こんにちはにんじん

読んでいただきありがとうございます。








またまた前回の記事に書いた似非スピり野郎の似非スピ発言に、



思わずイラムカムカっときたので書かせていただきます。





貼り付けたほうが早いんやけど、なぜか動画が貼れない。。。



SとうMろうの動画。。。



動画内で彼は、



仏教の経典に書いてある『如是我聞』を元に、




「あなたが思ってることはぜんぶ誤解です。」




「どこかに正解があるなんて思わないほうがいいです。」




と視聴者兼信者に説いています。




は?




誤解とは文字通り誤った解釈のことや!




誤解しとんのはお前だけやろ。



張っ倒したろか偉そうに。






もうね、コレ、スピリチュアルでもなんでもない、



ただの洗脳。新興宗○です。






あのね、自分が正しく解釈しなければ自分なりの正解がなければ、



どうやって生きていけるの?



解釈自体を否定したら、



それはもう、脳の機能を完全にストップせなアカンで。






それ以前に如是我聞には、



「仏さまがかくの如くおっしゃられました」で始まるのではなく、あくまで「私はこのようにお聞きしました」



と書いているだけで、



どこにもこの世に正解はない



なんて書いとらんっちゅうに。


https://www.hongwanji.or.jp/mioshie/story/000790.html 


つまり、如是我聞の内容をインプットした瞬間、脳内で認知が歪み、的外れな解釈をしてるだけです。



むしろ仏教では、八正道という正しく生きる道を説かれています。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%AD%A3%E9%81%93 



八正道も知らんで仏教語るなアホんだら。






「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。」



は、ニーチェの言葉です。



ニーチェはニヒリズム=「虚無主義」です。



スピリチュアルは生きる事にベクトルが向けられているものであり、



生きることの虚しさはスピリチュアルに相反する思想です。






あのね、



そういうのを自己ハーディングって言うんだよ。



そうやって思考グルグル、理屈グルグル回転させて混ぜっ返しても、



分からないもんは分からないよ。



分からんなら分からんって言えよウソつきが。



色んな偉人の名前を使って信者を権威バイアスにかけて、



色んな偉人の言葉をかき集めてちゃんぽんしたって何にも解決しないから。






人間は解釈によって生きています。



解釈がなければ、それは脳が機能停止している状態何も情報が入ってこない状態です。



その解釈の前にあるのが認知。



正しく認知すれば正しく解釈できるし、



認知が歪めば的外れ(都合の良い)な解釈をしてしまうのが人間ですから。



大事なのは正しく解釈することであって、



もっと大事なのは、その正しさは自分にしか通用しないってことです。






てか、



何回も感情を手放そうとしたり、



正しさを否定したり、



あくまで虚無主義者でいたいだけよね?



暗~い気分でいたいならどうぞひとりでご自由に。






それはいいんやけど、



それがこの世の真実だ!



みたいな感じで言うのマジでやめて?



虫酸が走るわ。






「この世に正しいものはない」という正しさ。



「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである」という解釈。



ね?



永遠に終わらんでしょ?



どこまでいっても言葉遊び、思考遊び。



そうやってグルグルやれてるうちが花よ。






まんまイザナミで草!






またこうやって、何万人もの人間の認知がどんどん歪んでいく。。。



たったひとりの誤った解釈(誤解)のせいで。。。



その分際で波動上昇とか黄金時代とか、



よう言えたな?え?






あ、それで人を笑わせて波動を上げる魂胆か?



やとしても全っ然おもんないねん。






ではまたウインク