お疲れ様です。ケイトです

今回は、ホスト業界において永遠のテーマの1つである「イケメンなのに売れない」問題についてお話します。

"外側""内側"をエグっていきます。


  原因1.暗い

多分このブログで散々擦ってきた部分ですが、暗いホストで売れてるホストを見た事がありません。

根暗はOKです。営業後暗いホストは沢山います。ただ営業中も引き続き暗いのはNGです。

暗くて陰気臭いホストってかなり大問題なんです。イケメンなら誰でも売れるっしょ論は新橋のチンカスサラリーマンの戯言であり、実際の現場ではそんな事ありません。

暗くて、声が小さくて、自信なさそうなホストはいくらイケメンでも送り指名すら難しいです。ホストクラブっていう場所は目立ってナンボです。

それはただ騒げばいいという訳ではなく、簡単に言えば「覇気」です。

この覇気というのは、その人自身から自然と出るオーラのようなモノです。

ホストに行ってる姫ならわかりますよね?

有名店とかにいけば席に着かずとも「あ、あの人売れてるんだろうな」って人いませんか?

それはこの「覇気」が滲み出ている人です。


ホストの初回ってマジで着く時間が少ないんです。510分くらいの短い時間でホストがめっちゃ変わって着きます。

正直送り指名を選ぶ側も大変です。

8割は誰が誰だか覚えていないと思います。

で、特にお目当てがいない場合、「顔」「雰囲気」「印象に残った」の選択肢で決まる事が多いです。

イケメンであれば、「顔」にはエントリーされますが、覇気のあるキャストも候補に残った場合、「雰囲気」と「印象に残った」があるので、ほぼ送りは覇気のあるキャストに持っていかれます。

暗いホストというのは、特に初回では印象に残る事がなく"よくいる冴えないホスト枠"として扱われます。

覇気のあるキャストは何となく「担当にしても安心出来る」と思われ指名で返ってくる確率も増えます。

大多数がホストを一方的に応援してくれるママではないのです。

姫をリード出来るパワーや安心感を持ったホストが売れていきます。

暗くて何喋ってるかわからないホストは、いくらイケメンでも「女性の本能的に刺さってない」ので売れる事はありません。断言します。


  原因2.他キャストと仲良くなれない

現代のホストは、昔のホストよりも個人主義になっています。

ただ、今でも団体戦要素はまだまだ強く、圧倒的に個人で集客出来ていたり結果が出てないホスト以外は(そんなの全体の1割以下)、この団体の中でどう立ち回ってポジションを確立していくかがキーになります。

基本的にホストって、集団の中でいかに優位なポジショニングを取れるかで売上の上下は出ると思っています。

ホストの世界、クラスの中で1番や2番の所謂権力者グループがやっぱり売れます。

女の子は担当選ぶ時に、その辺のポジションとか売れてる人を選ぶ傾向が強いです。

(男は素人選ぶけど女性は違うのよ)


で、周りのキャストとうまくやれてないと、まずヘルプで苦労します。

周りとのコミュニケーションが取れないので、1人だけ会話に入れず浮いてしまいます。

姫からの評価も「おもんない奴」となってしまい、枝を振られる事もなくなります。


初回卓でも、店によっては1人の姫に数人のホストが着く店があります。

この場合もヘルプ時と同じで会話に入れてくれない可能性が高いです。

姫と周りがワイワイやってるのに、自分だけがドリンク作ってるだけという状況。

ここぞとばかりに会話を差し込んでも周りが拾ってくれず、すぐに別の話に変えられるなど余裕であります。

これは決してイジメではなくホストという仕事では仕方ない事なのです。

普通の昼職と違い「空気」がとても大切な仕事なので、その空気に馴染めない側のホストが悪いのです。嫌ならサッサと辞めていいよ、がホストの世界です。

他キャストと上手くやれなくても、対姫のトークが抜群に面白ければ全く問題ないですが、そんな人ほとんどいないです。

イケメンなのに他キャストと上手くやれないだけで売れる機会を損失してるホストは多いです。


  原因3.姫を全くリード出来ない、引きのホスト

そこそこ売り上げがあり、売れてないとまでは言わないが、ナンバー上位に入る事もないホストの原因は間違いなく「引きの営業」であると言えます。

イケメンという武器で客を作り、指名を返すまではいいですが、そこから先が伸びないホストは完全に自身に問題があります。

全て相手任せにしてませんか?

自分は最低限の事だけをやって、あとは相手から何かしてもらうのを待ってませんか?

このマインドではこれから売上を上げる事は不可能です。

現在のホスト規制では確かに自分から仕掛ける事は難しくなりましたが、今回言ってる事の本質とは違います。

ホスト規制後も規制前も、姫が担当にお金を使いたいと思う原動力は「狂おしい程にあなたが大好きである」という愛です。


姫はあなたとの未来に投資しています。

これは不変的要素です。

太客が出来ないのもエースレベルが低いのも、細客が細客のままでいるのも全て担当であるあなたの責任です。

姫風に言えば「お金使いたいと思えない」です。これはどういう意味か考えた事ありますか?売れてないから考えた事ないですよね。


もっとハッキリ言えば指名していてつまらないのです。

加えて、どっちつかずの答え、店に呼びたいのか呼びたくないのかよくわからない営業、不必要な小さい嘘など全てです。

ホストに来る女の子が、普通の恋愛求めてると思ってますか?マッチングじゃないんですよ。


ホストに来るような女の子はデンジャラスな体験や刺激を求めています。

そう見えなくても本質はそこです。

普通に恋がしたいなら、女の子ならすぐ遊べる男はつくれますよ。


ただこっちはホストです。

あなたがリードしないで務まりますか?

相手主導でお金使わせられますか?


まず、ハッキリしない態度から変えましょう。

営業をかける際も、よかったら(できれば)今日来て欲しいな〜から「今日お店に来て欲しい。必ず楽しませるから」といった、言い切りの形に変えましょう。

最初は効果が出なくとも、そのうち必ず付いてきます。むしろ、言い切りの形に切り替える事で自身のマインドがかなり変わるのでそっちに成果を感じてください。自然と言葉と行動に責任が出てくるようになります。

そして、既存顧客の単価を上げていく際は、少しの勇気とイメージ共有が全てです。


姫だって後悔したくありません。

高額を使ったあとの後悔を考える冷静な自分がいます。その背中を押せるのは世界中であなただけです。

ここでいきなり高額煽ったら馬鹿です。

高額を煽っていいような関係地から作ります。

連絡をマメにして、痒い所に手が届くメンタルケア、もうあなた以外には興味がありませんといった状態にしてからです。

充分ノッてきたなと感じたら、あとはあなたの勇気だけです。

「これを言って切られたらどうしよう」という不安は誰しもが持っていますが、絶対大丈夫です。勇気を持って高額を煽りましょう。

高額使わせたら姫が病むと思い込んでませんか?これめっちゃダメマインドです。

女性は高額を使う事自体そんなに恐れてません。男は先行投資型ですが、女性はプロセスに高額を使います。

その辺の思い切りは女性の方が圧倒的に男より強いです。

だから最低限、連絡をマメにしろと言ってるんだよ(更年期か?)


規制の影響で表立って色恋や本営は出来ませんが、出来る事は必ずしてあげましょう。

今までの優柔不断なやり取りは一切やめて、相手を思ってリードする、やるべき事をしっかりやって、お金を使わせる事に極端にビビらない。

この辺を徹底すれば必ず良い方向にいきます。


あとがき

イケメンなのに売れないホストの原因追及がいつの間にか違う方向にいってすいませんでした。

イケメンなのに売れないホストはほぼホスト側に問題があります。

ただ、違う店にいけば売れたというのもよくある話です。

今の店にいて輝けないホストは移籍も検討する事もアリだと思います。


以上です