくら苦言を呈してもムダでは?

今後も、やむことが無いようなきがします...

 

なお、面白い事に、そういう苦言ブログには、アンチのことを、
「なんて時間がムダなことを書いてるんだろう...」
と、同じことが記されていたりする...(笑)

 

でも、私は、どっちもどっちだと思うんですよね...

ムダなことをしている点では...

 

アンチ・ブログも、苦言ブログも...

 

同類?、ですかね...

 

 

 

 

 

P.S.
かなり前に、このブログに書きましたが、『フラゲ』のセンターは、やっぱりぱるるが似合うなぁ...
また、最近書いた、前田敦子→島崎遥香路線をアピールする意味でもあるのかな?
昨日の演出は...