こんにちはケイトです

今回は、バースデー前にごちゃごちゃ始まる姫のアレについてお話します。

 

ホストにはイベントという沢山の「金使えday」が存在します。

その中でもバースデー・昇格祭は個人単位のイベントになりますので、当たり前ですが主役は自分になります。

 

個人イベントはもちろんプレッシャーがかかり、僕自身も2ヶ月前くらいからは毎日毎日メンタル的にやられていた気がします。

来客予定の確保、売上MAXに爆裂させる為の動きなど、ホストや水商売をやった事ない人には決して伝わらない泥臭い1番辛い時期になります。

それゆえ普段では起こり得ないハプニングや多発し、更に精神的に追い込まれます。

本当コケたら大恥かきますからね。

 

それにバースデーは良い意味でのサプライズは起きにくいです。

大体は自分の予想範囲内、または予想以下、良くてもちょい超えがほとんどです。

 

色んな苦難を乗り越えてバースデーは成立します。どのホストも苦労してます

一つや二つ、元ホストなら大事なイベント前の思い出はあるハズです。今は笑えますが当時は笑えませんでした

 

本記事では、バースデー前に高確率で起こる姫との「衝突」について迫っていきます。

ホストの数だけ物語があります。

自身の話と聞いた話をまとめました

 

  1.突然病気になる姫

これはあるあるすぎて説明不要ですね。

「実は今まで言ってなかったけど病気抱えてて、今月手術する事になった」とかありました。

 

ぶっちゃけ、あっそふーんでしたが、一応心配するフリをして、最終的に店に呼ぶ方向に話を進めますがこの手の断り文句を受けた時の成功率は30%くらいです。

最終的には「病気なのに店に呼ぶの?」と逆ギレして無理矢理成立されてきます。

こっち系の嘘つき女子の嘘は、結構手がこんでます。

イベント行きたくないけど担当に絶対嫌われたくないので、用意周到にググりまくって1つの病気について知識を深掘りします

なので病気の説明をしてくれる時は、文言完コピしてきたります。

真面目さの弱点ですね。

マルチ商法のバカ共と一緒で、説明する時により説明口調になるのが特徴です。

最後は「病気が治ったら必ず後祝い行くね」と添えてクロージングしてきます。

 

突っ込みにくい状況にして、突っ込んできたらキレる。身内に不幸が〜とかもこれ系なのですが、本当多いです。

学生だったら親が〜とか始まります。

もうその嘘に付き合うのめんどいからシンプルに「行けない」でいいよ、ストレス溜まるから。って思ってました。

 

  2.イベントには来れないけど応援してくれる姫

「バースデーって大変だよね。私はイベントは行けないけど、愚痴や悩み聞くよ」みたいな、"はた迷惑なポジション"を取ってくる姫がいます。

言うまでもなくウザいのでサッサと店に来いでございます。

バースデー前の愚痴や悩みの大半はあなたのようにイベントに来ない人がいる事なのです。

なんでわざわざあなたに相談するんですか?自意識過剰ですか?本気で心配してます。伝票立てて待ってます

 

  3.当日は行きたくないという姫

前日や後日にずらしたい姫がいます。

当日エースのタワーが見たくないや被りが嫌だなど理由は様々です

ただホストのイベントって当日に来る事が1番なので、出来る限り来て欲しいと思ってます。

てかそもそもバースデーは「被せてナンボ」です。担当の株を上げる為と割り切るのもアリかと思います。スッカスカのバースデーは恥ずかしいのです。

こういう時に「女心わかってない」とか抜かす輩が発生しますがここはホストクラブですよ?

逆にあなたがホストをわかってないんじゃないですか?

バースデーにはその辺、腹を決めた女の子達が来るのです。その人達に失礼です

 

  4.来月頑張るという姫

来月頑張るから今月は行けない系女子は、「了解!今月は頑張るね!でも来月頑張ってくれるの嬉しいよ!待ってるね!」とでも言ってもらえると思っていらっしゃるようです。

期待してない姫には適当にそう言いますが、せめてバースデー月間は協力して欲しいに決まってます。ウザいです、いちいち頑張る宣言しなくていい。大事なのは今月なんだよ

 

  5.嫉妬で気が狂う姫

やばいくらい嫉妬心で溢れかえる姫がいます。

特に中太の姫あたりがこうなりがちです。

エースにはなれないけど、ワンチャン狙ってる姫とか、タワーは出来ないけど主役は取られたくない姫ですね。

ホスト側としては、嫉妬対応も仕事のうちなのですが、あまりにも被りに敵意剥き出しだと残された選択肢は「じゃあもっと頑張れる?」になってしまうので、単価勝負に持っていかれます。

嫉妬対応に対しての答えは持ち合わせていないのですが「気にするな」だけは通用しない事を知ってます。被りのネイルの色まで気になる人種なので、想像を超えたネッチネチ系です。

 

  6.自分で追い込んで自爆する姫

担当に嫌われたくない姫の最終形態です。

ホストが立てた目標売上に対して貢献する事を宣言し、それが無理になり自爆するタイプです。病みすぎて担当にケンカ吹っかけて当日行きたくないやタワーやりたくないと言い始めます。自分が出来る範囲で担当に貢献するべきだと思います。来ないのが1番キツいです

 

  7.行方不明になる姫

理由は様々ですが、行方不明になります。

電話もLINEもDMも全部ダメです。

で、数ヶ月後くらいにひょこっと来店し、ホスト側も(あ、バースデー逃げた女だ。でもまぁ前の事だし、今日の単価単価♪)普通に入店させます。

この辺、引きずらないのがホストの良いとこですね!(心の中では色々思ってるけどね)

 

  8.最後までアンサー言わない姫

バースデー当日は●●をして欲しいと要望を伝えてもはぐらかしてくる姫です。

話題を変えたり、検討して答えをギリギリまで出しません。正直めっちゃイラッとします。

Yes or Noなので、ダメならダメで次の手考えますが、どっちつかずの対応はストレスしか産みませんし、なんなら期待値は無駄に高まっていきます。

担当の対応やお金を使いたくなら、しっかりNoを伝えて、代替案を出してくるのを待った方がお得です。交渉下手ですね

 

  9.バースデー営業かけるとキレる姫

これマジでいます。

「私にバースデー営業かけないで?」と言ってきます。私は私の行きたい時に行くから!みたいなノリです。

言ってる事はめちゃくちゃ分かりますが、バースデー月、夜の世界は1年で1番調子に乗っていい期間です。

行きたい時に行くのはゲストの都合ですが、上手い断り方は「ごめんね、イベントのわちゃわちゃ感がとても苦手で‥別日に必ずおめでとうを言いにいくから今回は行けません」でOKです。

次回シャンパン入れるとも言ってないし、何となくストレート且つ気を使ってますアピールしてるので、ホストも言い返しにくいです。

 

ホスト側もこのタイプに「いやそれでも俺のバースデーだからさ」と被せると、うるせえ!って思われるので、このタイプは避けて別の姫を呼びましょう。後から何かしら文句言われてそれこそうるさそうです

 

  10.育てにやっと気がつく姫

バースデー営業→単価が高い→え?金使わせるの?→これって営業?→マジ?

 

みたいな感じでしょうか。

「バースデーだからさ」が謳い文句となってる担当。これ言っとけばなんとかなると思ってます。

「バースデーだけは店に来て欲しい。それ以外は今まで通り来なくて大丈夫だから」

って言って、当日ガッツリ単価上げにきます。

その為のあなたとの日々でした。

 

  11.タワーをしたくない姫

お祝いしたいけど目立つのは嫌な女の子は沢山います。全員が全員目立ちたがりではないです。

なんなら被りからの見られ方も気にします。

でもこういう姫、いざイベントで違う女の子がタワーや目立った飾りなど入れると本当は悔しいんです。

「やればよかった」と後悔しますが、やっぱりやれない何かがあります。

ホスラブで叩かれたり、ホストでお金を使う自分を誰にも見られたくないって感覚はあるんだと思います。

 

  12.条件突きつけてくる姫

見返りMAXで交換条件を提示する姫はいます。当日使う金額によってその内容はもちろんランダムに変化します。

何百万・何千万使うから結婚しろ〜

同棲しろ、あれ買えこれ買えなどです。

僕自身は割とこのやり方は楽で好きでした。

お金で時間と酒と空気感を買ってくれてるので返しやすいです。

同棲系はどうやって最後逃げ切ろうかな〜と言われた瞬間考え始めました。

もちろんその時はどっち付かずの濁したOK寄りのNOでのらりくらり戦法ですが。

 

  13.情緒不安定になる姫

まぁこれは多いですね。特にエースや太客です。「この高額を使ったらどうなっちゃうのか」「きっと後悔すると思う」と足踏みして情緒不安定になります。

"少しでも嫌なら行かない方がいいよ"

と茶番ツイートかます、ひまわり畑のバージン脳が一定数いますが、問題解決に対してそんな言葉は甘ちゃんなの!

皆んなガチで行きたいの!!

けど今までの関係性が微妙で嘘つかれまくって信用出来ないから高額使うのが怖いの!

でも行かなかった事を考えると担当から干されるからそれが1番嫌なの!

1週間前には決意する事がほとんどだし、最後の誠意を見せるのが担当の仕事だから、他人がゴタゴタ言うのはお門違いです。

ひまわり畑の人ほど、担当のバースデー行ってるの知ってるから。

 

  14.サプライズで来ない姫

絶対来ると思ったのに来ない姫はいます。

ガチで心配になりますw w

このサプライズはビックリします。

前日:明日何時に行くね!楽しみ!

当日:連絡不通

経験上、サプライズで来なかった人は2度と連絡が取れなくなります。

どんな顔で担当と会えばいいのかわからないんだと思います。ホスト側は時間経てば気にしないけどね

 

  15.呼んでないのに来る姫

絶対来ないと思ってたのに来てくれる姫もいます。これマジで謎です

普段無口で店でも静か、単価は高くないけど全く手がかからない、正直何考えてるかわからない姫はこのタイプかと思います。

バースデー営業しても「行けたら行きます」とだけ返ってくるのですが、別に無理矢理呼べる程深い仲にないので99%諦めていると、いつもと同じ時間帯にいつもと同じテンションできてくれます。

一気に序列が上がります。

このサプライズは、Good。

 

  16.来て30分で帰る姫

「来る事に意味がある」系ですね。

ガチで速攻でチェック出す姫いました。

長居する気も、半分どう思われてもいいと思って来るので店の中では淡々としてます。

尚、オリシャン入れてくれるだけ神ですが、30分ヘルプに引き止められたとしても何もせずに帰ります。

これには色んな背景あると思います。

 

  17.偉そうになる姫

バースデー来店を決意してくれるのですが、条件突きつける系女子とは別に、なんだか急に偉そうになる姫がいました。

「バースデー行ってあげるんだから」みたいな感じですね。感謝しなさいと言わんばかりの態度と釣り上がった眉毛とあの表情。本当ムカつくわ。

この場合はバースデー当日、締め日までの我慢です。ありがとう!ありがとう!感謝してます!

その後、しっかり手のひらクルリンパして通常の関係性に戻すホストがほとんどです。

 

  18.他店に行って現実逃避して、後日勝手に病んで勝手に連絡途絶える姫

タイトルのままです。

バースデー前に他店で使っちゃう姫は担当とのやり取りで不満が解消されない場合ですね。

もう伝わらないしいいやって自暴自棄になってしまいます。

結局他店で使っても何も解消されなくて病みます。また逆に他店のバースデー前に指名で来てもらった姫はあの手この手で、そのタワー代を全てこっちで使ってもらった事があります。

凄く嬉しかったのを覚えています。

 

  19.暴露する姫

バースデー前恒例の暴露祭りでございます。

僕自身は経験した事ないです(めっちゃ説得してました)

暴露の内容にもよりますが、実際のところ被害総額は予想売上の20〜30%減くらいが相場でしょうか。

一気にコケさせる破壊力はないです。

むしろ暴露は、普段大人しい姫が担当に1発かませる絶好のチャンスです。

この意味わかりますかね?

 

  20.他客がいくら使ったか把握する電卓女

 いますね(大声)

どの卓がオリシャン何本入れた、あいつがあの飾り入れた、エースは●●シャンパンで●●本使った●●円くらいのタワーをやったなど全て把握してます。怖いっすよほんと。このイベントの大体の単価を把握してきやがります。めっちゃウザいです

 

  21.ホス狂い引退宣言する姫

「このバースデーでもうホスト行くのやめるね」このLINEもらったホストめっちゃいるんじゃないですかね?

僕も1000通を越えてるハズです。

結論、また来てくれます。

馬鹿にするつもりはないです。

そのくらいの気持ちでバースデーに来てくれていたんだなと感謝してます。

 

まとめ

今回ご紹介したバースデー前トラブルについては、ホスト側は大体わかってます。

わかってるが、わからないフリをして、内心めっちゃあなたの事が嫌いです。

ただ日常的に担当が粗末な扱いをしてくるならそれはそれでいいと思います。

 

ただ年に1回なので寛大な心を持ってもらえると幸いです。

以上です、ありがとうございました。