Lincoln | I LOVE HARLEY

Lincoln


第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーン。


イリノイ州スプリングフィールドは彼の第2の故郷として知られています。


この街の北郊にあるTomb(お墓)はアメリカ人なら誰しも一度は訪れてみたいと


思う場所なのだそうです。




I LOVE HARLEY


 敷地内はとても綺麗に手入れされています。 『厳粛に願います、喫煙・飲食・ペットの


連れ込みもいけません、携帯電話は電源を切って下さい』、と書かれています。



I LOVE HARLEY



  これが全体像です。ブロンズ像が飾られ、お墓と言うより立派な建造物です。


中に入ることが出来て、リンカーンにまつわるちょっとしたミュージアムのように


なっています。



I LOVE HARLEY


 大人の背丈ほど大きいブロンズ像です。思慮深い威厳に満ちたお顔ですね。



I LOVE HARLEY


 どこか物憂げな表情にも感じます。暗殺され志半ばで倒れたリンカーン大統領。


この国の行く末を案じているような。 ・・・う~ん、それにしても。。。



I LOVE HARLEY


 

 本当に見れば見るほど説得力にあふれた指導者たる顔つきです。


多数の民族のいるこの広いアメリカの大統領ですからね。・・・それにしても、気になる。。。




I LOVE HARLEY


 ・・・みんなコレ、鼻触り過ぎでしょう! 色変ってるし。。。


でも、立派な方にあやかりたいという気持ち凄く良く分かります。


僕もしっかり触りました♪ 



I LOVE HARLEY


 中に入るとき、白髪の杖をついたおじいさんがいて、恐らくボランティアの方だと思うのですが、


『あのう、、、帽子をとりましょうかね。。。』、と静かにでも重い口調で声をかけてきました。


撮影に夢中で、帽子を深々とかぶったままだったのです。そうなんです、ここはお墓なのです。


軽い観光気分ではいけないのですね。慌てて帽子をとりました。



I LOVE HARLEY


 この街にはいたるところに、『Land of Lincoln』という言葉と、彼の横顔をかたどった標識を


見かけます。アメリカの大統領を輩出したという誇りを皆が大切にしているのですね。


今年はリンカーンの生誕200年なのだそうです。


決して大きい街ではないのですが、リンカーンへの深い尊敬や愛情を感じることの出来る


素敵な街でした。