やってきました。

メンヘラホスト回。

これまでに数千人規模のメンヘラホストを見てきました()


今はYouTubeでもこいつメンホスだなと思ったら常にリストアップしています。


ホストのメンヘラは結構普通に大勢います。

ホスト始めた時からメンヘラ気質の人もいれば、姫からの「病み」をもらいすぎてメンヘラになっていくホストも沢山います。


メンヘラホストって聞こえ悪いですが、捉え方によっては「メンヘラの気持ちがよくわかる」ので最強になる可能性も秘めています。


今回は今まで出会ったメンヘラホストの特徴と奇行をお伝えします。


  1.JK並の情緒不安定

嫌な事があると店のグループLINE抜けるメンヘラホストがいます。

ホストクラブは縦社会ですが意外と上の人間に対して意見を言えたりします。

少し数字が出てきたホストや売れてるホストでも、店に対して不満があるとグループLINE抜けて皆んなに心配して欲しい感じを出してきます。あと病みツイして心配して欲しいのもいます。

やってる事はホストで鬼病みしてる姫と変わらないので、推測ですが、そもそも思考回路が似てるのか、ホスト側が真似してるのかどっちかだと思います。

元々ホストって世間からズレた人間が集まる、セーフティネット的な立ち位置で人を集めた文化が色濃く残っているので、こっち系のホストがいるのは普通です。

内勤や仲のいいキャストがメンケアしてあげて店に戻します。そのまま崩壊すればただ飛んだって事になります。

あとは、太客が切れて病んでメンヘラ起こすホストも多数いました。弱い


  2.突然姫にブチギレる無計画なケンカ接客

メンヘラホストの特徴で「いきなりムカつく出来事を思い出す」っていうのがあると思います。普通に会話してたら、"そういえばお前この間"みたいな感じで思い出しギレするやつです。

姫の気分が乗ってなくて態度が悪かったり、煽ってそれが叶わなかった時などにトリガーになる事が多いです。

自分の要望が通らない時には、見境なく卓でキレ始めブチギレます。今も昔も、絶対駄目ですが卓DVするのもいました。

ケンカ接客は戦略的に行えば、むしろ最強営業だと思ってるタイプなのですが、メンヘラは突発的且つ無計画なのでDead or Arriveです。


  3.従業員にブチギレる激情型メンヘラホスト

営業後に起こる事が多いですが、他キャストへブチギレるタイプのホストです。

激情型は割と結果を出してるホストに多いです。

姫からの強いストレスも理由の一つですが、「自分はこんなに頑張ってるのに、なぜテメェらそんな事もできねぇんだよ雑魚野郎共」がかなり強いと思います。

自分の姫が来店し、思うように店が動いてくれなかった。例えばヘルプが着かなかった、煽りかなってくれなかった、シャンコで盛り上げてくれなかった&声が小さかった&出来なかった、誰かが粗相した、振った枝に勝手に色恋かけた等。

No. 13くらいの、結構ガチで日頃からプレッシャーのかかるポジションのホストが多い印象です。

お互いに酒も入って口論になる事はどこのホストクラブでも当たり前にありますが、激情型のキレ方はマジでヤバいです。

営業後の店で散々大暴れし、キレ散らかした後、「ああ!!収まんねえ!!その辺のホストぶっ飛ばしてくるわ!!!」と言って走って店を出て行き、ヘラヘラと水溜りで遊んでいたホスト風のキャッチをいきなり襲ったヤバい奴がいました。

「ぬぁああああんだよぉおおおお!!人違いだよおおおおおお!!!」と走って逃げていきましたが、激情型は弱そうな相手なら誰でもいいので「待てこの野郎!!!逃げやがったな!!!!」と言って職安通りまで追いかけまわし、捕まえて謎の因縁ファイトをしてました。


即座に取り押さえられましたが、怖かったと思います。次の日からそのキャッチはもうウチのビル下にはいませんでした。

それにしても襲われたキャッチが気の毒です。

歌舞伎町の交番に行ったそうですか「お前も気をつけろ」と言われ2秒でドアを閉められたそうです。


  4.仲間外れにされてフシギバナになるメンヘラホスト

今でも当時の仲間と思い出話に出てきますが、とある営業後にキャスト3人で飯に行こうとなりました。すぐ側で1人タバコを吸っていたキャストがいましたが、普段から特に話すわけでもないので誘わなかったんです。


竹虎で裏の裏を注文し終わると1人のキャストに電話が。

最初は穏やかに喋っていたのですが、だんだん口調が重めに。


「どした?」

○○がキレてる。メシ誘わなかったから。終わったら店戻るわ」

「え?女子やん」


とりあえずラーメン食べ終わり店に戻ると、店内には桜が散っていました。


「え?」


春くらいだったので店内に桜のオブジェを飾っていたのですが、飯に誘われなかったキャストがキレまくってその桜オブジェを殴りまくっていました。

「土下座しろやオラ!なんで俺を誘わねんだ!爆弾だろ!」

爆弾の意味がわかんないですが、想像の800倍くらいキレていたので怖くて近づけず。

僕は、とりあえずその辺にあった懐中電灯をそいつに照らして落ち着けとなだめました。

幸い、ナンバーは僕の方が上だったのでこちらには何にも言ってこなかったですが、電話がかかってきたやつはめちゃくちゃキレられていました。

最後は「お前のせいで桜が散っちゃったじゃねえか。片付けておけ」とキレ散らかして帰っていきました。

後にこれは「はっぱカッター事件」と呼ばれるようになります。

お前が爆弾だわ


  5.メンヘラに本営かけてメンヘラになった男

昨年末の規制から今は色恋や本営など禁止になりましたが、実際には裏でその関係を続行してる姫とホストはかなり多いと思います。

ホスト奥義、同棲本営は他店のホストから奪われにくく且つ単価を上げやすい、まさにエグエグ営業のBIG3になります。

そしてこの同棲本営で見事にメンヘラになったホストがいました。

成り行きは、色恋から。

姫の束縛が激しすぎて毎日頭を抱え込む日々。


姫「これ以上、嫉妬したら気狂っちゃう」

ホスト「いやいやもう狂ってるよ」


最終的に「同棲してくれたら病まずに済む」と言われそのまま同棲する事に。

安定して高い売上を維持する為にと毎日毎日一緒にいたそうです。

ただ、だんだんとアップダウンの激しいテンションに疲れ、顔を見るのも嫌になり仕草もニオイも全部ムカつくようになっていっそうです。


ある日そいつが「今日帰りたくない。もう趣味の家泊まる」と言って営業後そのままダッシュしていきました。

次の日「やばかった」と一言。

何があったか聞くと、夜中ずっといつ帰ってくるのかとLINEと着歴が残っていた。

それはまあホストあるあるじゃねと言ったのですが、なんとホスラブにまで「○○と同棲している●●です。今日帰って来ないのですが、これを見てるキャストか一緒にいる女、さっさと教えてください」と連投しまくっていました。


僕「ヤバいねあの子」

「ああ、狂いそうだわ。家にいてもずっと後ろにいて携帯見てくるし電話も出られない。被りの名前と在籍まで特定するし、風呂入ってる時にカバン漁るは、普通に財布の中まで見てくる。この前なんて俺の古い携帯電源つけて過去の写真フォルダ全部SDカードに移行してたんだぜ」


僕「ヤバいねあの子。出禁にする?」

「出禁にしたら命が危ない」


僕「どうするよ」

「もうこうなったらいくとこまでいくか。最終飛ぶわ」

僕「OK笑 頑張れ笑」


覚悟を決めて本営続行。

今まで以上に使わせていきなり行方くらます作戦に。

初月は調子良かったものの、段々と他客が来なくなり始めました。

そりゃそうです、営業時間外まともな連絡が取れないワケですから。

最終的にほぼその姫しかいなくなりました。

姫の作戦勝ちです。


担当は痩せていき、卓にいても何も話さなくなりましたw

初回も着きたくないしノンアルにして欲しいと。

代表が「お前一本釣りになってきたぞ」と注意すると烈火の如くキレ始め「お前に何がわかるんだ、俺に説教すんじゃねえ」と暴言を吐き始めました。

職場でホスト、家でもホスト。

本当俺はどれや状態ですね。


その気持ちは痛いほどわかります。


"金を使ってるから"

"自業自得だ"

と言われますが、僕は彼の決断を否定しません。

最終的に奴はぶっ壊れとうとう店にも来なくなりました。こっちが連絡しても出ず。

"本当に飛んだか"と残念に思っていた半年後、急に店に連絡がきました。


「一回会おうぜ」と伝え、歌舞伎町ルノアールで待ち合わせ。

意外と元気そうだったので安心しましたが、やっぱりなんかおかしいんですよね。

言語化出来ないけど、様子がおかしいというか、二重人格みたいな。

明るくて楽しい奴だったのに。

ふと見せる表情が暗いんです


あのメンヘラ姫とはどうなった?と聞くとまだ一緒にいる、と。

ホストまたやるの?と聞くと「それは出来ない、時期じゃない」


じゃあ何しに電話してきたんだろう‥


疑問はありましたが、何となく聞けずに。

最終的には完全に連絡が途絶えてしまいました。


地元からの友達の人間が最後までギリギリ連絡取ってたそうですが、いきなり「諸事情で連絡先全部消します!」とツイート。

その後は「もうDMもしないでください」とか「ホストしか出来なくてごめんなさい」とか結構ヤバめな感じ。

アカウントも消して完全に行方不明になりました。


今回の記事は以上です