夕張、そしてサッポロビール博物館 | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

最終日の5日めは、まず、夕張に行きました。


新夕張駅前の「道の駅」です...






内部はスーパー、外は地元産の農産物売り場で、この日はメロンが売られていて、1玉で1500円以上してました。


カット売りもされていて、1切れで500円なり。

美味でした。


スーパーに入ると、なぜかNMBの『ナギイチ』がバックミュージックで流れていてカンドーです...


この後、いったん札幌に戻り、サッポロビール博物館へ足を運びました。




明治時代に建築された時代がかったレンガ造りの建物にまずは感動です。

 

入館も無料で、ガイドも無料...


ガイドの女性がおいしいビールの注ぎ方をレクチャーしてくれました。


まずは、きれいに洗って自然乾燥させたグラスを用意する。

最初に、全体の半分まで勢いよく注いで、泡がしずまって、泡と液体が1対1になるまで待つ。

次に、ゆっくりと9割までそそぐ。

最後に、泡が帽子のようになるまで注ぐ。


コツは、泡をうまく立てることだそうです。


泡を立てることで、苦みを液体の部分から取り除くと同時に、空気に触れさせないフタの役目をさせるのだそうです...


最後に千歳空港駅で十勝牛の駅弁を買って、北海道に別れを告げました。


この5日間、たっぷり満喫して、謂うこと無しの休暇となりました。